[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)レビュー
2009-05-23 Sat 20:50
KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)レビュー
メーカー スクウェア お勧め度●●●●●●●●●○
プラットフォーム PS2

ウタダ+ディズニー+FAINAL FANTASYが共演したまさに豪華絢爛な作品がこの「キングダムハーツ」です。

スクウェアが制作しているだけに画面は結構綺麗です。またムービーも綺麗ですね。その綺麗なゲーム画面を使った演出面がかなり上手いな~と感じました。ストーリー自体はそんなにすごい感じでもないのですが、とにかく演出がよく飽きがこない作りになっていました。演出にかかせない音楽もかなりよかったですね。とくにメインテーマの「光」のオーケストラバージョン(なのかな?、最初の画面で放置していると流れる曲)はかなりよかったです。

演出がいい反面、ゲームシステムはもうちょっとという感じです。
戦闘はアクションで、ジャンプやコンポを繋げて敵を倒すのは爽快感があるのですが、○ボタンの連打でも先に進めるので緊張感はまったくありませんでした。また、魔法も正直微妙な感じですね。なくてもいいような・・・さらに微妙なのが召還獣。はっきりいって使いません。もうちょっとそのあたりバランスよくして欲しかったです。
ただ、RPGなのでアクションは簡単に爽快感を第一に考えているのはゲームの題材が題材だけによかったと思います。下手に難易度を高くするようなゲームでもありませんし。
一番よく分からなかったのがワールドを移動するときに使うグミシップもはや何をしたいのかが謎。
一番よくなかったのは視点ですね。戦闘中キャラが分からなくなるのが当たり前で、上に行かなければならないのにそこが見えないとか。もはや呆れるの通り越してどうでもよくなりました。

このゲームの売りはウタダ+ディズニー+FFというのは最初に述べましたが、ディズニーはこの「キングダムハーツ」の世界に溶け込んで重要な役割を果たしていましたが、FFキャラのほうは正直FFキャラでなくてもよかったと思います。自分の場合ディズニーよりFFに興味があったのでちょっと残念でした。ディズニーのほうは画面の感じといい非常に良かったんですけどね。

ということでディズニーが好きな人向けというか女性向けというかライトユーザー向けのRPGです。自分の場合最初に書いたように「演出」部分が非常に良かったのでかなり楽しめました。今度2がでるようなのでFFキャラをもっと主要な位置に置いて(個人的願望)、戦闘などのゲームシステムをもっとよくして出して欲しいです。
2に期待!!
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<Z.O.E(ZONE OF THE ENDERS) | COMU | ロードオブザリング 王の帰還>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |