[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
α7 IIとSEL1635Zを買った! フルサイズのカメラをゲット!!
2015-08-08 Sat 21:21
IMG_6438.jpg
α7 II買ったー!!ついに、フルサイズのカメラデビューです!
α7 II
最近、登山をするようになったので、α350+便利ズームでは、物足りなくなっていたのです!

フルレンズを買うということで、もちろん一眼レフも考えました。α99かD750。
とはいえ、登山に持っていくなら、軽いほうがいいかなとミラーレスのα7 IIを買いました。
思ったより、AFも早かったので。もちろん、α99やD750の一眼レフには適わないかな~とは思いましたが。
あと薄いから、所有感も一眼レフが大きいかな~と思いましたが、用途にはミラーレスが向いていると思いましたので、
購入確定。

ちなみにちょうど新型が発売になっています。
α7R II
店頭で触ってみましたが、これは正当進化したな~と思いました。



価格が高いので、最初から候補外(泣)

↓諸々の紹介↓
IMG_6439.jpg
これが一緒に買ったもの。
SEL1635Z
やはり風景を撮りたいので、広角のレンズを最初に買いました。
カールツァイスのレンズです。まあ、おかげで価格は高いですけど・・・
評判も高かったので、購入。
α350の時は便利ズーム使っていたので、
SEL24240
このEマウントの便利ズームでもよかったのですが、せっかくのフルサイズのカメラなので、
それを生かしたかったので、今回は見送り。
とはいえ、広角レンズだけだと寂しいので、そのうち、単焦点の55mmを買うつもりです。
SEL55F18Z
そのうちとかいいながら、お盆の間に買ってる可能性もあるけど(笑)

SDカードはサンディスクのこれ。
サンディスク エクストリームプロ
64GBです。動画は撮影する気がないので、これで十分。rawで撮っても1日持つでしょ。たぶん。

レンズガードはこれ。
ハクバ XC-PROエクストリームレンズガード フィルター径:72mm
なんとなく選びました。

風景では欠かせないPLフィルターはこれ。
EXUS CIRCULAR P.L
これもなんとなく選びました。

予備バッテリーも購入。
ACC-TRW
バッテリーがすぐ無くなるというネット評価だったので、これは必須かなと。

LA-EA4
あとマウントアダプター。私が持っているマクロレンズは、フルサイズ対応なので。
Eマウントのマクロレンズは高いので、こっちで代替。
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
α350で使っていた便利ズームはフルサイズ用のレンズではありませんが、これはフルサイズ対応なので、
そのまま資産として使います。
IMG_6440.jpg
レンズつけてみた。
なかなかかっこいいボディ+レンズの組み合わせとなりました。
IMG_6441.jpg
フードもつけてみる。
IMG_6442.jpg
α350+便利ズームと並べてみる。
フルサイズなのにミラーレスなので、薄い&コンパクトというのが分かると思います。
IMG_6443.jpg
斜めから。ダイアルの位置が350と逆になっているので、操作性に慣れるのに、少し時間がかかりそうです。
とはいえ、自分でカスタマイズ出来るカスタマイズボタンがα7にはあるので、かなり自分好みの操作性に出来ます。
カスタムボタンは便利です。
IMG_6444.jpg
これが、アダプタ+マクロレンズを着けたところ。
アダプタがある分、ちょいごついかな。
でも、ボケや写真の美しさは同じレンジでも350と7ではまったく違いました。
IMG_6446.jpg
Wi-Fiにつないで、便利なアプリをダウンロード出来ます。
今のカメラはFWのアップデートで便利になる以外にアプリでも便利になるのか!!
少し、カルチャーショック・・・

ということで、とりあえず、開けて少し使ってみました。
使ってみた感想は、また後日、時間があったら、書いてみようと思います。
次の登山が今から楽しみだー!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<15年7月22日~15年8月12日までの人気ページランキング | COMU | 15年7月16日~15年7月22日までの人気ページランキング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |