[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
2009-05-23 Sat 20:51
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
メーカー スクウェアエニックス お勧め度●●●●●●●●○○
プラットフォーム PS2 FF、DQ好き●●●●●●●●●○

 スクウェアとエニックスが合併するというニュースを聞いて「ドラゴンファンタジー」とかいうRPGでないかな?とか思った人もいるでしょう。そういうのは出ないみたいですが、この「いただきストリート」でドラクエとFFの夢の競演が実現しました。
 
 「いたストSP」とはサイコロを振り、出た目だけ進みそこのお店を買い、投資をし誰かがそこに止まるとお金を貰えるゲームです。で、数件ごとにエリアが決められておりそこに株があります。株で上手に儲けるとGOODです。早い話モノポリーに株を追加したようなシステムですね。モノポリーが好きな人は間違いなくはまれるでしょう。

 今回の「いたスト」の目玉はなんといっても最初書いたように「FF、DQの競演」です。今までのFF、DQのメインキャラクターが勢ぞろいしています。FFは7以降ですが。もちろん、音楽もすべて両ゲームの音楽となっておりアレンジも加えられてかなりいい感じの音楽になっています。
マップも両ゲームにでてきた名所をもとに作られているのでFF、DQファンは思わずにやりとしてしまうでしょう。
また、キャラクターの表情もころころ変わり、よくしゃべるので見ていて面白いものがあります。

 今までの「いたスト」と大きく変わった点として他に「スフィアバトル」の追加があります。今までカードで行っていたものがFF10の「スフィア」に変わったものと思ってください。これは賛否両論みたいですが、通常のゲームより早めに終わるので自分は結構楽しめましたね。職業によってもらえるスフィアが変わるし、キャラクターによっても違うみたいなのでそういうのでも楽しめます。魔法の名前、召還獣などすべてDQ、FFなので通常バトルよりいっそうFF、DQ!!という感じがしますし。
ただ、通常のバトルより効果が大きすぎるスフィア(ジョーカー的なスフィア)があるのはちょっとどうかな~と思いましたが。

 やってみたところ多人数でのプレイはものすごく熱いゲームが楽しめるのですが、やはりパーティゲームは人とやってなんぼ、一人プレイはちょっと微妙と。
それならば一人プレイはやらなければいいだけの話なのですが、このゲームの場合隠しキャラクター、隠しマップ、スフィアバトル、その他のオマケを出すためにはシングルモードをクリアしていかないとダメという仕様になっています。
シングルプレイでキャラクターがでてくるのもいいですが、他にもプレイ時間で順次でてくるなど自分のようにあまりシングルモードをやらない人への救助策が用意しておいて欲しかったですね。ここだけが残念でした。

ということでパーティゲームとしてはかなりお勧めなので友達が集まったときなどにするゲームには持ってこいでしょう。昔のFF、DQを懐かしみながらやるのもいいでしょう。
自分のような今まで「いたスト」をやったことがない初心者も十分楽しめるのでお勧めのゲームです。
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<ソウルキャリバーII | COMU | Half-Life2 レビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |