[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
Hellgate:London ゲームやっているとき何聞いてますか?
2007-11-25 Sun 21:36
hell47.jpg

唐突ですがHellgateやっているとき効果音や音楽をみなさんどうしてますか?
一度パーティ組んでいるときに聞いてみたんですよね。

私:Hellgateの音楽聞いてます?
猫さん:はい
大尉さん:はい







い、言えない!!
私がそのときHellgateの音楽切って、効果音も最低に下げてヘッドフォンで

これのフル聞いていたなんて絶対に言えない!!
いやね、

もっていけ!
最後に笑っちゃうのはあたしのはず
セーラーふくだからです←結論
月曜日なのに!
機嫌悪いのどうするよ?
夏服がいいのです←キャ? ワ! イイv

接近3ピクト するまでってちゅーちょだ やん☆
がんばって(イエーイ) はりきって(イエーイ) My Darlin' darlin' P L E A S E!!

これ聞きながらやってるとノリノリでモンスター倒せるんですよ?
信じられない人は騙されたと思って試してください。
本当に騙されたとしても私は責任持ちませんが(笑)

ここ2,3日は

攻殻2ndのOPであるRiseのフルですね。
いや~今見てもこのOPは非常に燃える。

痛みが遠く過ぎ去るまで
涙は見せるな
その足で立ち
共にあれ
我々は戦士
立たぬものには死のみが待つ
成すべきを成せ
恐れは審判の日まで取っておけ
私に続け
その身を捧げる時は今
we rise of fall

歌詞、音楽ともに盛り上がるのでノリノリでモンスター倒せます。
お試しあれ。


ちなみにキャラクター名はHIMIでやっているので暇な人一緒にやりましょう。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate レビュー&プレイレポート
2007-11-22 Thu 20:12
「DIABLO」の再来と期待された新作MORPG北米バージョンの正式サービスを先行体験 「Hellgate: London」(GameWatch)

引用:
少なくとも正常に動けば非常に楽しめるゲームのはず。将来の改善を期待したい

今のHellgateはこれにつきますね。
私も知り合いとやってますが「あってあたりまえのシステムがない、バグてんこ盛り」という
カオス状態ですので。
とはいえこのレビューはちょっといただけない。すでに修正済みのバグをこんなバグが
ありますと紹介するのはメディアとしてどうかと。
現状
・エリアチェンジ後、同エリアに居るはずのパーティメンバーが見えなくなる
くらいじゃないかな。挙げてあるバグであるのって。
まあ、これが一番オンラインゲームとして致命的な気もするが(笑)

それ以上に気になるのが
SS
に写っているプレイヤー名「メス豚」だが・・・
個人BLOGでもあるまいし、名前くらい消しておけと・・・

新世代のハック&スラッシュが登場! 北米版「Hellgate:London」プレイレポート<後編>(4Gamer)

引用:
一言でいうならば「新世代のハック&スラッシュの幕開け」を感じさせるタイトルである。10月中旬にHellgateのCBTに触れてから約1か月が経過し,現在も製品版のプレイを重ねるたび,その思いは強くなるばかりだ。

4Gamerにはバグについても言及して欲しい気もする。さすがにこちらはプレイヤー名消しているようで。
それはいいとして

引用:
・Physical(物理)系武器→Stun効果:硬直する
・Fire(炎)系武器 →Ignite効果:ヘルスが毎秒,最大値の5%ずつ減っていく
・Electrical(雷)系武器→Shock効果:大半のスキルが使えなくなる
・Toxic(毒)系武器→Poison効果:回復用のアイテムが使えなくなる
・Spectral(幽体)系武器→Phase効果:攻撃力と防御力が半減する

これ知っておくと便利です。
もっとも敵も使ってくるので使われると非常にむかつきますが(笑)
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate 一日2時間が日課
2007-11-21 Wed 22:07
hell44.jpg

hell45.jpg

hell46.jpg

ACT4のボスの巨大さに吹いた。
炎のブレスで即効で死ぬし、踏み潰されて死ぬし、ズシーンと相手が歩くと地響き
かなんかでシールドなくなるし、小さくしてもすぐ巨大化するしで最初まったく倒せません
でしたよ・・・
頭や体の中心を攻撃してたのが駄目だっただけだけど・・・

ということでHellgate、ACT2の終盤くらいからかなり面白くなってきた。
ACT3になるといいアイテムも落ちますし、マップも増えて楽しい。
スキルもWarper覚えて
「主砲発射ー!!!!」
といわんばかりの攻撃できて楽しい。
ただ、今までドクター中心のビルドだったのでWarperの脆さがネック。
一応装備のほうでHPやアーマーを上げていますが、Blood LinkやSummoning Circle
を覚えてないのが痛い。今後覚えていくか。
あとForce Elementalがもちっと欲しいな。
今クエストはNPCのテンプラーが前衛やってくれるから問題ないけど今後そうも
いかないだろうし。

・パーティ組めない
以前こんなこと書いてましたが
/unignore
コマンドで解決しました。ignore設定なんぞやった記憶がないのですがそうなって
いたらしい。謎。

・パーティメンバーが見えない
最初にダンジョンに入ったメンバー以外はポータルで駅に帰還。
その後パーティポータルで合流で見えるみたいです。
ちなみに駅に戻らずパーティポータルで合流はアウトでした。
このバグは今度のパッチで修正されるようなのでそれまでこの方法で回避しましょう。

・oracleイベント終わらない
最後に使う場所はクエストを貰った奴の目の前です。
これ私も知り合いも最初分からずに困りました。
またその後に行く広いマップでNPCを捕まえた後のイベントは笑えます。
是非一人称視点にしてNPCの顔をアップにして注意深く見てみましょう。
特に横から眺めるのがGOOD。

・オックスフォードの駅
とかいうのがあるらしい。
私知らずに通過しました(笑)
昨日初めて知った・・・
知らないのは私だけだった。

hell43.jpg

空に浮いてる!?
ではなく単純にはまっているだけです。
このポイントは100%はまります。
3回試してみて3回はまりました。
今日のパッチで直っているのかな?
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate パーティが組めなかった・・・
2007-11-17 Sat 21:16
hell39.jpg
薄暗い構内でこんなデカ物に追いかけられたら怖いって。
しかもこいつら遠距離攻撃であるロケットパンチまでしてくるし(笑)

Hellgateはマップの途中に地下に潜るマンホールやらHellgateがあるわけですが、その奥に
はだいたいいいアイテムが入っている宝箱があります。
この前始めて隠しマップ自体の名前がトレジャーとかいう奴に入ったのですが
hell37.jpg
金がー!!!!!!!
97とかはじめて見た!!
マップ全体にお金がばらまかれている素晴らしい隠しマップでした。



hell38.jpg
お金と一緒にデュハランの材料にでもしてくれといわんばかりの首無しの死体もあったりして(笑)
hell42.jpg
別に私が砲台から建物に向かって乱射したから街が燃えているわけではない。
hell40.jpg

hell41.jpg
よーくよく見てみると私がロッカーと壁の間にはさまっています。
しかし、ゲームはもっと明るくみえるように設定しているのですがSS撮るとディフォルトの
暗さで分かりにくいな。

HellgateはただいまLV21でACT3まで終了。
ACT4はまだ一つもクエストやってない状態です。
色々なスキルを覚えて敵も強くなりかなり楽しくなってきた。
まあ、頭の悪いスキル振りしているのでEliteやるときは経験を生かしてもっとましな
スキル振りをするつもり。

昨日のことですが一度パーティ組んでやっていたのですが私のほうがやたらと重くなり
(敵も人もいない通路でFPS5とかいったい・・・)一度PC再起動してきまーすと
落ちたのですが(たまにこの症状なるんですよ)その後
パーティ組めなくなった!!
私からインバイトしても向こうからインバイトしてもパーティが組めない!!
アクセプトのボタンが出ないんですよね。
いろいろやってみると
・ウィスパーも相手に送れないし、向こうからも送れない
・何故かトレードはできる
という謎い状態。会話自体はメッセンジャーでボイスチャットしてたから問題ないのですが
困ってしまい
「オートパーティの機能を使おう!!」
とお互いオートパーティONにして私が入ってすぐにダンジョンに入ってもらうことに。
が、これでも駄目。逆に相手に入ってもらってすぐに私が入ってもl駄目。
うーむ、オートパーティは機能してないとは知ってましたが入った瞬間に入るとOKと
聞いていたのですが、本当に機能してないんだな。

しかし、これどうしたらいんだろう。
ほんの少し前まで組めたのに私がPC再起動しただけでこうなるなんて・・・

パッチ情報
パッチが当たるそーです。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate ゾンビスレイヤーHIMI
2007-11-12 Mon 21:42
hell31.jpg
ようやくAct3まで行きました。Act2の最後あたりのミッションから非常に面白くなってきた。
hell34.jpg
ロボットを次々に起動させてNPCと共同戦線張るところはデカイモンスターになぎ倒される仲間とかなり燃えた。まあ、重かったけど・・・
こういうイベントを随所にもっと入れてくれたらいいのにな~。
hell35.jpg
あとこういうドロドロダンジョンももっと入れてくれー。
hell36.jpg
止まっているゾンビ2匹。こっちから攻撃も当てることもできない。
バグかな~。ベータのときもこういう止まったゾンビいたけど修正されてないんだ。
hell32.jpg
あまり嬉しくない称号だ(笑)
hell30_20071112212732.jpg
毎回起動のたびにデカデカと現れるバンナムのロゴは日本人ユーザーに
喧嘩売ってるのかもしれない(笑)

で、現状ですがまだまだバグが多くて人にあまり勧められない感じですかね。
パーティメンバーが見えなかったり色々と多くて・・・
私はかなり楽しめてますが購入を迷っている人は1,2ヶ月様子見るのもありですね。

ヘルゲート:ロンドン 韓国第2次cβTは無事終了(Rasphard's Diaryさん)

引用:
10万人のユーザーがプレイし、接続障害もなく無事終了したようです。 話題の大型ゲームであり、混乱が予想されましたが大きな問題もなく終了したという点では、完成度の高さを証明したと言えます。

そうそうこのゲームはサーバーだけは非常に安定してます。
これだけ大型タイトルだと普通ログインゲームになることが多いんですけどね。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
「Hellgate」からスピンオフした「Diablo」風RPG「Mythos」
2007-11-12 Mon 19:27
「Hellgate」からスピンオフした「Diablo」風RPG「Mythos」(GameWatch)

引用:
自動生成されるランダムマップのフィールドで敵を倒していくというもの。グラフィックスは3Dになっているが、俯瞰視点で見るゲームは、まさに「Diablo」シリーズそのものだ。ただ世界観やキャラクタはカジュアルで明るめにデザインされており、ダークな雰囲気に包まれた「Hellgate: London」とは対称的。プレイ時間も短時間で楽しめるよう考えているそうで、「Hellgate: London」の休憩のようなつもりでプレイして欲しいとも話していた

ふむ。
個人的に現在のHellgateがバグフィクスがきちんと終了するまでやってみたいゲーム
ですね。
しかし、アイテムが自分が拾えるものだけ見える、パーティはパーティポータルで集合
といった感じはHellgateそのままですね~。
ひょっとしてこっちも野良パーティ組みにくい仕様なのかな。
Hellgateはオートパーティが機能すれば(いつするか知らんが)マシになると思いますが。

引用:
料金体系は、この手の欧米タイトルには珍しく、アイテム課金を考えているという。

ええええええぇぇぇぇぇ!!!
プレイ料金無料とは知ってましたがよりによってアイテム課金かよ・・・
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Mythos ビデオプレビュー
2007-11-10 Sat 12:28

公式サイト

どちらかというとHellgateよりこちらがDIABLOちっくなようです。
Hellgateがパッチでバグフィクス完了するくらいまでMythosで遊ぶのもアリかも
しれませんね~。こっちは無料だったし。
って、まだ発売してなかったか。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate: London NVIDIA's Role
2007-11-09 Fri 20:14
Hellgate: London NVIDIA's Role

例のごとく私はヒヤリングがだry

それはともかくこのムービーに出てくるもんじゃゾンビを私はまだ見てないのですが
どのあたりで登場するんだろうか。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate: London 開発者インタビュー&シングル用のパッチ公開
2007-11-08 Thu 19:56
Hellgate: London
In-Depth Interview

ヒアリングが駄目な私はどういう内容を言っているか半分も分からないと。

New SP Update Coming
シングルモードのバグフィクスを行ったパッチが公開。

ちなみに昨日のパッチでゾンビペットが使えなくなったバグが修正されました。
あと地味にベータのときよりマップはランダム性が多少増しているようですね。
ベータのときは1階のとある部屋に繋がる道は同じ1階から繋がっていたのですが
昨日やったら2階から繋がったりしてました。
まあ、ベータで2、3回行っただけなのでそのときたまたま1階から繋がっていた
だけかもしれませんが。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate やっぱり日本からUSサーバーで遊ぶのは大変
2007-11-07 Wed 23:14
くそーーーーー!!!!!!!
メンテがー!!!!!!!!!!!!
いやね、アメリカ人が遊ばない時間帯にメンテやるのは「当たり前」なんですが
その時間って日本人からすると「みんなが遊ぶ時間」なわけで、オンラインゲームのサービス
開始初期はメンテが多いとはいえ3日連続で喰らうとちょっと悲しい・・・
今日は公式サイトでメンテないことを確認しておいたんですが
ログインする

チャットのボタンが光っている

ウィスパーか何か?確かめてみる

あと15分でメンテ

マジッスカ!?
まあ、あと1ヶ月くらいは有料ベータだと思って快適プレイは諦めるか。
メンテするってことはそれだけあちらがバグフィクスを頑張っているということだし。

hell24.jpg
ハロウィーンのゾンビペット。
作ったのはいいけどまったく役に立ちません(笑)
歩いて走って踊ってこちらが死にそうになったときでもマイペースな奴です。
ちなみにパッチでハロウィーンのイベントアイテムが課金者だけになっていたのを
修正したらしいのですが私の場合飴やリンゴ、ヘルメットは使用可になっていましたが
このペットは使用不可となっていました。バグ?
hell25.jpg

こちらはコレクターズエディションに付いてきたマンタなペット。
こいつも優雅に空中を泳ぐだけで役には立ちません(笑)

それとですね、いつのパッチか忘れましたが摩訶不思議なアイテムが追加されました。
hell26.jpg
なんぞこれ?
私はてっきりクエストでもらったのかと思っていましたが一緒にやっていたnecoさんから
パッチで貰ったっぽいと言われ「なんぞこれ?」状態。
こういうときは詳細を見ればいいんだよ!!と見てみた。
hell27.jpg
俺が聞きてーよ!!
とか思っていると何気にこのアイテムの横にまた変な紙のようなアイテムが!?
hell28.jpg
Bill?
なにやら意味深である。また確かめることに。
hell29.jpg
だから何の役に立つんだよ!!

さてこのゲーム海外のメディアでは笑えるくらい酷評されています。
私もこういうBLOGやっていて海外評価もよく紹介するので色々なゲームの評価を
見てきましたが同じくらいの点数の奴ってほとんど「ク○ゲー」が多いんですよね。
Hellgateはこれらのゲームと同列にするのはちょっと変だな~とも思いますが
「製品版」と考えると「このバグの量はちょっとありえないな」という気もします。
本当なんで延期してバグを取り除いてリリースしなかったのかな。
ポテンシャル的に傑作になるくらいの力を秘めていると個人的に思っているので
非常にもったいない。
別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate:London 現時点での製品版の感想
2007-11-04 Sun 20:04
hell22.jpg
ようやくGET!!!
これ一応Unique扱いなんだ。どうりでなかなか出ないはずだ。

では現時点での感想。
現時点では「傑作になるポテンシャルは秘めているものの見切り発車をしてしまったな」
という感じですね。やはり
・バグがまだかなり残っている
・オートパーティがまったく機能してない(野良パーティが組みにくい)
・ランダムのようでランダムにあまり見えないマップ
この3つが問題。以前海外評価はいまのままだと85%くらいかもな~と書いてましたが
バグが残ったままだと8割切るな。

とはいえこのゲームはオンラインゲームなのでこの欠点はそのうち直るだろうと私は結構
楽観的に考えてますけどね。
とりあえず一ヶ月無料で遊んで12月のパッチでストーンヘンジやらなんやら追加される
みたいなのでその評価で課金を考えようかなと。

しかし、あれだ。バグがあるしパーティ組みにくいしでオンラインゲームとして致命的なような
と思いつつも
楽しいからついずっと遊んでしまう!!
武器分解して、自分の武器強化、それをお金でアップグレードして(わけの分からん付加
がついて凹んだり)、合成のために(チェックマークのアイテムで出来る)アイテム探したり
と「傑作になるポテンシャルは秘めている」と書いているように根幹部分は非常によく
出来ているんですよね。だからこそバグやパーティの組みにくさが残念。
なんというかな、日本のゲームだと無印SO3のような感じ?
あれも戦闘システムや合成は非常に出来がいいのにバグ&フリーズで笑えたゲームでした。

このゲームは一ヶ月延期してベータを長くしてバグを取り除いて12月発売して
課金ユーザーにパッチ1を公開という流れが良かったんじゃないかな。
なんか現状で評価されるにはもったいない気がする。

一つかなりいい意味で誤算だったのが
・いつでも普通に遊べる
ですね。PSUではログインゲーム&逆戻りゲーム&部屋入ったら外にでてた現象などを
経験したからな~。WoWでもサービス当初はログインゲーム&素晴らしいラグがあった
記憶があるのですがHellgateはそういう点ではまったく心配しなくていいですね。

hell23.jpg
装備してみた。
左が私。しかし、一番このSSで目立っているのは中央の腕組んだ偉そうなNPCだな(笑)
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate: London 届いたー!!!
2007-11-03 Sat 22:25
071103_1422~0001.jpg
正直明日届くと思っていたので「じゃ、明日までにGod of Warクリアしよう」と
ノリノリでモンスターと戦っていたら宅配便が来てビックリ。
昨日出荷メールを受け取ってはいたのですが翌日に届くんですね~。
071103_1427~0001.jpg
中身。
左が漫画、中央がソフトとサントラ&メイキングムービーなど右はただの絵。
左上が広告、真ん中の上がマップ。
実は漫画ではなく設定資料が入ってると勘違いしていたのは内緒。
hell21.jpg
アカウント作るとこうなった。
ベータのテスターという項目なんてあっても意味ないような・・・

ちなみにサントラですが何故かwavがエラーで聞けなかった・・・
このためにCE買ったのに!!!!!!とものすごく落ち込んだのですが
「あれ、mp3に変換したらいいんじゃね?」
と圧縮されるのはちょっと残念でしたが聞けないよりいいやとmp3に変換して
聞いてます。戦闘音楽がかっこいい!!

新世代のハック&スラッシュが登場! 北米版「Hellgate:London」CBTプレイレポート<前編>(4Gamer)

引用:
筆者もHellgateのリリースを心から待ち焦がれていた一人で,北米で行われたクローズドβテストにも飛びつくように参加した。そして実際にプレイしてみたところ,ゲームの出来栄えは期待を大きく上回るものであった。

絶賛レポート。
やたらとはまっている模様。
071103_1652~0001.jpg
なんとなく以前4Gamerでもらったポスター持ってきた。
ビルのサイン付きの奴さ!
じゃ、hellgateやってきます。

ちなみに名前はHIMIでやっているのでお暇な人一緒に遊びましょう。

別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate ハロウィーンイベント開催
2007-11-01 Thu 20:12
Happy Halloween!
イベントがあるみたいなので参加できる人はやってみましょう。

'Hellgate: London' - 20 New Screens(WORTHPLAYING)
これくらいの画質で遊べたらな~。

hellyoyaku2.jpg

キタヨキタヨー!!
CEは結構人気みたいで公式ではすでにほぼ完売となってました。
GDEXやIFeelGroovy.netも売り切れになっているようです。
早めに予約しといて良かった、良かった。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate: London Is Now Live!
2007-10-31 Wed 20:23
Hellgate: London Is Now Live!
遂に発売です!!!
アメリカではすでにマルチプレイが可となっています。
私には当然ながらまだ届いてませんが・・・

引用:
We also want to offer some special thanks to our publishing partners all across the world.

これバンナムも入るの?

Hellgate: London SEA Launch
シンガポールであった発売イベントかな?
並びすぎだろ!!
このゲームはやっぱり日本以外では期待のゲームなんですね。

Hellgate London Subscription Details - Pay For Longer: Pay Less
Monthly at US $9.99 per month
Quarterly at US $27.97 per 3 months
Semiannual at US $51.94 per 6 months
Lifetime subscription at US $149.99 one-time
長期で払ったほうが安いと。そりゃそうか。
ラストの「一生分」は指定の店で予約した人が出来るんだっけ?

ATTN Beta Players! UPDATED
ソフトがまだ届いてないベータプレイヤーのためにサーバーがアップです。
これは引継ぎができるのでベータプレイした人はやりましょう!
引継ぎですが公式サイトからベータアカウントでログインしてアカウント情報のところで
出来るみたいです。「みたいです」というのは私がまだ確認できていないので・・・
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate:London リンク集
2007-10-31 Wed 20:00
公式サイト関係
Flagship Studios
Hellgate:London公式サイト
Hellgate:London日本公式サイト
Ping-0
メディア関係
4Gamer(日本語)
IGN(英語)
GameSpot(英語)
1up(英語)
GameSpy(英語)
WORTHPALYING(英語)
FiringSquad(英語)
GameTrailers.com(動画集)
GameRankings(海外評価集)
ファンサイト&データベース
Hellgate:London wiki(日本語)
GoW@Hellgate(日本語)
HellgateDB a Wikia wiki(英語)
Hellgate Guru(英語)
Hellgate:London wikipedia(英語)
Hellgatewiki(英語)
MMO fan(日本)
Rasphard's Diary(日本)
XASIS GAME(日本)
NEWHellgate Grimoire(英語のデータベース)
予約できるサイト
I FEEL GROOVY(通常版)
I FEEL GROOVY(CE)
GDEX(通常版&CE)
EB(予約キャンペーンの店)

GoW@Hellgateさんが復帰していたのでリンクに追加。
ベータのNDAも解除されましたし製品ももう少しで出るので日本のファンサイトも
増えるといいな~。
現状だと日本寂しすぎる・・・
別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate:London 日本語版延期
2007-10-30 Tue 22:11
Hellgate 日本公式サイト

引用:
「Hellgate:London」日本語版につきまして、世界同時発売を目指し開発を進めておりましたが、よりクオリティの高い製品をお届けするため、北米・欧州版との同時発売は見送らせていただくことといたしました。
現在、日本語版の発売予定日は未定となっております。
楽しみに待っていただいているお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

3ヶ月ぶりの更新がこれか!!
しかも北米、欧州版との同時発売は見送らせてもらうって北米の発売今日だろ!!
当日に発表する内容じゃない・・・
いや、アメリカの時間だと明日なのかな?
さらに発売未定って・・・
使えないにもほどがある。
これなら最初から「同時発売」なんていわなきゃいいのに。
カプコンも相当ひどかったが、バンナム告知が今更とかカプコン超えたのでは?
まあ、北米と同時に日本語版がでるなんてまだ思っていた人はさすがにいないと
思いますが。

ということでコメントでお二人から「公式を・・・」と投稿があったのですがこれは
ひどいな。せめて冬発売とか春発売とか発売時期くらい書いていいと思うんですがね~。
それとも春でも発売する目処はたっていないということかな?

私の場合すでに英語版を予約しているのでもう日本語版はどうでもいいのですが
バンナムのやる気のなさにはびっくり。1年前は同時発売ということでカプコンは駄目だった
がバンナムはやってくれるのか!?と期待してたんですけどね~。

公式サイト色々更新
英語版のほうは色々更新がありました。

シンガポールの新聞
えらくでかく載せてるな。

パッチ1の情報
発売日にパッチ0があたりますが12月にパッチ1があたるとか。
で、0は30メガ、1は300メガの大規模パッチ。
ホリデーシーズンに合わせてパッチ当てるようです。
追加される内容ですが
・ストーンヘンジ
・新しいアイテム、モンスター、クエスト
・新しいクラス
だそうです。今までフィールドが地下鉄とロンドンだけだったのですが即効で違う
バトルフィールドが容易されるみたいです。これはうれしい。
しかも新しいクラスも追加とは。仕事早いな~。
確かに新しいクラスも追加していきたいとインタビューでいってましたが。

こうなると課金をいつするかが迷うな~。
実は最初の一ヶ月はWoWみたいにログインできねー!!!!!とかなるかもなと
思って課金する気なかったのですが遅くてもパッチ1までにしないといけませんね。
めんどくさいからもう最初からしようかな。
月10ドルくらいだったし。
別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate:London 予約どれくらい入っているか調べてみた
2007-10-29 Mon 23:04
Hellgate:Londonの予約どれくらい入っているか調べてみました。
我ながら暇人である。
まずはアマゾン。
アマゾンのランキング
私が確認した段階でゲーム全体で55位。ちと微妙な位置。
アマゾンPCオンリーランキング
こっちで2位。ちなみに1位はThe Orange Boxで3位がCrysis。

EB
さすが公式指定のショップだけあって全体で1位。
2位3位はGuitar Hero III、Mass Effectです。
PC ONLY
これだとHellgateの1,2フィニッシュ。

Walmart
たぶんこれが売上ランキングだと思う。
こっちが予約?
順位が出ないのでよく分かりませんが1ページ目に紹介があります。

BestBuy
他のところのランキングとはちょっと違う面子。順位は出てないが上から6番目。

ということでやはり公式からリンクされているところでは順調なのかな。
CEはほぼ完売と公式でも出てましたし。
さすがにDIAやWoWクラス売れるのは無理だと思いますがファンとしてはやはりたくさん
売れて欲しいところ。

おまけ
ドイツのアマゾン
全体で2位。
PC ONLY
こっちでも2位。Crysisが4位。意外なことにドイツよりアメリカのほうがCrysisは
アマゾンのランキング高いようです。

イギリスのアマゾン
全体で56位。
PC only
こっちで8位。The Orange Boxが2位。Crysisが3位。CoD4が4位。1位は知らないゲーム。

フランスのアマゾン
ランク外(笑)。DIAIIやWC3 ROCすらあるのにそれ以下ってどれだけ人気ないんだよ(笑)
PC only
28位。ちなみにCrysisが1位。

カナダのアマゾン
全体で3位。
PC only
!?
入ってない!?それとも上の奴は予約ONLYで下のは発売中の奴なのかな。

という感じなのでフランス以外ではワールドワイドで結構人気なのでは?
韓国や中国でも人気でるでしょうしね。まあ、この2つの国はちょっと特殊なので
ちょっと分からない部分がありますが。

さらに番外編
日本のアマゾン
テイルズ、ガンダム、ハルヒ、アイドルマスター・・・
1位はエースコンバット、2位はマリオギャラクシーか。
意外と360本体がアマゾンでは売れていると。
PCソフト
リネージュ、PSU、クローバーの国のアリス(なんのゲームだ?)
リトルバスターズ?、CLANNAD?
よく分からないな。そんな中Crysisの4位が素敵。
別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate 韓国で10万規模のテストするらしい
2007-10-28 Sun 19:34
10万人の募集(ネトゲ研究日誌さん)

引用:
ハンビットは「ヘルゲイト:ロンドン」を26日から
来月4日まで10万名のテスターを募集、来月9日から
11日まで三日間の第二次クローズドβを開始する

クローズドベータのわりにやたらと人数多いな。
しかし、

引用:
コンテンツ消費速度が異常に高い韓国からすれば、
最初の数ヶ月で食い尽くされる事は確実であり、
過去のMMORPGはここに利権と攻城戦を設けて
対応していた。

おそらくオープンβ後、2ヶ月内にコンテンツ対策
がなければ、いかに同作品といえども上位に持続
する事は困難ではないかと思う。

そんな韓国の大量生産されたク○ゲーMMOじゃないのに・・・
レベルMAXまであげて攻城戦とか考えている人は最初からHellgateはやらないんじゃない
かな。方向性が違いすぎる。
といっても韓国の場合「そういうのが普通のゲーム」かもしれないのでHellgateもどう転ぶか
分かりませんね。本当にコンテンツ消費型MMOとして期待している人多いかもしれないし。
まあ、私の場合韓国でどうなろうが韓国サーバーにつなぐつもりなんてさらさらないので
どうでもいいことですが。

どちらかというと韓国より遅れに遅れている日本語ローカライズやっているバンナムには
ちょっと文句いいたいかもしれない(笑)
というよりローカライズやってるのかな?
別窓 | Hellgate:London | コメント:2 | トラックバック:0
Hellgate:London ベータ感想&ヘッドセット何買おう
2007-10-27 Sat 22:44
hell17.jpg

ベータ終わったので現時点での感想。
かなり良く出来てます。基本的に「いかにプレイヤーがめんどくさいと思う部分を省くか」
がしっかりしているのでプレーは快適です。中毒性が高くプレイしてたら知らないうちに
3,4時間たってます。これはリアルがヤヴァイぜ!

ゲームプレイはFPSのようなRPG、アクションのようなRPGですね。
あくまで「のような」と付けているのは基本的にRPGなのでシビアな腕が必要と
ならないからです。もちろん「のような」とつけていてもFPSの要素、アクションの要素
はしっかりあるので操作はかなり大変です。とくにスキルが増えてくると結構忙しい。

スキルは一杯あるわけではありませんが人によって重要視するものが違うので
他人とまったく同じようにスキルを振ることになることはあまりないでしょう。
個人的にはHellgateはスキルより武器のほうが重要視されているような気がします。
同じ武器でも付加されているものが違うため大量の武器があり、さらに人によって
どのmodを付けるか換わるので千差万別の武器が出来ます。
お金でアップグレードも出来ますしね。今は武器だけですがこれって防具にも
出来るようになるのかな?出来るようになったからかなり熱い。

初回の感想で書いていた「メモリーリーク」「なんか知らんが強制終了」
「ネットワークエラーで終了」は最新のパッチでほぼなくなっています。
私の場合テストサーバーに移って以降これを喰らうことはなくなりました。
製品版リリース前にこれは間に合ったようです。
チャットも以前は全てのチャットが全部一つのウィンドウで流れていたのですが
グループチャット、ギルドチャット、オープンチャットと分かれるようになりました。
これは他のMMOと同じ感じと。というより何故最初からそうしてなかったんだろ?

問題は2点ほど。
その1:野良パーティが組みにくい。
これはポータルくぐるときにバトルネットのように部屋一覧が出るとかするとすぐに
解決すると思うのですが何故しないんだろう?まあ、コミュニティーの強化は今後の
改良点にあげてあったと思うのでそのうちよくなると思いますが。

その2:ランダムマップ
今のところランダムマップがどれほどかよく分からない。
というより「あれ、この建物以前も同じ位置にあったような」とかなったりするので
あまりランダムじゃない?
まあ、これもそのうちパッチでどうにかなるでしょう。

ビルのゲームは基本的にアルファテスト、ベータテスト、非拡張、パッチ後の非拡張、
拡張、パッチ後の拡張と全部ゲームが変わっていくのでかなり期待出来るかと。
よく「非拡張は出来の悪い拡張のMOD」と言われるくらいだし(笑)
言ってるのは私の周りだけかもしれんが。
Hellgateは構造的に内容を拡張しやすいので傑作になるポテンシャルはあるかな。
現段階だと海外メディアは平均で85前後の点数を出すところが多いかもしれないな~。
今後のパッチでユーザー評価のほうは90以上の傑作になるかもしれない。
ちなみに
PC Gamer 89 out of 100
今のところメディアは一つだけレビューを出しておりそこだと89/100。

で、このゲームのためにヘッドセットを買おうと画策中。
感想に書いたとおりチャットなんて打つ暇ないので・・・
イヤホンはあるからマイクだけ買おうかと思いましたが別々だとちょっと
遊びにくいかなと思ってやっぱり両方ついたヘッドセット買おうかなと。
地味に私のイヤホンはインナーだから自分の声すらつけると聞こえないので・・・
何を買ったらいいかな~。

hell19.jpg
WC3:TFTに出てきた某種族に似てるという噂の像。
hell20.jpg
最終的に自分のキャラはこうなった。半分くらい装備は青い奴。

Hellgate:London ベータ感想その1
Hellgateプレイ記 もんじゃorお好み焼き
別窓 | Hellgate:London | コメント:5 | トラックバック:0
Hellgate: London "Monsters" Video
2007-10-26 Fri 21:30

シュールすぎる・・・
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgateプレイ記 もんじゃorお好み焼き
2007-10-23 Tue 22:20
hell10.jpg
曖昧3センチ そりゃぷにってコトかい? ちょっ!
hell13.jpg

hell14.jpg

hell15.jpg

hell16.jpg

もんじゃゾンビ
↑の記事1年前の奴なんですが
「クローズドβはまだかのー。」
とか書いてて吹いた。そういえばベータは去年の年末の予定でしたね…
忘れてたけど。

ちなみに一番上の「もってけ」歌っている彫刻ですがHellgate付近の奴は
危険ですぜ!そこで流れる音楽のあまりのかっこよさに惚れた!
これはサントラが楽しみです。

Big Beta News
ベータは金曜まで。その後キャラ消去。
それからベータプレイしていた人は製品が届くまでサーバー開放するから
遊んでいいよ。キャラも引継ぎできるよとのこと。
うーむ、どうするかな。製品が届くまでGod of War2やる予定だったのだが。

・新しいテスト開始
詳しくはフォーラムを見てもらうとして、課金ユーザー向けコンテンツのテストが開始
となりました。このテストはNDAなのでご注意を。
私はまだ今のテストやりきってないので新しいテストはやらなくていいや。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate:Londonの色々
2007-10-22 Mon 20:39

YouTube
なんか私の環境だと今表示されないのでリンクも貼り付けておこう。
コマーシャルその2。相変わらずどろどろしたCMです。

Hellgate: London(GameSpy)
プレビュー。
SS集
ちょろっと更新してます。

HGL SEA soft launch coming!

引用:
IAH Games is holding the South East Asian launch of Hellgate: London to coincide with the Worldwide Launch on the 31st of October. In preparation for the launch, IAH Games has decorated the front of Funan Digitalife Mall, the location of the South East Asian launch, in Hellgate: London fashion. They’ve also parked the Hellgate: London jeep at the front entrance! Check out some of the photos taken today!

わーるどわいどらうんち?
はて、聞きなれない言葉だな。
まあ、バンナムがローカライズする日本はワールドワイドに入ってないということなんだろう。
今ふと思ったのですが日本って日本語マニュアル付き英語版も出ないわけ?
本当にバンナム何やってるの?
こんなこと聞いたら「何もやってない」と答えかえってきそうで怖いが(笑)

・ベータ
サーバー復帰いつよ・・・
ずっとServers are currently...がダウンになっているんだけど・・・

リンク集更新
よく考えたらping-0入れてなかったなと(笑)
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate:London ベータ感想その1
2007-10-21 Sun 22:04
hell1.jpg
NDA解除されたのでSS付きでベータの感想をば。
とりあえず
こいつはヤヴェー!!!
と発狂中。オンラインRPGを遊ぶ人でこれをやらずに何をやる?

ところどころ欠点もありますがそれを覆すだけの面白さがあります。
欠点もどうせパッチで修正されるでしょうから心配してないんですけどね。

よくDIABLOの3D化と言われるのですが自分がちょっとDIAやったことないので
そこはノーコメントと。BlizzardのゲームってしれっとWCシリーズしか以前やったこと
なかったので。SCも最近買ったしな~。

最近やったゲームで例えるとWorld of WarCraftをアクション性を高めてMO化した
ものではないでしょうか。基本的な流れは
クエスト受ける→クリア→報酬貰う
という流れでチュートリアルを終了しそのままの流れで次のエリアへ、クエストを消費
しているとさらに次のエリアへと上手く誘導されます。
このあたりは非常に丁寧なので迷うことはありません。

プレイ感覚も説明書を読まなくても「直感的な操作」で遊べる良いゲームですね。
例えばアイテムを捨てたい、分解したい、強化したいMOD付けたい、人とパーティ組みたい、
トレードしたいと思ったらその対象をクリックしてポップアップで出てくるウィンドウにカーソル
をスライドさせていき目的のところで離すだけです。めんどくさい手間いっさいなし。
ダンジョンを周るときもボタン一つ押すとそのウィンドウが開きカーソルを移動させて目的を
達成すればOK。
アイテム拾うのもF押して近づけばOK。お金はかってにストック。

という感じで「いかにストレスを感じさせることなくプレイヤーを楽しませるか」に特化させて
いるようです。

また、MOなので一つのクエストにかかる時間も少なく時間に縛られないプレイができる
のがいいですね。

ということで4時間くらいマルチやった感想はほぼ100点やっていいでしょう。
まあ、まだ周回プレイをしているわけでもないのでダンジョンのランダム性、アイテムの
ランダム性、敵のランダム性についてはよく分かりませんが。
このあたりがきちっとしていると末永く遊べるでしょう。

問題は
・メモリーリーク
・そうでなくても唐突に終了
・ネットワークが切れる
といったクライアントの問題が一つ。
私の場合数回喰らって「これはウィンドウズモードではまずいな」と思いフルスクリーン
に切り替え、オプションで解像度最低、他の項目も全てlowにすると2時間くらい遊んでも
一度も落ちることはありませんでした。
試してない人はお試しあれ。これに関してはフォーラムでもよく出てくるのでそのうち
パッチで修正されるでしょう。
もう一つの問題はパーティの組み方でしょうか。
方法がオートマッチング、自分で誘うの二つの仕方しかない。
バトルネットのようにポータルに入ったときに部屋一覧みたいなものがあって、そこで
選んで野良パーティ組めるようにして欲しかったかな。
オートマッチングは正直WoWでも微妙な気がしましたし。もうちょっと気楽に組めるように
して欲しい。まあ、これもギルドが実装されるみたいですしコミュニティも今後もうちょっと
取りやすくなると思います。

あとバグっぽいのがパーティメンバーが名前だけ見えて姿が見えないときがある、
ジャンピングモンスターが空中で停止するときがあるかな。
これも私だけではないようなのでそのうち修正されると思いますが。

hell2.jpg
唐突ですが私は死んだらしい(笑)
死ぬとその場所に墓が建つようですね。びびった。
hell4.jpg
自分のキャラ。
やはり召喚士たるもの白髪のジジイではないとというモットーの元作ったのですが
髪が長いverがなく残念な結果に。
hell3.jpg
私のペット。
壁に最適。
ちなみに本当に通り抜けできないわけではありません。
hell5.jpg
こんな感じで物体の上にジャンプで登ることができます。この変もWoWっぽいですよね。
地味にオンラインRPGでこれができるのって少ないんですよ。
PSUにはなんでこんな段差もジャンプで行けないんだよ!!と文句言っていた記憶が・・・
hell6.jpg
残念なことにダメージは受けていません(笑)
hell7.jpg
これが噂のHellgate!?
hell8.jpg
ボスっぽい奴との戦闘。火ふいてます。
hell9.jpg
倒したから勝利のポーズを決めてみた。脳内でFFの勝利のファンファーレが流れていたりする。

上でも書きましたがこのSSは解像度最低、オプションで他の項目全てlowというhellgate
の一番しょぼいSSです。PCのスペックが高い人はもっと綺麗なグラフィックで大迫力な
戦闘を楽しめると思います。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate NDA解除 
2007-10-20 Sat 20:35
Subscribers And Patch 0

引用:
The NDA period for the general Beta test is officially over! THANK YOU all for being as good as you have been on this. Feel free to post, email, phone call, and alert your local news station about your play experiences!

あら、もう解除されたのか。昨日登録したときはNDAだからな?分かってるよな?
みたいな規約を2回ほど読まされたんですが(笑)
明日くらいにSS付けてマルチプレイの感想書きますか。
今のところクライアントが不安定なこと以外はかなり好印象です。

あとはパッチを今度来るとか。色々追加されるようですね。

引用:
We are continuing to push both new multiplayer features and bug fixes to the Beta. Things that may or may not be in during their review time (depending on when they do it), but will be in by launch are:

とあるのでもちっと先になりそうです。

Adware In Hellgate London(FiringSquad)
WoWにもこういうのあったな~。
人によっては嫌がるでしょうが。



私はだいたい10時以降に遊んでいます。プレイヤー名はそのままHIMIでやっているので
お暇な人は一緒に遊びましょう!



たまーに強制的に終了くらったり、裏で作業やってたり、ゲームに夢中でチャットを見てない
場合があります。そのときは返答がなかったりしますが決して無視しているわけでは
ないので、また時間をおいてウィスパーを飛ばしてください。
別窓 | Hellgate:London | コメント:0 | トラックバック:0
Hellgate: London Demo Available NOW & ベータやる人一緒にやりましょう
2007-10-19 Fri 21:22
Hellgate: London(4Gamer)

引用:
Hellgate: Londonの発売を楽しみにしている人は,このデモ版で,キャラクターの育成やアイテム収集といったRPG的な要素や,FPSのようなスピーディなアクションを体験してほしい。Diabloファンならば,ゲームの途中に登場する,とあるアイテムに思わずニヤリとさせられることだろう。

デモが公開されました。
私はまだプレイしていませんが明日にでもやる予定です。感想は明日ということで。

Hellgate: London Demo Released in the Wild!
こちらの掲示板では相変わらずファンとアンチの言い合いが(笑)

さて、ベータですが予約キャンペーンの人だけでなく公式で登録した人にもキーが配られて
いるようです。私は来てなかったのですがSAZEさんよりキーを貰うことができたので
プレイ可となりました!!ありがとうございます。



今メール見たら今更私の登録アドレスに
Congratulations! You've been selected to be part of an elite group to help test Hellgate: London, the highly-anticipated Action-RPG from Flagship Studios!
とか来てた・・・
どうも今日の明け方に私にも届いたようですね。
これはBlizzardゲーム好きな知り合いにでも転送するか。
キー持っていたら他の人に転送して!とあるし。

Beta Server Down Friday
ということで明日は出来ないと・・・

Halloween Contest Over
誰かこれやったのかな。

ちなみにベータはHIMIという名前でやっているので見かけたら殴りましょう。
別窓 | Hellgate:London | コメント:13 | トラックバック:0
BACK | COMU | NEXT