[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
ロードオブザリング 王の帰還
2009-05-23 Sat 20:50
ロードオブザリング 王の帰還
メーカー EA お勧め度LotR好き ●●●●●●●●○○
プラットフォーム マルチ 見たことない●●●●●●●○○○

超大作映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の最終章「王の帰還」の映画公開に合わせ発売されたのがこのアクションゲーム「ロードオブザリング 王の帰還」です。
ちなみに映画「王の帰還」はアカデミー賞11部門を受賞しています。

ゲーム名が「王の帰還」となっていることからも分かるように、このゲームは映画「王の帰還」を元にして制作されており、映画に沿ってストーリーも進みます。途中、途中には実際の映画のシーンが使われておりゲーム部分とスムーズに繋がっているのでまったく違和感がありません。

キャラクターは6人、アラゴルン、レゴラス、ギムリ、ガンダルフ、フロド、サムの6人から選べます(隠しキャラ有り)。それぞれ固有の技などを持っていますが、まあ、自分の好きなキャラを選ぶといいと思います。

ゲーム画面は結構綺麗で、臨場感がものすごくあり迫力があります。映画「LotR」が好きな人にはたまらないでしょう。映画の戦場が自分で体感できます。巨大なエントやオリファント、ナスグルが暴れまわっているのは一見の価値有り。トロールなんかが人を吹き飛ばしながらでてきたときには思わず逃げたくなります(笑)

ということで「LotR」が体感できる!!という点では映画好きにはお勧めですが、ゲームだけで見てみると、一応成長要素みたいなものがありますがかなりオマケ的なもので微妙でした。まあ、その成長要素で得たスキルがないとクリアは難しいですが。
もうちょっと自由度を持たせて欲しかったですね。
それと今作の一つの売りでもあるマルチプレイモード。2人で協力して進めることができますが、画面が一つなのでちょっとやりにくかったですね。画面を2分割してやってみたかったです。

ゲームの題材がよく、それをよく表現できているのですが、ゲームシステムがもう一歩ということで「傑作になりそこねたゲーム」という感じが強いです。発売を延ばしてそのあたり作りこんでくれたらよかったのですが「映画と同時発売」という状況がそれを許さなかったのでしょう。非常にそのあたりが残念です。個人的にはオマケで入っている役を演じた人へのインタビューが良かったですね。イライジャウッド達へのインタビューは思わず吹き出しました。
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)レビュー | COMU | ソニックアドベンチャー2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |