[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
グランディア II
2009-05-23 Sat 20:50
グランディア II
メーカー ゲームアーツ お勧め度●●●●●●○○○○
プラットフォーム DC

セガサターンで発売され次にプレイステーションで発売され高評価を得たグランディアの続編がこのグランディア2です。

1はやったことがないのですが、冒険が主なテーマだったみたいです。しかし、2はその冒険といった概念はほとんどないので1のようなゲームを考えていた人がちょっとがっかりしたのではないでしょうか。ストーリーは闇と光の闘い、光に巣食う闇のような感じでちょっと暗めのストーリーですね。そういった感じの好きな人は楽しめると思います。
また、途中で挿入される歌が個人的に気に入りました。

戦闘は結構いい感じです。フィールドはちょこまか動き回るキャラに派手な魔法に必殺技、テンポのいいサクサク感がかなりあり作業感があまり感じなかったのが良かったですね。しかし、敵の攻撃をキャンセル技が簡単に使えちょっと戦闘の難易度が低すぎるような気もしました。個人的にミレーニアの怒りシステムは攻撃がランダムになり彼女の性格がよく分かるシステムで良かったですね。こういったキャラクターの性格を反映させたシステムは他のRPGでも使って欲しいところ。

キャラクターはレベルアップによる成長のほかにマナエッグ、スキルブックによる成長をします。それにより自由度を持たせたキャラクターの成長を楽しめるのですが、数が少ないのであまりそれができません。それがちょっと残念でしたね。システム的に面白い試みなのですがあまりそれを生かしきれてない感じがしました。

また非常に気になったのがゲーム途中で流れるCGによるムービー。このゲームはゲーム画面自体は非常に綺麗です。しかし、ゲーム途中で流れるムービーは容量を小さくするためか圧縮されており、あまり綺麗ではありません。ムービーでなくそのままリアルタイムのキャラクターを使って物語を進めたほうが良かった気がします。

といった感じで1を想定してプレイするとちょっとストーリーを残念に感じるかもしれません。また、いろいろ面白い試みをやってはいるがちょっと完成度が低いと。もうちょっと作りこんで欲しかったというのが正直な感想ですね。ちなみに自分はストーリーは結構楽しめました。今はPS2版がでているので興味ある人はそちらをプレイするといいでしょう。
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<Half-Life2 レビュー | COMU | スターウォーズ・バトルフロント>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |