[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
UOから10年。リチャード・ギャリオットの手掛ける新たな世界をちょっと見学
2007-10-08 Mon 19:49
UOから10年。リチャード・ギャリオットの手掛ける新たな世界をちょっと見学(4Gamer)

引用:
現状ではなんら目新しいポイントは見つからない。世界観こそSFではあるが,そのほかの部分はまったくもって既存のMMORPGと変わらない。序盤がお使いクエストゲームになっていることすら含めて,だ。EverQuestが,RAIDを体験できるレベルになったら違うゲームになるように。リネージュIIが,攻城戦を体験できるようになったら違うゲームになるように。DAoCが,RvRに入り浸りだすと違うゲームになったように。もしかしたら将来的に「まったく今までとは違うコンテンツ」を提供してくれるのかもしれないが,その明確なロードマップはなく,存在の片鱗をゲームから感じることもない。
 あくまでもβ版ではあるし,単に「見せてない」だけなのかもしれないが,何か新しい要素がない限りは世界的にブレイクできない心配は十二分にある。

ふーむ、なかなか厳しいご意見で。
というよりギャリオットの作品で本当の意味で世界的にブレイクした作品あったっけ?
UOって韓国や中国でも成功したのかな。それにTabula Rasaは元々ワールドワイド向け
ではなくアメリカ向けだったのでは。
それはともかく、このゲーム試行錯誤の末色々仕様が変わり素人の私から見ても
迷走してるな~という感じでしたが最終的に「普通のMMO」に落ち着いたようですね。
「普通のMMO」でも面白ければ別にいいと思うんですがUO神話の復活を期待している
人にとって「普通」のでは駄目なんでしょうね~。
別窓 | MO・MMO | コメント:2 | トラックバック:0
元Blizzardの開発者らが設立した新会社がNCsoftの傘下へ
2007-10-06 Sat 20:05
元Blizzardの開発者らが設立した新会社がNCsoftの傘下へ(Game*Spark)

引用:
登録ユーザー数が900万人を突破したWorld of Warcraftや、韓国や欧米で爆発的な人気を誇るロングランRTS StarCraftなどで知られるBlizzard Entertainment。そんなトップブランドの企業から脱退した一握りの開発者らが新会社を設立し、MMOマーケットにおけるライバル的存在であるNCsoftの傘下で、新たな開発プロジェクトを進めているそうです。

ふーむ、どういうゲームを作っているんだろう。
とりあえずNCsoftは余計なことを言わずにゲームを作らせて欲しい。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Tabula Rasa 延期
2007-10-03 Wed 10:57
'Tabula Rasa' Gets Delayed(WORTHPLAYING)

引用:
Already gold and originally scheduled for Oct. 19, game producer Starr Long has revealed that Tabula Rasa will be delayed until Nov. 2 (Oct. 30 for pre-orders) to fix some stability and balance issues, as well as give beta testers time to test out a crafting change and a higher-level world.

また延期か・・・
ファンの人は散々待たされたので「これくらいドオッテコトナイヨ」という感じかも
しれませんが(笑)
しかし、本当に微妙な日数延期したな~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「ファイナルファンタジーXI」,ネットカフェでの無料プレイ開始
2007-10-02 Tue 19:50
「ファイナルファンタジーXI」,ネットカフェでの無料プレイ開始(4Gamer)

引用:
 スクウェア・エニックスは10月1日,MMORPG「ファイナルファンタジーXI」を,インターネットカフェで無料でプレイできる「ネットカフェ課金プレイ」を開始した。

こういうのはソフト代+課金代は高くてお試しプレイが出来ないという人がFF11をやるきっかけ
になるでしょうから良いですね。
とはいえ今更FF11を始めようという人がどれだけいるか分かりませんが。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「北斗の拳 ONLINE」,12月にクローズドβテストを実施
2007-10-01 Mon 20:00
「北斗の拳 ONLINE」,12月にクローズドβテストを実施(4Gamer)

引用:
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)は本日(10月1日),「北斗の拳 ONLINE」のクローズドβテストを2007年12月に実施予定であることを発表した。

北斗の拳は好きな漫画なのでやってみたいのですが運営がな~。
やるかどうかは評価待ちですね。

「北斗の拳 ONLINE」の,ゲームシーン中心のプロモムービーをUp(4Gamer)
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
議論を重ねる米オンラインゲーム業界
2007-09-15 Sat 10:52
議論を重ねる米オンラインゲーム業界
MMORPG vs. カジュアルということで討論があったとか。
個人的には
・コアユーザー・・・お金課金してでも面白いゲームならやる
・ライトユーザー・・・無料でできるなら無料がいい
ということで遊んでいる層が違うでしょうから善し悪しは決めづらいと思います。まあ、MMOの場合アイテム課金しているゲームって中身もへぼい奴が多いとは思いますが。

一致している意見が今後もオンラインゲームのメインはPCということみたいです。確かに360のliveの人数は増えてきているといってもBlizzard一社のWoWのアカウント数より少ないみたいですしね。
まだまだPCがメインになるでしょう。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
NHN Japanの新作「シュミッドディーヴァ」,先行プレイレポート
2007-09-10 Mon 21:16
NHN Japanの新作「シュミッドディーヴァ」,先行プレイレポート(4Gamer)
ということでカードを使ったオンラインゲームの先行プレイレポートです。まとめてみるとカルドセプトということでいいのかな…

私の場合このゲームはカルドのパクリという認識なので逆に「カルドをパクったなら面白いんじゃない?」と期待してたりします。
まあ、どれほど劣化しているかが問題といえば問題。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
LIVEのクロスプラットフォーム化、Xbox 360でのMMO実現に向けマイクロソフトのオンラインゲーム開発支援内容を紹介
2007-09-10 Mon 21:12
LIVEのクロスプラットフォーム化、Xbox 360でのMMO実現に向けマイクロソフトのオンラインゲーム開発支援内容を紹介(GameWatch)

引用:
Xbox 360ではまだ非主流であるMMOG(大規模参加型オンラインゲーム)を視野に入れ、ビジネスと技術の両面で新規タイトルの実現化を支援していく姿勢を明らかにした。技術的な面ではP2P形式で同時数千人のプレイを可能にするテクニックなど、将来の応用が期待されそうな興味深い提案も見ることができた。


思うにFPSの場合コントローラーとキーボード&マウスではゲームにならないでしょうからあまりクロスプラットフォーム向けだと思わないんですよね。PCと比べてマップも狭かったり、同時プレイ人数も少なかったりするので。
逆にMMOやMOの場合そこまでシビアな操作やスペックを要求しないのでクロスプラットフォーム向けなんじゃないかと思います。
MMOなんか特に過疎になるとゲームにならないのでそういう意味でもクロスプラットフォームが良いんですよね。
そういうことでこのMMOのクロスプラットフォームはマイクロソフトに頑張ってもらいたいところです。

といってもMMOの場合どこぞのW○W(伏字になってない(笑))以外は最近では目立った成功を収めたタイトルは無いのでいくらクロスプラットフォームにしても成功出来るか怪しいとは思いますけどね。
某B社に頼んでW○Wがクロスプラットフォーム化とかなったらすごい話題になりそうですが。まあ、望み薄かな。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
“月額料徴収の牙城”北米市場を,アイテム販売で突き崩すNexon
2007-09-10 Mon 21:04
“月額料徴収の牙城”北米市場を,アイテム販売で突き崩すNexon(4Gamer)

引用:
「メイプルストーリー」のサービスは,韓国での公称1400万アカウントや日本の900万アカウントには遠く及ばないが,これまでアメリカにはなかったアイテム課金制を採用しながらも,200万アカウントとそれなりの成績を挙げている


アイテム課金とはいえこの数字は素直にすごい。
日本で900万アカウントって日本は人口1億2千万しかいないんですよ?すごいものです。
まあ、韓国のオンラインゲームってあの手この手でアカウント数大きく見せるからどこまで信用していいか知らんけど。

それにしてもメイプルストーリーってどんなゲームだろ?
公式サイト
ライト向けの横スクロール型オンラインゲームのようですね。
楽しいのかコレ?
どうもライトユーザーが好むゲームというのはよく分からない。
別窓 | MO・MMO | コメント:3 | トラックバック:0
「Tabula Rasa」 10月19日に発売
2007-09-06 Thu 20:32
リチャード・ギャリオットの「Tabula Rasa」は10月19日に発売!(4Gamer)

引用:
NCsoftの北米支部であるNCsoft Austinが開発中のSF系MMORPG「Richard Garriott's Tabula Rasa」(以下,Tabula Rasa)。その北米における正式発売日が,2007年10月19日に決まった。


発売日が決まったようです。
というよりこれまだ発売日決まってなかったんだ・・・
あとギャリオット本人が説明しているプレイ動画も公開されました。
興味ある人は「続きを読む」からどうぞ。
「Tabula Rasa」 10月19日に発売の続きを読む
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
ラグナロクオンライン2 オープンβがもうすぐ開始
2007-08-27 Mon 20:52
「RO2」のオープンβテストが8月31日より実施。指定のネットカフェでは30日から参加可能(4Gamer)

引用:
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,MMORPG「ラグナロクオンライン2 -Episode:0 巡りあう大地-」のオープンβテストを8月31日(金)3:00PMより実施すると発表した。さらに「ベータテスト参加ネットカフェ」では,一日早い8月30日(木)3:00PMからオープンβテストに参加できるイベントを実施する。


だそうです。
ROは韓国より日本のほうが人気があるみたい(何故か日本だけ人気あるみたい)なので日本人でこれに期待している人は多いのではないでしょうか。

まあ、運営がガンホーなので運営に関しては終わっている気もしますが…
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
SF MMORPG「Tabula Rasa」のCBTの様子と,スクリーンショットを掲載
2007-08-16 Thu 20:36
SF MMORPG「Tabula Rasa」のCBTの様子と,スクリーンショットを掲載(4Gamer)

引用:
リチャード・ギャリオット氏が率いるDestination GamesとNCsoftというタッグで開発が進んでいる,今秋期待のSF MMORPG「Richard Garriott's Tabula Rasa」。そのクローズドβテストの様子を,スクリーンショットと共にお伝えしよう。興味のある人はぜひチェックを。


ああ、これってAIMあまりいらないのか。
動画見た感じHellgateのようにAIMあるのかと勘違いしてました。どちらかというとPSOの戦闘に近いのかな~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
NHN Japan,オンラインカードゲーム「シュミッドディーヴァ」のサービスを発表,ティザーサイトを本日5:00PMにオープン
2007-08-15 Wed 22:52
NHN Japan,オンラインカードゲーム「シュミッドディーヴァ」のサービスを発表,ティザーサイトを本日5:00PMにオープン(4Gamer)

引用:
 本作は,カードデッキを構築し,ダイスを振ってスゴロクのようなマスを周回しながら,ほかのプレイヤーと対戦するオンラインカードゲーム。


ちょっとやってみたいかも~。
韓国産ということで質は微妙かもしれませんが・・・

しかしこれ、カルドセプトとどう違うんだろ?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Tabula Rasa イントロムービー公開
2007-08-14 Tue 20:23
Tabula Rasa Game Intro

'Tabula Rasa' - 8 New Screens & Trailer
このゲームはちょっと興味あるのですがリリース時期がHellgateとかぶっているのが問題…
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
ラグナロクオンライン ぶっちゃけ日本以外では人気あまりない?
2007-07-18 Wed 21:14
ラグナロク 日本の売上が約6割、他国では散々(Rasphard's Diaryさん)
日本が半分以上(ネトゲ研究日誌さん)
日本でだけやたらと人気のようですね。これ。
まあ、確かに欧米ではゲーム性が他のと比べてあまりないので人気がないのは当然として韓国でも日本以下なのか。
しかし、ROってなんで日本では人気あるんだろ?
萌え&低スペックでできるからかな?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「ECO」,アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」とのコラボパッケージを発売
2007-07-09 Mon 21:29
「ECO」,アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」とのコラボパッケージを発売(4Gamer)

引用:
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,オンラインRPG「エミル・クロニクル・オンライン」と,アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」のコラボレーションパッケージ「エミル・クロニクル・オンライン コラボレーションパッケージ 攻殻機動隊 S.A.C.シリーズ」を8月24日(金)に発売する。価格は3990円(税込)。


その広告?
少佐ああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
何やってるんだろこの少佐・・・

まあ、それはいいとしてECOというゲーム自体どういうのか知りませんが公式サイト見た感じこれでもかというくらい攻殻の世界と合ってない感じが素晴らしい(笑)
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
日本で人気のオンラインゲームは?
2007-07-01 Sun 11:46
ゲーム白書ランキング(ネトゲ研究日誌さん)

ほ~、これは意外。私も日本の3強ってFF11、RO、リネージュあたりと思っていたのですがPS2がないとFF11はそこまでないのはしょうがないとしてROよりパンヤが多いのか。

私もPCゲーマー+オンラインゲームも遊ぶ人なんですがやっぱり少数派なのかな~。ランクインしてるのほとんどやったことない…
プレイしたものもパンヤとかROとか2,3回やって飽きてやめたからな。
まあ、それ以前に半分くらい名前も知らないのだが…

こういうのを見るとHellgateはやはり日本では成功しなさそうという予想は付きますね。さすがに求められているものが違い過ぎる気がする。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
ガンホー「不正ツール対策への取り組み」をするらしい
2007-06-21 Thu 20:31
何かあったのか?(ネトゲ研究日誌さん)

引用:
・不正ツール取り締まりの透明化、効率化
・利用権終了後のキャラクタについて
・フリープレイチケットのあり方
・不正ツールが動作しない環境作り
・不正接続への対策
・不正パケットの取り締まり
・リアルマネートレード(RMT)への取り締まり


ということでガンホーが不正ツール対策をするみたいです。
まあ、

実際やるか知りませんが。

ただのパフォーマンスで終わる可能性が高いだろうな~。
それにしてもROってまだやっている人どれくらいいるんだろ?
何気に同じ学科でやっている人結構いるみたいですが。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
海外人気MMOゲームTOP10
2007-06-17 Sun 11:55
世界規模の登録ユーザー数で見る、海外人気MMOゲームTOP10(Game*Spark)
1位:World of Warcraft
2位:Habbo Hotel
3位:RuneScape
4位:Club Penguin
5位:Webkinz
6位:Gaia Online
7位:ギルドウォーズ
8位:Yohoho! Puzzle Pirates
9位:リネージュ/リネージュII
10位:Second Life

WoWが貫禄の1位。
しかし、あれだけ騒がれているSecond Lifeは10位か。
思ったより少ないんだな。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「PHANTASY STAR UNIVERSE」がなんと2100円で発売!!
2007-06-08 Fri 21:17
セガ,「PHANTASY STAR UNIVERSE」の価格改訂版を7月26日に発売(4Gamer)

引用:
セガは,2006年8月に発売した「PHANTASY STAR UNIVERSE」の価格を抑えた「PHANTASYSTAR UNIVERSE 価格改訂版」を,7月26日に発売する。価格は2100円(税込)。


ということでベスト版が出るようです。
正直に言ってPSUはフルプライスの値段を出してやるほどのゲームとは思えませんでした。シングル用のストーリーモードは話が面白くなく途中でやめましたし、マルチプレイも無料期間中にやめたので。。。
が、2100円ならやってみても損はないかと。
今ならパッチで以前よりマシになっているでしょうしサーバー落ちも少ないでしょうからね。

私のレビュー  評価 70/100
海外評価・・・・Avg Ratio: 66%

mk2・・・E:38点

正直どこの評価も低いですね…
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Mythos クローズドベータがもうすぐ開始!?
2007-05-29 Tue 20:47
'Mythos' Closed Beta Test Coming Soon(WORTHPLAYING)

引用:
Mythos is an online, action RPG that is free to download and free to play, much like the NCSoft's recent Dungeon Runners. Flagship announced that they are preparing to launch a closed beta test, and dates will be announced soon.


ということでもうすぐクローズドベータの発表をするようです。
そういえばこのゲームはHellgateと違いプレイ料金は無料なんですよね。Hellgateがもっと遅れるようならこっちのゲームを買うのもアリだと思いますが、まだ日本語版のアナウンスは無し。

というよりHellgateはどうなってるの!!

と思うのは私だけ?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
リネージュ3 「4Gamer.net」に機密情報が流出
2007-05-22 Tue 20:38
リネージュ3 「4Gamer.net」に機密情報が流出(Rasphard's Diaryさん)
確かに解せない事件ですね。
4Gamerにそこまでする必要性は感じませんし、流出させた人達にも4Gamerに流出させる意味もあまりない気がします。
ファミ通などと違って4Gamerはそこまで知名度ありませんからね~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」,本日18時にOBT開始
2007-05-11 Fri 19:16
「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」,本日18時にOBT開始(4Gamer)

引用:
本日(5月11日)4:00PM6:00PM,さくらインターネットはMMORPG「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン~アングマールの影~」(以下,LotRO)のオープンβテストを開始する。


ということで今年MMOでは一番の注目を浴びているLotROのベータテストが始まっているようです。アメリカではすでにサービス開始していますがほとんどあちらと変わらない日程で日本でも開始となるようです。さくらインターネットの力の入れようが分かりますね。
ちなみにアメリカのほうでも少しずつ評価が出てきており、結構高い評価を得ています。
興味ある人はやってみましょう。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
TABULA RASA クローズドベータ開始したらしい
2007-05-04 Fri 20:44
TABULA RASA cβT開始(Rasphard's Diaryさん)

引用:
MMOとFPSを融合させたMMOFPSゲーム「TABULA RASA」が、5月2日(北米時間)にcβTを開始しました。


だそうです。これでこのゲームの詳細がちょこちょこ出てくるでしょうね。規制がなければの話ですが。

それにしても
「RICHARD GARRIOTT'S TABULA RASA」
と知らないうちにギャリオットの名前がタイトルに入った模様。こういうの見るとCiv思い出すな~(笑)
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
オンライン卓球ゲーム「X-SPIN」公開
2007-04-13 Fri 19:38
韓国 オンライン卓球ゲーム「X-SPIN」公開(Rasphard's Diaryさん)

引用:
韓国の「Actoz Soft(アクトーズソフト)」が開発中のオンライン卓球ゲーム「X-SPIN」が公開されました。 関連記事(THISISGAME):オンラインピンポンゲーム「X-SPIN」公開 「Actoz Soft(アクトーズソフト)」が開発中の「X-SPIN」は、正統派スポーツゲームとしてグラフィックの鮮やかさと打撃感と簡単な操作が特徴となっているようです。 最大3vs3で対戦出来るようです。



ふーむ、これが流行るかどうかは分かりませんが以前360で発売になった卓球ゲームは結構面白そうだなとは思いましたね。
このゲームが360のゲームのように面白そうに感じるかどうかはもっと内容や動画を見てみないと分かりませんが。
しかし、卓球で3vs3ってどういうゲームだ?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | COMU | NEXT