[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
Heroes of the Storm ベータ当選!!楽しいじゃないか!!!!
2015-03-15 Sun 23:30
Screenshot2015-03-15 20_48_34
やっと当選した!!
WC3のRoCやTFT、SCの非拡張、拡張、DIA2の非拡張、拡張といった登録出来るクラシックゲームや、
WoW、SC2と拡張、DIA3を登録しているアカウントなのに、なかなか当選しなかった!!
まあ、買ったゲーム数ではなくて今、遊んでいる人かどうかなのかもしれませんね。
最近、遊べてなかったので・・・

それはともかくHotSです。元々鰤DotAとしてSC2のMODとして発表されましたが、色々あって鰤オールスターズとなり、
最終的にHotSとしてSC2のMODではなく単品でリリースされることになりました。
ジャンルはMOBAとなり、有名どころはlolやDotA2でしょうか。
MOBA系は、WC3のMODであるDefense of the Ancientsが元々で、DotA2の前身であるオールスターズは、
DotAの亜種となります。セガがサービスしているカオスヒーローズオンライン(だったっけ?)は、WC3のDotA カオスが
ルーツのはずですが、これもDotAの亜種です。他にもWC3には様々なDotAの亜種があり、日本人が作成したものもありました。
ま、Defense of the Ancientsもさらにルーツを辿るとSCのAOS系のカスタムマップでしょうけどね。

前置きはさておき、ようやく鰤からもMOBA系のゲームがリリースされて、キャラクターはWC、SC、DIAの有名キャラ勢揃いで鰤ファン大興奮な内容ですよ!と。

まずは、ウォークラフトからモフモフでつぶらな瞳が可愛いトーレンから。
Screenshot2015-03-15 20_57_49



これ、私の知ってるトーレンじゃない!!(笑)


↓諸々の感想↓
Screenshot2015-03-14 22_01_38
ウーサーとライナーとDIABLO。すごい光景ですよね、これ。
とういかチュートリアルってウーサーがライナーを指南する光景がなんかシュールでした(笑)
Screenshot2015-03-14 23_19_08
チュートリアル終わったので、とりあえず、AI戦で2,3回プレイ。

他のMOBAと違って、レベルがチームで一つになります。個別のレベルが無いため、このヒーローはさっさとレベルを上げて、強くするとか、このヒーローはこのレベル帯が強いといったことが無いのかな。
アイテム合成もないので、このヒーローは序盤から金を稼いで装備を整えないと後半主軸となるはずなのに、ゴミになるというパターンも無いのかな。
Screenshot2015-03-14 23_42_36
代わりにマップごとにギミックがあり、これを動作させることが重要になります。
かなり勝敗にギミックが関わりますね。そのため、このギミックの攻防戦に最初からなるので、他のMOBAと違い、開始早々から小規模な戦闘が勃発しまくります。

WC3の時は、RTSにある内政を思いっきり省略してアクションに特化させた鰤ですが、今回普通のMOBAにある、序盤のレーンごとのレベル上げ等をばっさり省いて、最初からヒーロー同士の戦闘を勃発させて、10分~20分程度でゲーム終了という感じです。社会人に優しい仕様です。
Screenshot2015-03-15 09_38_40
AI戦でなんとなく、ゲームが分かったので、次はCOOP戦に行きました。
牛です。WCのトーレンだと思いますが、こんなロックな牛いたっけ?トーレンって賢者のようなイメージあったのですが。
まあ、ゴーストでもノヴァを出してくるあたり、没になったゲームのキャラかも?
ちなみにノヴァが主人公のゲームはアクションゲームでしたが、開発中止となりました・・・
あれ、日本のTGSで発表された鰤ゲームだったから期待してたのに・・・
Screenshot2015-03-15 09_40_58
移動は、歩くのではなく乗り物に乗れるので、さくさく移動出来ます。
戦闘が始まるとそこまですぐ駆けつけられるのが良いです。
Screenshot2015-03-15 10_02_36
自営に戻るときはWC3でいうタウンポータルみたいな奴を使います。格好がまんま、WoWのTPのような気もする。
DIAキャラはポータルの動作になるのかな。SCはそういう移動手段の概念ないから、どうなんだろ。次試してみるか。
Screenshot2015-03-15 21_02_35
COOP戦を2,3回やって、クイックマッチへ。ようやく対戦です!

レベルがチームで一つというのが、結構難しいです。
これ、1レベル差ついてますが、真ん中のレーンで勃発した戦いに、2対3で見方がヒーロー少なかったのですが、
このレベル帯とヒーロー編成では、悪くても痛み分けかなと思って、私が、そのままレーンの経験値を独り占めした結果
1レベル差ついたのですが、私がその勃発した戦いに参加すると相手ヒーローを1キル出来たかもな~とか。
その場合、経験値と相手が復活に少し時間かかるというアドバンテージがあるので、やっぱり参戦したほうが良かったかな?とか。まあ、1キル出来なかったら、レベル差付かないんですけどね。
その辺りの判断が、昨日の夜当選したばかりの私にはまだまだ、分からない。
Screenshot2015-03-15 21_43_51
虫の息のディアブロを追いかける牛とノヴァ。
この後、ディアブロダウン!

この戦いは、中盤以降は、ほぼ互角で、どちらが勝ってもおかしくない攻防でしたが、終盤、こっちが不利かな?
と思っていたのですが、(仲間内ではすでに「gg」とチャットしている人いたしね)マップのギミックであるボス争奪戦で
ひっくり返すことが出来ました!
Screenshot2015-03-15 21_46_23
強力なボスを従えることが出来るマップです。
このボスを従えるたチームがそのまま、ボスの力で相手の拠点を壊すことが出来るという最終決戦でした!
レベル差が1あったのですが、
Screenshot2015-03-15 21_46_28
私のレベル10で習得出来るスタンが綺麗に敵4人に入り、後は味方が殴って、勝利。
Screenshot2015-03-15 21_46_42
ボスもゲットして、相手チームも全員ダウン中に拠点を落として逆転出来ました!

ということで、まだクイックマッチの対戦はあまり出来てませんが、1プレイが短時間で遊べMOBAのダルイ序盤をばっさり切ってヒーローの集団戦に特化させたゲームという感じです。
なかなか楽しいので、しばらく、遊んでみようと思います!
別窓 | Blizzard | コメント:0 | トラックバック:0
<<03/15のツイートまとめ | COMU | 03/14のツイートまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |