[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
腸炎とやらになった
2013-09-24 Tue 22:12
23日のAM1時くらいに、あまりの腹痛で起きて、動けず脂汗が出たりしてました。
ちょっとトイレにいって、下痢、1時間おきに下痢、朝、血便なことに気づきました。
というか、水のような下痢で真っ赤に鮮血してるから、焦りました。

とはいえ、腹痛も結構治まったし、23日は祝日だし、明日(今日)病院に行けばいいか~と今日の朝一病院に行ってきました。

診断結果が「虚血性腸炎」でした。

なんでも、高齢者が動脈硬化などで腸が細くなって血液が渡らず腸が炎症するとか。
医者からは、年齢的に動脈効果はないから、ストレスで腸が細くなって、血液が渡らず腸が炎症したのだろうと言われました。で、療養です。
①絶食(え、食べるのが生きがいなのに!?)
②安静(会社は金曜まで休め。むしろ入院してもいいくらい)

この二点のようです。絶食とはいえ豆腐は食べていいと言われました。
恐らく、腸を休ませるのかな~と思ったので、醤油やポン酢等かけずに豆腐がそのまま夕食となりました。
明日の朝、昼のご飯は食べないつもりです。
代わりに今日も明日も点滴となります。入院は、ベットが空いてないので、自宅療養となりました。
まあ、入院必須の場合、別の病院が紹介されるでしょうから、そこまでひどい状況じゃないのでしょう。
個人的には、入院すると1日1万円保険降りるから、入院が嬉しいんですけどね・・・
22歳くらいから掛け捨ての保険入ってるけど、貰ったことないからな~。
貯蓄型の生命保険は、満期になるとお金貰えるから、いいけど、掛け捨ては、掛け捨てですからね~。

この「虚血性腸炎」ですが、ネットで調べてみると、一過性型と狭窄型、そして壊死型があるようです。
数日で血便は治るよと言われたので、私は一過性型なのでしょう。
ちなみに、壊死型は死亡率が50%位と結構洒落にならない奴のようです。稀に発病とのことですが。。。

そう考えると、「23日のAM1時くらいに、あまりの腹痛で起きて、動けず脂汗が出たりしてました。」の時点で救急車呼んで、病院に行くべきだよな~と。一過性型だから良かったものの壊死型だったら、かなりヤバイことになっていたなー。ちょっと我慢しすぎたかなと。もうちょっと体を大事にして、何かあったら、救急車は呼んだほうがいいかなと思いました。あとは、血便というかもう下痢が真っ赤な時点で、祝日でも緊急用で空いている病院に行くべきでしょうね~。ちょっとノンキ過ぎた。反省。
それとストレスが原因なら、十中八九会社の仕事でしょうが、私としては、あまりストレスを感じていなかったのですが、体のほうでブレーキがかかったのでしょう。ストレスを感じなくても、長時間残業などストレス感じやすいものが発生した時は、上長に相談して、どうにかしてもらうほうが良いかなと思いました。
一週間休みで会社を空けるほうが、迷惑になりますからね~。今日も市場での不具合対応の会議があったのですが、欠席して外注さんに不具合の解析を課長から依頼してもらって、明日は不具合対策で、課長から電話がある予定です。まあ、私がやる予定だったのを外注さんに頑張って貰う算段ですけどね。

ということで、明日から会社も休みで自宅療養となりました。
映画見たり、漫画読んだりして、ゆっくりしたいと思います。

ちなみに、今日初めて、腸のカメラを経験しましたが、これ、結構痛いです。
変に動くことも出来ないから、余計痛い。。。
再度経験は、あまりしたくないです。。。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<2013年9月25日 ゲーム&アニメ情報 ファミ通フラゲ情報 | COMU | 2013年9月24日 ゲーム&アニメ情報 電撃フラゲ情報>>
この記事のコメント
あやや、真面目な話、お大事に~
2013-09-24 Tue 22:34 | URL | にゃーす #z8Ev11P6[ 内容変更]
私も腸炎やったことありますが、かなりびっくりしますね。
とにかく長引かせないよう、お大事にしてください。
2013-09-24 Tue 23:08 | URL | マリオ #SFo5/nok[ 内容変更]
うおお、マジか。治るヤツとはいえ、それはキツそう。
ゆっくりスタクラでもして治して下さい。
2013-09-25 Wed 09:25 | URL | vago #mQop/nM.[ 内容変更]
にゃーすさんへ。
ありがとうございます。とりあえず、安静にしてます。タブン。

マリオさんへ。
かなりびっくりしますよね~。長引かせないようにしたいです。
絶食期間が延びるだけで、精神的にダメージが(笑)

vagoさんへ。
きついよ~。下痢は、今あまりないけど、空腹が。。。
スタクラ2とDotA2やってます!
2013-09-25 Wed 19:54 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |