[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
SimCity Societies SS公開
2007-10-06 Sat 07:57
'SimCity Societies' - 9 New Screens(WORTHPLAYIG)
そういえばこれももうすぐ出るんだっけ。
本当に今年の大作ラッシュは恐ろしい・・・
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
萌え萌え2次大戦(略)」11月発売
2007-09-05 Wed 20:11
システムソフト・アルファーの新作ストラテジーは萌え路線。 「萌え萌え2次大戦(略)」11月発売
あーあ、またよく分からないメーカーが安易に「萌え」なんて使ってゲーム作るのか・・・

システムソフト・アルファーの新作ストラテジー




え?
大戦略とかマスターオブモンスターズのところじゃん…
以前はまったゲームのメーカーが何か転げ落ちているようで悲しい・・・
い、いやきっと面白いに違いない!!

まあ、それはいいとしてこのSS見た感じ「誰がこれで萌えるんだろ?」
という気がするのは私だけ?
これ
とか笑うしかないだろ。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
Spore SS公開
2007-09-04 Tue 20:32
'Spore' - 12 New Screens(WORTHPLAYING)
Sporeの画像です。
そういえばこれ日本語版でるのかな。
是非出して欲しい。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION(アイ・オブ・ジャッジメント バイオリス・リベリオン)~機神の叛乱~SET.1』に用意された5つの属性!
2007-09-03 Mon 19:39
『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION(アイ・オブ・ジャッジメント バイオリス・リベリオン)~機神の叛乱~SET.1』に用意された5つの属性!(ファミ通)

引用:
すべてのクリーチャーは、それぞれ属性を持っている。フィールドにも属性があり、土地を占領しているクリーチャーと、その土地との属性の関係が、能力に影響を与えるぞ。自分は同属性、対戦相手は反属性の土地を占領させるようにすれば、有利な状況を作れるのだ。


このゲームはやっぱり面白そうですね。
金がかかりそうなのが欠点ですが・・・
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
オンライン対戦型カードゲーム「シュミッドディーヴァ」のゲーム詳細が公開
2007-08-28 Tue 20:22
オンライン対戦型カードゲーム「シュミッドディーヴァ」のゲーム詳細が公開(4Gamer)

引用:
 本作についてはこれまで,4人の姫のイラストと設定が明らかにされていたが,今回はゲームの詳細な流れが公開された。また,4人の姫それぞれが率いる勢力の設定についても公開されているので,下に引用したリリース文でチェックしておこう。


このゲームには興味あり。
遊んだ人の感想を読んでみたいですね。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
SimCity Societies トレーラー公開
2007-08-08 Wed 20:09
SimCity Societies The Power to Create Trailer

実に重くなりそうなゲームですが、これ発売予定11月だったんだ…
たしか、Crysisも11月ですよね。Hellgateが10月末と。
大作がかぶり過ぎだろ…
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
Sporeの試遊が公開されるらしい
2007-08-08 Wed 20:06
Spore Playable Demo at Leipzig....Behind Closed Doors(EvilAvatar)

引用:
A slate of EA's titles at the Games Convention 2007 in Leipzig shows Spore will be playable by journalists at the event, the first time that it has been.


SporeはアメリカのE3ではなくドイツのGCをターゲットにしてきたようです。Sporeはとにかく「今までにないゲーム」というのは分かっていますが(おかげで延期しまくり)プレイした人の感想というのがなかったのでGCのメディアレポートは楽しみです。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
「SimCity:Societies」のムービーを掲載
2007-07-28 Sat 20:10
好きな街を好きに作れるシリーズ最新作「SimCity:Societies」のムービーを掲載(4Gamer)

引用:
Societiesは従来作のゲーム性を大きく変化させ,住民のことはあまり気にすることなく,プレイヤーが作りたい街を自由に作れるようになった。そのため,ムービーには摩天楼の建ち並ぶ未来的な街や,かつてのソ連を思わせる全体主義的な街,オリエンタルムードの街やエコな街,田舎町など,さまざまなタイプの都市が登場する。


このグラフィックで大きな都市を作るには相当なメモリが必要な感じですね。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
SimCity Societies SS公開
2007-07-20 Fri 20:17
'SimCity Societies' - 12 New Screens(WORTHPLAYING)
これ日本ではいつ発売じゃろ。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
Civの新作はマルチプラットフォームで!!
2007-06-29 Fri 20:33
'Sid Meier's Civilization Revolution' (ALL) Announced - Trailer(WORTHPLAYING)

引用:
2K Games announced that it will publish Sid Meier's Civilization Revolution, the first next generation game designed by world famous game designer Sid Meier, developed by Firaxis Games, and handcrafted from scratch for next gen consoles and handhelds.


プロモ

ということでCivの新作がマルチプラットフォームで発売のようです。
しかし、これは非常にヤヴァイ。
携帯機で遊ぶもんなら電車の待ち時間でやってるつもりが乗り過ごすでしょうし、ちょっと昼休みに~とやってたら昼休み終わるでしょうし(笑)これだけ中毒性のあるゲームを携帯でやるのは危険だ!!
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
SimCity Societies 新SS&トレーラー
2007-06-20 Wed 20:10
'SimCity Societies' - 8 New Screens & Trailer(WORTHPLAYING)
確かにSSはシムシティですが動画はどう見ても別ゲームのような…
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
「つんでツミキス」 ピーター・フランクルおすみつきらしい
2007-06-19 Tue 19:44
ピーター・フランクル氏おすみつきの落ち物パズルゲームレッドエンタテインメント、DS「つんでツミキス」(GameWatch)

引用:
 一風変わったエピソードとして、本作は数学学者であり、人気大道芸人でもある「ピーター・フランクル」氏のおすみつきを得ているという。同社はリリースにて「積み木は元々『知育』玩具。ピーター氏のおすみつき獲得は、創造力の刺激・脳の活性化および遊びの要素がここにコラボレーションされたと証明してくれています」とコメントしている。


この前紹介したつんでツミキスですがピーターフランくるのおすみつきだとか。
確かにちょっと面白そうかもとか思ってきた私がいる。

そういえばだーいぶ昔ピーターフランクルの公演聞きに行ったな~。
別窓 | シミュレーション | コメント:2 | トラックバック:0
SimCity Societies 公式発表!&SS
2007-06-14 Thu 20:04
'SimCity Societies' Officially Announced - 20 New Screens(WORTHPLAYING)
この画質ででかい街を作る場合かなりのメモリが必要になりそうですね。
なんでもこのゲームはウィルライトはかかわっていないみたいで開発も別のところがするとか。
ということで今までのシムシティと比べて結構変わるようです。
楽しみでもあり不安でもあるゲームですね。
別窓 | シミュレーション | コメント:2 | トラックバック:0
次世代シムシティー!『SimCity Societies』詳細プレビュー&最新イメージ
2007-06-09 Sat 19:35
次世代シムシティー!『SimCity Societies』詳細プレビュー&最新イメージ(Game*Spark)

引用:
今作の担当は、ローマ版シムシティー的な箱庭シミュレーションとして15年近い伝統を持つCaesarシリーズを手がけて来た流れを今に汲む、Tilted Mill Entertainment。この点で色々ゲーム性が変わりそうなこともあり一部では反発もあるようですが、こうなった理由はズバリMaxisやWill Wrightが、例のSporeにかかりっきりのためだそう。


あ~やっぱりウィルライトはノータッチか。

それにしても今度のシムシティはかなり方向性変えてくるみたいですね~。ちょっと楽しみ。
しかし、このグラフィックで巨大な都市を作るにはかなりのハイスペックを要求しそうですね~。必須メモリ2Gとか(笑)
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
SimCity Societies 発表!
2007-06-07 Thu 19:27
SimCity Societies Announced(EvilAvatar)

引用:
It definitely continues the SimCity line, but this absolutely is not the same old SimCity...for better or worse. For one thing, EA turned its eye outside of its own campus and tabbed Tilted Mill Entertainment for the development duties. While that name may not immediately ring any bells, this studio packs plenty of folks experienced with city builders, and comes fresh off of creating Caesar IV.


ということでシムシティ5の正体はこれだったようです。
今度は必須メモリ2Gとかなるのかな~。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
SimCity 5!?
2007-06-04 Mon 20:48
'SimCity 5' Revealed(WorthPlaying)

引用:
today we can reveal the next SimCity is in development over at EA


おおおおおっ!!
シムシティの新作みたいですよ!!
あの無駄にメモリを喰うゲームだけに今度はどれくらいのスペックを要求してくるかが気になります。

それにしてもSimsとSimCityとSporeとウィルライトのゲームが3つも同時進行で開発となるのかな?
それともウィルライトはSporeにかかりっきりだからあと二つはノータッチとか?
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
Sporeが延期!?
2007-05-11 Fri 19:42
ショック!『Spore』が大幅延期!(Game*Spark)

引用:
多くのゲーマーの期待の的となっているシミュレーションゲームSporeの発売が延期、しかもEAのCEO、John Riccitiello氏の話によると発売は2008年度の四半期、もしくは2009年度のはじめと伝えておりかなり大幅な延期となるようです・・・。


延期しすぎ!!!!!
ぬー、今年発売のゲームで二番目に期待しているSporeが延期したようです…
確かにこのゲームやっていることが色々ありすぎて発表当初「こんなのできないだろ!」と言われてた奴ですからね~。
それは分かるのですがいったいいつ発売するんだろ…
これ実質「いつ出るか分からない♪」って奴ですよね。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
テーマパーク公式サイト正式オープン!
2007-03-14 Wed 18:57
テーマパーク公式サイト

発売日2日前にしてようやく正式オープンしました!


EAは今まで何やっていたんでしょうかね。
しかも笑えるくらいコンテンツがない…

テーマパークは私も明日買う予定です。

明日からちょっと関東のほうに行くので感想は早くて日曜日、遅くて月曜日になると思います。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
「シムシティ DS」レビュー:肩の力を抜いてタッチペンを握ろう。この快適さはクセになる
2007-03-13 Tue 19:44
「シムシティ DS」レビュー:肩の力を抜いてタッチペンを握ろう。この快適さはクセになる(IT media+D Games)

引用:
現代の都市を発展させるという目的はそのまま社会の勉強になる。街がどういう成り立ちになっていて、どんな施設がどんな役割を担っているのか。前述したようにルールがシンプルかつ常識に沿っているため、ゲームの中ではこうだけど、現実は違う、といった齟齬が生じにくい。もちろん現実は遥かに複雑だが、学習の端緒ではまず原則を捉えることが大切だ。リアリティよりも概念を把握したほうが後の学習効果が高まる。加えて、街の状況が刻一刻と変化するというシステムが、つねに試行錯誤を要求するという脳への刺激効果を生み出す。タッチペンの操作は、指先の巧緻性の向上に繋がる(かもしれない)。



という小難しいテーマを簡単操作で気楽に遊べるよ!というレビューです。
私はDSのシムシティはやったことありませんがPC版をやった感じだとかなり中毒性がある&面白いとお勧めなゲームですね。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
テーマパークDSプレビュー
2007-02-22 Thu 19:34
キミの夢は市長?経営者?それとも東大生?(ファミ通)

引用:
『テーマパーク DS』とは、“往年の名作のおもしろさを活かしつつも、より遊びやすい改良を加えた名作”といえるのだ。では、そのゲームの遊び方を細かく紹介していこう。



モリニューが作った初代テーマパークにはかなりはまってので(小学高学年~中学生くらいまで)DS版には期待してます。
シムシティにもはまったのでシムシティDSも興味はあるんですけどね。

記事中にもありますがテーマパークは色々と自分で決めることができます。
例えばジュースの値段は当然ながらジュースに入っている氷の量も決めることができます。遊園地では何故か「ジュースは高い。氷も一杯」という理由が分かるわけです。
ゲームなので「誰かジュースを買おうとした瞬間に値段をものすごく高くする」といった腐りきった経営も可能です。

別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
新作フラッシュ:シムシティDS
2007-02-15 Thu 18:45
新作フラッシュ:シムシティDS(まんたん)

引用:
 発電所の設置といった極めて初歩的なところから丁寧に教えてくれるチュートリアルも充実。姫路城など47都道府県の城郭がランドマークとして追加されたり、街の建物がかわらぶきの日本家屋になるなど、日本ならではの町づくりができるようになった。「洋ゲー」の印象が強いシムシティーをより親しみやすく、そんな工夫が感じられる。



ウィルライトの作品はSimCityにしろSimsにしろそこまで洋ゲーという感じはしませんが日本人にとっては「洋ゲー」って感じだったのかな。

このゲームは買うか悩み中です。
とりあえずは評価待ちかの~。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
シムシティDS&テーマパークDS スクリーンショット公開
2007-02-10 Sat 11:30
'SimCity DS' (NDS) - 13 New Screens(WORTHPLAYING)
'Theme Park' (NDS) - 19 New Screens(WORTYPLAYIGN)

おー、SS見ているだけでワクワクしてきたぞ~!!
そういえばシムシティのほうは3000が基本になっているようですがテーマパークはテーマパークと新テーマパークどちらが基本なんでしょうかね。

ジェットコースターが激しいと人が吹っ飛ぶ、破産すると自殺ムービーというブラックなユーモアはテーマパークからそのまま残して欲しいな~。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
誓約書にサインして、街作り開始! 『シムシティ DS』
2007-02-06 Tue 20:26
誓約書にサインして、街作り開始! 『シムシティ DS』(ファミ通)

引用:
ゲーム開始から実際に街作りを行うシミュレーション部分までの流れを紹介しちゃおう!



契約書にサインするらしい。
最近のシムシティはやってなかったのですが知らないうちにこういう演出まで追加されていたんですね~。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
シムシティDSの選挙カーみたいな宣伝カーが停まってた
2007-02-03 Sat 19:18
シムシティDSの選挙カーみたいな宣伝カーが停まってた(せなか:オタロードBlog)

引用:
2月22日に発売を予定しているシムシティDS[AA]の告知キャラバンとして、選挙カーみたいなシムシティDS宣伝カーが全国5都市を訪問することが伝えられていますが、2月2日にはソフマップザウルス1に宣伝カーが停まっていることに気が付きました。
シムシティDS宣伝カーには「理想の街づくりを目指して 2/22(水)出馬!! 全国区」や「みなさまのご声援を心からお願いします」などが書かれ、マイクも4つ装備。
停まっている時にも「シムシティDSがやってまいりました。みなさまの温かいご声援、ありがとうございます。」と手を振り演説していて、3日と4日にも出没する予定みたい。



あっはっは、アドバイザーのオッサンがウィルライトに似てるからウィルライトが選挙カー乗って演説しているような感じがするな(笑)
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:0
『シムシティ DS』、『ドラゴン桜DS』、『テーマパーク DS』特集
2007-02-02 Fri 19:32
『シムシティ DS』、『ドラゴン桜DS』、『テーマパーク DS』特集(ファミ通)

・シムシティDS

引用:
今回のニンテンドーDS版は、PC版の『シムシティ3000』をベースに、ニンテンドーDSらしいアレンジを加えたシリーズ最新作。もちろん、ニンテンドーDSらしい“遊びやすさ”を追求しつつも、シリーズらしい“深みのあるゲーム”に仕上がっている。



タッチペン使用のアクションイベントというのは正直いらない気もするが…
しかし、アドバイザーのオッサンがウィルライトにしか見えない(笑)


・テーマパークDS

引用:
「テーマパークでは行列ができてもなぜ混乱しないのか?」とか、「何十年も運営しているのに、なぜ客足が途絶えないのか?」などと、ちょっと見方を変えるだけでテーマパークは非常に不思議な場所になる。そんなテーマパークの不思議を経営シミュレーションとして体験できるのが、『テーマパーク DS』だ。


まだEAにいるウィルライトと違ってテーマパークの生みの親モリニューはマイクロソフトにいるせいか名前がでてきてませんね。

テーマパークDSにはかなり期待してます。
早く発売日にならないからな~。
別窓 | シミュレーション | コメント:0 | トラックバック:1
BACK | COMU | NEXT