[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「英雄伝説VI 空の軌跡 SC」レビュー
2006-03-30 Thu 21:31

「英雄伝説VI 空の軌跡 SC」レビュー

メーカー Falcom            評価 FC 90/100
プラットフォーム PC              SC 90/100
                           FC&SC 95/100


自分の過去と決着をつけるため去っていった少年の軌跡を追い旅立つ少女の物語。
前作「空の軌跡」の続きを描いたストーリー重視の感動RPGの傑作、遂に完結!!


「英雄伝説VI 空の軌跡 FC」レビュー

新聞にエステルが!!&空の軌跡SC届いた!!
英雄伝説VI「空の軌跡SC」紹介&感想その1
「空の軌跡SC」ドラマCD感想&ゲーム感想その2
「空の軌跡SC」感想その3(音楽とか戦闘)
空の軌跡SC感想その4
空の軌跡SC感想その5


とにかく待たされました。FCのエンディングを見て待たされること1年半!!
ようやく「空の軌跡」の世界に戻ることができました!!
自分はFCにものすごくはまった人なので当然SCにもかなり期待をしてましたがFalcomはその期待に見事に応えてくれました。


さて、「空の軌跡SC」となっているのを見ると分かるように前作である「空の軌跡」(今後はFCとします)の続きとなっています。なのでFCをやってることが前提となっているので注意しましょう。FCをやっていない人には学生ならアカデミックパックをお勧め、社会人ならFC&SCのパッケージをお勧めします。


SCはFCのエンディング直後から始まります。
それからエステルがヨシュアの軌跡を追う旅に出ることになりますが、立ち上がりは緩やかな感じですね。
しかし、中間である5章あたりからストーリーがデットヒートし、もう途中でやめることができなくなり困ってしまいます。
そして最終章に突入し最終章のテーマで感慨深くなりラストでは感動すること間違いなしです。まあ、5,6章あたりでも感動してしまいましたが。


とはいえ、「空の軌跡」のストーリーはそんなに「すごい」話ではありません。
斬新さもなければ奇抜さもない実に「王道」な話でしょう。
しかし、王道ながらつい先のストーリーを見るためにプレイしたくなるように誘導する仕方はさすがです。王道だろうがなんだろうが「面白い」ならずっとプレイしてしまうものです。


ファルコムといえば2Dドットキャラによる「ちびキャラ人形劇」が自分は好きでしたがこれは「空の軌跡」の3Dになっても健在です。
2頭身くらいのチビキャラ実によく動き回ります。最近の8頭身リアルキャラのロウ人形劇に飽きている人にはお勧めです。

またファルコムのゲームといえば音楽を上げる人も多いでしょう。音楽の良さは今作にもこれまた健在です。シリアスなところ、感動するところ、燃えるところ、日常の音楽、街道の音楽とすべてにマッチしています。


そしてゲームの世界を丁寧に作り上げています。
街の人一人一人にストーリーがあり、少しイベントが進行すると街の人のストーリーも進行します。例えばFCでずっと片思いをし、思い切って告白したら振られた人はSCでは放浪の旅にでます。旅先で運命の人(なのか?(笑))に出会うのだが・・・といった具合にFCからSCへと街人のストーリーも繋がっているのです。
自分はそれが面白くついつい別の街や村にまでいって会話をしまくってました。
NPCが「あのとき(FC)ではお世話になったね!!」と言ってくれたり、「おやあの街であった○○ではないか!!」みたいな反応をしてくれるRPGは少ないですからね。
こういうのが体験できるのは街人その1まで名前&ストーリーがあるゲームくらいでしょう。


とはいえ不満点もあります。まずは戦闘の難易度でしょうか。序盤こそEPが少なくアーツ(魔法)を打つことができないので苦戦しますがそれをすぎるとEPも増え強力なアーツも連打することができチェインクラフト&Sクラフトもくるので戦闘がすごく楽です。
ボス戦がレベル上げをしないどころか雑魚をほとんどすっとばしていっても楽なくらいです。もうちょっと難易度を上げてよかったかなと。

あとはストーリー上しかたがないとはいえ途中で本当に「めんどくさい」と思えるイベントが発生することでしょうか。ストーリー上しかたないとはいえもうちょっとやり方があったのではないかと・・・


とはいえこんな欠点はほとんど気にならないくらいはまりました。自分のプレイしていときの満足度からいくとFC&SCは100/100やってもいいのですが敢えて95/100としました。何故そうしたかはプレイすると分かると思います。最終評価は今後へ後回しってことですね。

Falcomが英雄伝説を作るときに大切にするのは「人間の優しさ、温かさ」みたいです。
自分も含めてもう忘れてしまった感情を「空の軌跡」をやることで思い出すかもしれません。

スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<'Battlefield 2142' - 6 New Screens | COMU | DVD版Fate/stay night発売&CD版ディスクレスパッチ公開!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |