[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「カンパニー オブ ヒーローズ」のプロモムービー
2006-12-11 Mon 21:01
カンパニー オブ ヒーローズ」のプロモムービー(all-gamers.jp)

今年アメリカで発売されたRTSでものすごく評価の高かったCoHの日本語版が12月22日に発売されます。そのプロモですが見て分かるように「これ本当にRTS?」と思ってしまうほどの大迫力です。まあ、実際プレイするときの視点は別でしょうが。

このゲームは興味はあるのですが必須になるスペックが馬鹿みたいに高く私はできそうにありません…

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
4つのモードに活目せよ! 『三国志大戦DS』
2006-12-04 Mon 20:28
4つのモードに活目せよ! 『三国志大戦DS』(ファミ通)

引用:
今回は、三国英傑伝、鍛錬ノ章、通信ノ章、軍議という4つのモードのそれぞれでできることを紹介していくぞ。



・ストーリーモード
・COM戦
・対人戦
・デッキ編成モード

の4つのモードの説明です。
このゲームで久しぶりにDSのソフトを買うことになります。
しかし1月25日までまだまだ長いな~。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
Sim City新作&ダンジョンキーパーリメイク&C&Cリメイク!!
2006-11-06 Mon 21:57
「The Sims」と「Sim City」の新作が開発中であることが明らかに(4Gamer)

以前The Sims3については紹介しましたがなんとシムシティの新作もでるようです!!
うーむ、ウィルライトはSims、シムシティ、Sporeと大変だな~。ま、Sporeの発売はまだまだ先のようですが…

そしてびっくりしたのがダンジョンキーバーのリメイクです!!
あのダンジョンを作り正義の味方を如何に返り討ちにするかで燃えた名作のリメイクですよ!!これは期待大です。
確かにモリニューはダンジョンキーパーのリメイクをやりたいとは言ってましたがフェイブル2が終わってからの話だと私は思っていたのでかなり早い発表に驚きました。

ってそこまで考えて思い出しましたがモリニューの会社って今独立してるわけではなくマイクロソフトの傘下になっていたような…
ひょっとしてダンジョンキーパーリメイクには彼の関与なしとか?


さらにRTSの名作C&Cがリメイクされるそうです。現在発表されている新作C&C3とどっちが早くリリースされるんでしょうかね?
別窓 | RTS | コメント:2 | トラックバック:0
「シムシティ DS(仮)」2007年2月22日に発売
2006-11-05 Sun 19:59
「シムシティ DS(仮)」2007年2月22日に発売(任天堂公式サイト)(Re:戯言さん経由)

引用:
プレイヤーが市長となり、何もない土地からタッチペンを使って街を作り繁栄させていく都市育成シミュレーションゲーム。資金管理や公害・治安対策など、多種多様な市長としての仕事をアドバイザーと共にすすめていきます。日本47都道府県の名城や、手軽で楽しいミニゲームイベントも入ったりと、新要素満点でいよいよDSに初登場です



だそうです。三国志大戦DSの1ヵ月後くらいですか。
なかなかいい時期ですね。
しかし、シムシティとういとウィル・ライトの代表作なわけですがこのDS版は日本のメーカーが開発みたいなので彼はノータッチみたいですね。
まあ、The Sims 3も開発が始ったみたいですし今はSporeで忙しいでしょうからしょうがないか。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
マイクロソフト,「エイジ オブ エンパイア III:ザ ウォーチーフ」を12月15日に発売
2006-10-31 Tue 21:20
マイクロソフト,「エイジ オブ エンパイア III:ザ ウォーチーフ」を12月15日に発売(4Gamer)

引用:
 マイクロソフトは,歴史RTS「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III」の拡張パック「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III:ザ ウォーチーフ」を,12月15日に発売する。価格は6090円(税込)。この拡張パックも本体同様,完全に日本語化されている。



だそうです。
日本で人気のRTSというとStarCraftでもなければWarCraftでもなくこのAgeシリーズです。まあ、以前のAgeが割れユーザーでもOKだったというのが人気の理由その1な気もしますが。

アメリカのほうでの評価は

Avg Ratio: 85%

とまだ12個のサイトの平均ですが結構高めです。GameSpotが若干低めで評価しているようですが。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
RTS「銀河英雄伝説」をバンダイナムコゲームスが2007年秋に発売
2006-10-31 Tue 20:28
RTS「銀河英雄伝説」をバンダイナムコゲームスが2007年秋に発売(4Gamer)

引用:
バンダイナムコゲームスは,田中芳樹原作のベストセラー小説「銀河英雄伝説」の商品化権を獲得したことを明らかにした。そしてその第一弾として,2007年秋にキャンペーン型リアルタイムストラテジー「銀河英雄伝説」(仮称)を発売する予定だ。



バンナム+版権ゲーム=U○KOゲーム

という恒等式が成立すると思うんですが開発しているマイクロビジョンというところはどういうとこだろ?と公式サイトをみてみると

公式サイト

なるほど。ファルコムの名作ガガーブシリーズを駄目ゲームに変えてPSPに移植したところか…
最近ファルコムが自社からPSP版も出しているのはこの会社のせいでもあるかもしれませんね。
別窓 | RTS | コメント:2 | トラックバック:2
Supreme Commander 新SS&インタビュー動画
2006-10-29 Sun 11:32
'Supreme Commander' - 8 New Screens(WORTHPLAYING)
Supreme Commander - Gameplay Features Interview(GameTrailers.com)

今回は海上戦が主ですね。
今発表しているRTSではこのSupreme Commanderが個人的に一番期待しています。
まあ、未発表まで含めるとStarCraftIIですがあれ公式発表が2007年とかBlizzardの人が言っていたので発売は冗談抜きに3年後とか下手したら5年後とかだろうからな~。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
西部戦線を描いたミリタリーRTSの決定版 優秀なAIと表情豊かな3Dグラフィックスに注目 「Company of Heroes」
2006-10-26 Thu 20:08
西部戦線を描いたミリタリーRTSの決定版 優秀なAIと表情豊かな3Dグラフィックスに注目 「Company of Heroes」(GameWatch)

引用:
参考までに筆者PCの場合、Core2Duo E6300、メインメモリ1GB、ビデオカードATI Radeon X1600(512MB)という構成で、デフォルトのグラフィック設定で平均フレームレートが14.7FPS、最大フレームレートが67FPS、最小フレームレートが4.2FPSで結果は、“Poor”という悲しい判定が出た。この環境でも多少のスワップは発生するが、それ以外はそれなりに快適にプレイができている。このPCは買ったばかりだったため、Poor判定はちょっとショックだ(笑)。逆に言うと、同作はそれだけPCゲーマー泣かせのヘビー級のタイトルだということができる。



げげ、必須のスペックが高いとは聞いてましたがまさかここまでとは…
CoH自体は
Avg Ratio: 94%
からも分かるように今年のGame of the Year筆頭候補といってもいいくらいの高い評価なのでやってみたいんですがね~。スペック高すぎ…
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
C&C3インターフェース&SS
2006-10-18 Wed 19:11
'Command & Conquer: Tiberium Wars' User Interface Details - Screens(WORTHPALYING)

まあ、実際にプレイしてみないとインターフェースが使いやすいかどうかなんてよく分かりませんがね。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
C&C3 新スクリーンショット
2006-10-17 Tue 19:36
'Command & Conquer: Tiberium Wars' - 5 New Screens(WORTHPLAYIGN)

ひさーしぶりに戦闘中の派手なシーンのSSですね。


しかし、CoH、AoEIII拡張版で今後C&C3、Supreme Commanderとなかなか面白そうなRTSがでてきますね。
これで日本のRTSプレイヤー人口が増えたらいいのですが、まあ無理かな~。
これだけでてもワールドワイドで見たらRTSはまだまだWC3の独壇場だからな~。RTSで次に爆発的に売れそうなのも結局Blizzard製のStarCraft新作とかなのかな。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
アーケード版のシステムを再現! 三国志大戦DS』
2006-10-16 Mon 20:58
アーケード版のシステムを再現! 三国志大戦DS』(ファミ通)

引用:
 アーケード版『三国志大戦2』は、盤面に配置した武将カードを動かして、部隊を動かすシステムになっている。、ニンテンドーDS版では、その直感的な操作を再現するために、ニンテンドーDS版だけのオリジナルシステム、"リンク"と"回転"を搭載している。これらを組み合わせて使っていくことで、アーケード版のさまざまなテクニックが再現可能なのだ!



