[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
借りぐらしのアリエッティ  感想
2010-07-20 Tue 22:33
DSC03702.jpg
ということで、見てきました!
個人的には、非常に良かったと思います。
ネタバレもあるので見てない人は注意!

・小人の借りぐらしな生活
ヒロインであるアリエッティは、人間の家に住み、人間から様々なものを「借りて(無断だけどね)」生活する小人です。
掟として、住人に見られたら別の場所に移動しなければならない。
この「借りぐらし」の生活が序盤のお話となります。
この小人から見た人間の生活というのが、非常に良いです。
ものすごく大きな生活用品の間を動き回る小人に思わず見入ってしまいました。
というか、私も子供の頃「秘密基地」みたいな感じで変な場所に変な居場所を友達と作ったりしてたので、それを思い出したよ(笑)

・住民とのやりとり
ハルさんの行動が怖すぎる(笑)
小さい子泣いてたぞ(本当の話)。
それはともかく、翔がアリエッティの信頼を段々得るのは良かったです。
まあ、いきなり台所を変えるのはやりすぎだと思いましたが。

・最後
これは賛否両論でしょうね~。人によってはGood Endと思うでしょうし、別の人はBad Endと思うでしょう。
私は、翔とアリエッティが両者とも「これから生きていくこと」に光を見出してたEndだったので、爽やかな感じで良かったと思います。

・音楽
これは、本当に素晴らしかった!
DSC03703.jpg
思わずサントラ買ってしまうくらいに!!
ケルトの音楽が取り入れられており、非常に癒されます。
今回の主題歌も非常に良い!
エンドレスで聞いてしまう!(で、そのまま寝る(笑))。

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
DSC03705.jpg

引用:
小人たちが生活に必要な物を人間の家から「借りてきて」「暮らしている」そして、「ひっそりと」「一所懸命に」生きる。映画に描かれた暮らしぶりが、種田陽平の手によって、展示室に出現します。魅力に溢れたその世界に直接触れ、小人になった気分で、物語の中に入り込めるまたとない機会です。

実は連休、関東にいたので、映画を見て、こちらの美術館にも行ってみました。
感想に「秘密基地思い出した」と記載しましたが、このアリエッティの家が再現されたセットは、まさしく秘密基地みたいな感じで面白かった!!!
スポンサーサイト
別窓 | アニメ、ラノベ、漫画 | コメント:0 | トラックバック:13
<<10年7月21日 ゲーム&アニメ情報 ファミ通フラゲ情報 | COMU | 10年7月20日 ゲーム&アニメ情報 StarCraft II ダウンロード販売があっているみたい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


『 借りぐらしのアリエッティ 』 (2010)監  督 :米林宏昌キャスト :志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、 樹木希林 メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原... …
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 …
2010-09-20 Mon 12:26 よしなしごと
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 (1)お話は、郊外にある古ぼけた邸宅の床下に住んでいる小人の少女・アリエッティと、その家に病気療養しに来た少年・翔との交流を中心に展開されます。 …
2010-08-08 Sun 08:02 映画的・絵画的・音楽的
昨日、借りぐらしのアリエッティを見てきました。 映画館の入り状況ですが、客は120人収容ぐらいの会場に半分ぐらい埋まった感じでした。男女比の割合は女性6、男性4の割合でしょうか... …
2010-07-29 Thu 17:13 アニプレッション!!
『借りぐらしのアリエッティ』★★★★☆  2D手書きアニメ『借りぐらしのアリエッティ』を、娘(小4)と二人で鑑賞。  公開早々なの... …
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶&times;2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ&times;種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『... …
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作に、スタジオ・ジブリ の宮崎駿が脚本を書き、長らくジブリ作品に関わってきた米林宏昌を初監督に 抜擢し、舞台をイギリスから日本に設定移し、人間の少年と小人の少女・ アリエッティとのある夏の数日間の出会いと別れを.. …
2010-07-24 Sat 15:13 だらだら無気力ブログ
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7 …
2010-07-24 Sat 12:16 京の昼寝~♪
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと... …
2010-07-24 Sat 00:37 映画のブログ
☆宮崎監督ではないジブリ作品だ。  実は、あまり興味がなく、文句をつけようとして観に行った。  翻って、昨今のジブリ作品の低評価の原因とされる、最近の宮崎駿の支離滅裂さが、実は、どんなに素晴らしいものであるかを私は語ろうと思っていたのだ。 「ポニョを出... …
「借りぐらしのアリエッティ」★★★★ 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林 声の出演 米林宏昌監督、94分 、2010年7月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:原作・床下の小人たち )                     →  ★映 …
2010-07-23 Fri 19:51 soramove
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。 先日、劇場... …
2010-07-22 Thu 14:35 yanajun
&nbsp; 早速見て来ましたよ~! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>! &nbsp; ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人た... …
2010-07-21 Wed 14:15 美味-BIMI-
| COMU |