[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
YSP-2200 レビュー
2010-11-20 Sat 23:07
YSP 2200が届きました!!とうことで、ちょっとレビューをば。
詳細な商品情報は
公式サイト
をどうぞ。
簡単な商品紹介は、
コチラ
をどうぞ。

このYSPシリーズですが、部屋の壁による音の反射を利用してサラウンドを作ります。
こんな感じ
というわけで、非常に設置条件が重要のようです。例えば、凸凹した形の部屋やタンスや棚が多い、音を吸収する壁等だとサラウンド感が薄れます。私の場合こんな感じ。
ysp1.jpg
洗濯物を部屋干し(ある意味収納も兼ねてるけど)にしているので、ちょっと後方のビームは届いてないような感じかな~。
接続はこんな感じ。
ysp2.jpg
こうやって見るとソニー製が多いですね。YSP以外、テレビ(40HX800)もレコーダー(RX55)もゲーム機もポータブルな音楽再生機もソニーだ。

サラウンドになるポイント(視聴場所)を決めて、サラウンドを設定するのは非常に簡単でした。
視聴場所にマイク置いて、設定ボタン一つで自動で出来ます。
かなり楽でした。

実際に使用した感じ、操作も楽です。すべてHDMIで接続しているとリンクで、TV付けたら自動で電源ON、TVを消したら自動で電源OFF。TVの入力をレコーダーに代えると自動で切り替わります。
また、音量もTVやレコーダーのリモコンで変更可能。楽だな~。

実際に視聴した感想はこんな感じ。

付属のデモDVD
入力はこんな感じ。
5Beam
Dolby D
小鳥のさえずりみたいなデモを見てみました。
やはり、部屋干しの服が邪魔になっているのか、もっと音量を高くしないと駄目なのか、後ろから聞こえてくる感じはあまりなかったです。
私の環境だと耳の横では聞こえるのですが、それが限界っぽい?設定でもう少しどうにかなるかもしれませんが。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(映画のBD)
YSP-2200への入力はこんな感じ。
・5BM+2
・DTS-HD MSTR
まず、序盤のエントが話している時の重低音とグオーン(伝わらないか(笑))というサラウンド感に感動!
もちろん、戦闘時の音も迫力あってGOOD!!

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE(ライブのBD)
YSP-2200への入力はこんな感じ。
5Beam
Dolby TrueHD
ライブは、やはり迫力があります。
音も今まで聞こえてなかったような音が色々聞こえてきてGOOD!
何より、サブウーハーによる重低音が素晴らしい。

God of War III(PS3のGAME)
入力はこんな感じ。
5BM+2
PCM
+Game
他の入力へは変更方法が分からなかった・・・
感想としては、あまりの迫力に思わず吹いた。
この場合、音の迫力+TVの大きさもありますね。私の場合このゲームをクリアしたときは、24.1型のPCモニタだったからな~。そのせいもあって、思わずずっとプレイしてしまった。
音としては、もー、God of Warの醍醐味である迫力あるアクションを十分に発揮してくれましたとも!!
序盤のガイア上での戦闘がすごかった!!
まあ、サラウンド感というよりは、クリアな音と迫力ある重低音がすごかった!!という感じですか。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(アニメBD)
入力はこんな感じ。
5BM+2
Dolby TrueHD
クリアな音というのがすごかったです。金属のカンカンという音やトウジのバスケットのボールがゴールを揺さぶり音とか。細かいところまで音をこだわっているな~というのが分かるのが素晴らしい。
エレベータの扉の閉じたりするシーンもサラウンドが感じられて良かった!


タクティクスオウガ 運命の輪(PSPのゲーム)
入力はこんな感じ。
5beam
---
+Game
+エンハンサーON
音が非常にクリアになったのと、ウーハーの恩恵でPSPなのに迫力あるゲームが出来ました。
魔法の発動音とかかなりいい感じ。

ウォークマン NW-X1000
入力こんな感じ。
5beam
---
+Mch Stereo
+エンハンサーON
MP3に圧縮している音源のはずなのですが、かなり高音質に聞こえました。
これにはびっくりです。
このウォークマンは元々デジタルアンプを積んでいたりと音質は非常に良かったのですが、私の使っているイヤホンでは、その性能を出し切れてなかったみたいだな~。

地上波のニュース
入力はこんな感じ。
5Beam
AAC
+DSP OFF
+ユニボリュームON
キャスターが話している台詞がクリアになったな~という感じ。
スポーツや映画だともっと違いが出るのかな?

ということで、今まで使っていた1万円ほどの2.1chのスピーカーと比べると非常にグレードアップして、大満足です。なんか、もっているDVDやBD、CDを全部見直したり、聞きなおしたりしたくなってきたぞ~!!

YSP-2200 頼んできたよー
エコポイントが届いたー
KDL-40HX800 3D対応TV 買ったよー!!!!
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1
<<10年11月21日 ゲーム&アニメ情報 | COMU | 10年11月20日 ゲーム&アニメ情報 らき☆すた Blu-ray BOX!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


COMU YSP-2200 レビュー …
| COMU |