このゲームはやっぱり面白そうだな~。
発売が楽しみ。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
「カンパニー オブ ヒーローズ」日本語版発売決定
2006-10-14 Sat 11:05
「カンパニー オブ ヒーローズ」日本語版発売決定(4Gamer)

引用:
ズーは,第二次世界大戦RTS「カンパニー オブ ヒーローズ日本語版」(原題 Company of Heroes。以下CoH)を2006年冬に発売することを発表した。価格は8190円(税込)。

 CoHは,最新FPSかと見紛うほどのグラフィックスクオリティを誇るRTSだ。ノーマルマッピングが多用された兵士ユニットのそれぞれがリアルに動き,戦闘は物理エンジンで展開され,さらにストーリー性も高いという,およそ従来のタイトルからは考えられない新世代RTSに仕上がっている。



CoHはアメリカではすでに発売されており非常に高い評価を得ています。

Avg Ratio: 94%(GameRankings)

今年発売された全機種のゲームの中で1位です。
歴代PCゲームでは4位、歴代全機種の中で23位ですね。
これはWarCraftシリーズやStarCraftよりも評価高いんですよね。
ユーザー評価は若干落ちているようですが。


4Gamerのレビュー
コチラもなかなかの好印象。

スクリーンショット集
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
『THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント)』について、より詳しく語ってもらった!!
2006-09-29 Fri 16:40
『THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント)』について、より詳しく語ってもらった!!(ファミ通)

引用:
これまでまったくカードゲームを遊んだことのない方から、いままでガッツリやられているコアなカードゲームユーザーの方まで、誰でも楽しんでもらえるようなゲームシステムになっています。



とのこと。
このゲームはPS3では一番期待しているかな~。
いつがリリースか分かりませんがこれがリリースされる前にPS3をGETしたいものです。
まあ、初期型は買う気0なんでverがアップしたくらいで買うのがいいかな~。


別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ
2006-09-18 Mon 19:31
聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ(all-gamers.jp)

ファミ通に記事があったのでall-gamers.jpのほうで紹介しました。詳細はリンク先をどうぞ。

引用:
本作は、リアルタイムストラテジー(※)とRPGが組み合わさった、"ストラテジーRPG"という新しいジャンルのゲームなのだ。



向こうの記事ではかなり言葉をぼかしましたが、ストラテジーRPGというジャンルが新しいジャンルというのは始めて知ったな…

ま、それはともかく聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナにはWi-Fi通信が予定されています。
それがマルチの対戦のことなのかアイテムのやり取りとかになるのかは分かりませんが、是非とも対戦機能をつけてもらって日本のRTS人口を増やしてもらいたいところ。
まあ、Blizzardクラスのバランス調整とかはスクエニにはまったく期待してないが、RTS入門にはいいんじゃないかと。

Wi-Fiの対戦に期待といったらやっぱり三国志大戦のほうかな~。
ゲームセンターでもかなり人気あるみたいですし実際に自分で見ていても面白そうなので期待。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
三国志大戦DS 発売日は1月25日
2006-09-13 Wed 19:38
新作ゲーム情報 風来のシレンDS 12/14(Re:戯言さんより)

三国志大戦DS 1/25

とのこと。


全然2006年秋じゃない!!


公式サイト
に秋って書いてあるのに~。ちょっと延期した形になったようです。

ま、延期常習犯の某B社とか延びに延びまくった某FPS Hとか延びに延びまくってまだいつでるかも分からない某FPS Sよりましと思うことにしよう。

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:1
アーケードで大人気の『三国志大戦2』がオリジナル要素満載で早くもDSに登場! 『三国志大戦DS』の謎に迫る!!
2006-09-11 Mon 20:05
アーケードで大人気の『三国志大戦2』がオリジナル要素満載で早くもDSに登場! 『三国志大戦DS』の謎に迫る!!(eg)(どうしろっての!げーむにゃーすさん経由)

引用:
本作『三国志大戦DS』はアーケード版『三国志大戦2』をベースに、『三国志大戦』で使用されていたカードはもちろんのこと、最新のバージョン2に登場したアイテムや新規カードも収録。携帯ゲーム機に移植することで、いつでもどこでも『三国志大戦』をプレイすることが可能となった。またDS独自の機能であるタッチペンとタッチパネルによる操作は、アーケードでこそ実現できたまったく新しい操作感を再現。ハードとソフトの特徴が見事にマッチングした作品といえるだろう。



DS版三国志大戦2のオリジナル要素として魏・呉蜀・蜀に分かれてのシングルモードがあるとのこと。


このゲームはかなり期待しています。とりあえずシングルモードやって面白かったらWi-Fiも買ってマルチで対戦したいですね~。
しかし、「三国志」って中学の頃に読んだから(8,9年前?)内容ほとんど忘れたな…
そのうちもう一回読んでみるか。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
SporeはPCで
2006-09-09 Sat 18:08
No Spore for Consoles(EvilAvatar)

ということで以前噂の流れていたSporeコンシューマー化は今のところナシのようです。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
シヴィライゼーション4日本語版デモ版リリース
2006-09-05 Tue 19:40
「シヴィライゼーション4」の日本語版デモがリリース(4Gamer)

ということで日本語版のデモがリリースされました。
Civ4は海外で去年発売されPCゲームのGame of the Yearをはじめ色々な賞ととっています。
質は私も保証しますので一回やってみましょう!

そういえばこのゲームのレビューまだ書いてなかったな…

海外の評価など
「シヴィライゼーション4」感想その1
「シヴィライゼーション4」感想その2:時代はツンデレ
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:1
恐竜RTS「ParaWorld」デモ版リリース
2006-08-25 Fri 20:29
恐竜RTS「ParaWorld」デモ版リリース(4Gamer)

引用:
資源を集めてユニットを生産するという,RTSとしては至極オーソドックスなシステムを擁する本作だが,「恐竜」を題材に据えた世界観は大きな特徴。ティラノサウルスやトリケラトプス,あるいはステゴサウルスといった恐竜を使った「恐竜兵」が,ところ狭しと暴れ回るのはとてもユニークだ。



ということでこのサイトでも数回紹介した「恐竜RTS」のデモ版がリリースされました。海外ではちょっと前にリリースされましたが今日4Gamerにもアップされたようです。

内容はWC3をぱくってもとい参考にしているみたいですが

恐竜が動かせるなんてすげええええ!!!

と思ってしまう私みたいな人は是非やってみましょう。
ただ今DL中・・・
しかし

OS:Windows XP(+DirectX 9.0c以上)
CPU:Pentium 4/3GHz以上推奨
メインメモリ:1GB以上推奨
グラフィックスカード:Geforce 4Ti or Radeon9800以上推奨

って結構スペック高いのね・・・
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
Games Convention 2006のRTSの色々
2006-08-25 Fri 12:05
ドイツでGames Convention 2006開催中(all-gamers.jp)

ということで今ドイツで行われているゲームショーGC2006にあわせて公開された新作RTSの映像とか画像とかちょこちょこまとめたのでどーぞ。

・AoEIIIの拡張パックの映像
・Supreme Commander&Warhammer 40,000: Dawn of War - Dark CrusadeのSS
・C&C3のSS

があります。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
三国志大戦DS
2006-08-05 Sat 18:57
三国志大戦DS(セガ)(どうしろっての!げーむにゃーすさん経由)

『三国志大戦DS』ゲームセンターで大人気のリアルタイムカード対戦が登場(ファミ通)

引用:
はるか遠い昔、戦塵舞う中華で輝いた英雄達がいた。彼らが今、多数の人気マンガ家やイラストレーターによって、今までにない、華やかで美しいカードとなってニンテンドーDSに登場!カードを集め、君だけの軍勢を編成して戦え。歴史の英雄は・・・君の手の中に集結する!



ぬおおおおぉぉぉぉぉぅ!!!!
発売はいつだーーー!!!!(秋のいつだーーー!!!)

しかし、カードはどうやって集めるんでしょうかね?Wi-Fi通したDL販売?(そんな機能あるか知らんが)
まあ、普通に考えたらカルドセプトみたいにストーリーを進めるとカードゲットとかになると思いますが。
もしくはWi-FiでもCPU戦でもなんでもいいから対戦していったらカード増えるみたいな。

ファンタシースターオンラインのカードバトル(EP3だっけ?)はどうやってカード増えたんだろ?
別窓 | RTS | コメント:2 | トラックバック:0
ついにBlizzardが新作RTSに向けて動き出した?
2006-08-04 Fri 21:42
Blizzardが新作RTSに向けて動いた?(all-gamers.jp)

詳しくはall-gamersのほうに書いたのでリンク先をどうぞ。


まあ、またこの噂か!!と言われそうですが今回は前回と違い実際に3D-RTSのツールを使ったことがある人となっているのがポイントです。
マップ作成かなんか知りませんがBlizzardが本格的にStarCraftIIなりWarCraftIVに向けて動き出したと思ってよいでしょう。海外のほうでもそう思っているみたいで多くのサイトがこのことを報じています。

ついでにコンシューマー部門のほうを別プロジェクトに移動したりとPCを主力に持ってきているようです。
まあ、スタークラフトゴーストが開発中止と聞いていたのでまだコンシューマー部門ってあったんだとそっちが驚きでしたが・・・
そういえば以前の人材募集にコンシューマー向けのゲーム開発とかあったな。


というより今ふと思ったがまったく訳せずに簡単な注釈みたいな日本語付けてアップしてしまったが簡単な訳はやったほうが良かっただろうか・・・マアイイヤ。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
「三国志大戦DS」公式サイトオープン
2006-08-02 Wed 20:07
「三国志大戦DS」公式サイト

ということでコチラでお伝えしたDS版三国志大戦の公式サイトがオープンしました。

かなり楽しみですね。DS持ってて良かった~。
秋はゴッドハンドに三国志大戦の二つだな。
別窓 | RTS | コメント:6 | トラックバック:0
「三国志大戦」がDSで登場!?
2006-07-31 Mon 20:09
たぶん韓国のサイト(雑誌スキャン)syoboonline経由)

うわわああああぁぁぁぁ!!!

私がやりたけど絶対にはまってお金の消費がえらいことになる!!とプレイ禁止令を出してやってなかった「三国志大戦」がDSで発売ですと!?
さらにWi-Fi対応だって!?
もうこれはWi-Fiごと買うしかないではないか!!
ということでさらなる続報に期待!!
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
名作ストラテジーの完全日本語版がついに登場 シヴィライゼーション4完全日本語版
2006-07-06 Thu 20:21
名作ストラテジーの完全日本語版がついに登場 シヴィライゼーション4完全日本語版(GameWatch)

 欧米を中心にターンベースストラテジーゲームの最高峰として絶賛され、2006年の各種ゲーム賞を総ナメにした「SID MEIER'S CIVILIZATION IV」に、待望の日本語版が登場した。本作をリリースするサイバーフロントは、前作「Civilization III」でも日本語版をリリースしており、ローカライズのクオリティには定評があるが、本稿ではその出来栄えも含め、日本語化によりぐっと遊びやすくなった本作の特徴をレポートしたい。




私も最近ちょこちょこやっているCiv4日本語版のレビューが掲載されています。

このゲームは戦いをすれば勝つというわけでもなく人口を増やせば勝つというわけでもない絶妙なバランスがいいですね。
勝利条件がいくつかあるのですがそこにいきつくまでの過程を考えるのがまた楽しい。
PC持っている人は是非やって欲しいのですが日本語版は1万円弱というお値段がネックかの~。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | COMU | NEXT