[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「ファイナルファンタジー XII」プレビュー&動画
2005-11-13 Sun 11:24


「Final Fantasy XII」プレビュー&動画が公開されています。

Final Fantasy XII Demo Impressions [PS2](Evil Avatar)

詳しくは

プレビュー(1up)

動画でのプレビュー&プレイ動画(1up)


No question about it, Final Fantasy XII is radically different from its predecessors. The days of random battles, isolated "drama stage"-style combat arenas and lining up politely to take swings at bad guys are gone. This is not the old-school Final Fantasy action you've come to expect -- but the trade-off is a fast-paced, combat-intensive game with a vast, contiguous world and danger on all sides.

Battles now take place on the main exploration screen. You can see enemies from an impressive distance; when you're far away, they wander around on their own paths, doing their own thing, even getting into skirmishes with one another. There's no transition to combat, no change in music or scene as you engage the foe. Enemies can sneak up on you from behind, and likewise, you can get the jump on foes by initiating combat before they see you.




戦闘は以前から言われているように今までのFF式ではなく、どちらかというとMMOのような感じになっています。
フィールドにモンスターがいる状態でそれに近づくことによってその場で戦闘開始。
近くにモンスターが他にもいるとそっちも来るかもしれません。
戦闘のやり方も一人でやるMMOって言い方が一番しっくりくると思います。


そういうことで結構期待してたのですが、最近MMOというと「World of Warcraft」とかやってたのでやたらとFF12の戦闘がモッサリッシュ戦闘に見える・・・
スキルとか選んでいるときに敵が止まっているからそう思ったのかもしれませんが、やっぱりキャラの動作的なものもあるな。
Blizzardがそういう動作面では神がかっているだけか。

気になったのはそれくらいであとは自分的には高評価ですね。
正直「ファイナルファンタジー」は他のRPGと比べると戦闘がネックだなと自分は思っていたので。これで結構その弱点は解消されたと思っています。

リンク先のEvilAvatarの人は

こんなFFは嫌だ!!

みたいに言ってますけどね。面白いように変わるなら別にどう変わってもいいというのが自分の意見。面白くないように変わるのは論外ですが。


発売日は2006年3月16日です。
2月くらいになったら予約しにいくかな~。

しかし、英語版のDQ8にはFF12の体験版がついてくるのか。
DQには興味ないがFF12の体験版は欲しい・・・




追加

QUITERさんにも紹介記事がありました

コチラ

GameSpyにもプレビューがありました。

コチラ




さらに追加

GameSpotの紹介文

FF12ってフィールドを動き回れてMMOのような戦闘みたいですが、ジャンプとかないんでしょうかね?
崖に上ったり山に登ったり、滝から落ちたり、建物の屋根から飛び降りたりもしたいんですが。
オフラインRPGでそんな無駄な遊びまでできるようにするところはないかな・・・
オフライン以前にMMOのFF11自体そういうのはできないんだっけ。
「遊び」が少ない作りなのかな~スクウェアは。

キングダムハーツは微妙に出来た記憶があるが、あれはフィールドが広いわけでもなく、そんな遊びをやろうと思うようなフィールドの構築でもなかったからな。

別窓 | RPG | コメント:0 | トラックバック:0
<<インカ帝国 | COMU | 「Fate/hollow ataraxia」ミニゲームについて(花札とか)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |