[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
ソウルキャリバーII
2009-05-23 Sat 20:51
ソウルキャリバーII
メーカー ナムコ お勧め度●●●●●●●●○○
プラットフォーム マルチ


PS2版は平八、GC版はリンク、Xbox版はスポーンがゲストキャラとして登場し話題を呼んだ格闘ゲームですね。

 ソウルキャリバーIIのいいところは
・ 初心者はガチャレバでも派手なアクションが楽しめる
・ 上級者はガードインパクト、ソウルチャージ、ガード不能技、縦、横斬りを絡めた8Way Runによる攻防が楽しめる
と初心者から上級者まで楽しめるというところですね。

また家庭用では「ウェポンマスターモード」が追加され一人でも遊べます。
「ウェポンマスターモード」とはプレイヤーが諸国を歩いて「ある条件」のもと戦いを行い勝利するとお金が貰えそれによって武器などを揃えていくモードですね。さらに攻略することにより新キャラクターや新マップが追加されます。
「ある条件」とは色々あり
・ 体力が減っていく状況で敵を倒せ
・ ○ヒットさせろ
・ ダンジョンを攻略しろ
・ 空中コンポだけで倒せ
などなどがあります。

ゲーム画面は非常に美しく、技のイフェクトも派手で見ていて面白いものがあります。
音楽も壮麗でかなりGOODです。


ただ、これらのいい点はそのままソウルキャリバーIのいいところでもあります。
はやい話がIからIIになったといってもそこまで代わり映えがしないという感じでしょうか。ウェポンマスターモードの内容もIからさほどかわってませんしね。
オープニングが綺麗なCGになったのはいいですが、Iのリアルタイムレンダリングで自分でカスタマイズできるOPが遊び心があって好きでしたね。
アーケードにはあったコンクエストモードが家庭用でなくなっているのもちょっと残念でした。
上手な人のデータなどをあらかじめ入れておいて擬似的には再現できると思うのですが。


とはいえI自体が相当完成度の高い3D格闘ゲームだったので、そのIの進化したIIも非常によく出来ています。格ゲー初心者でも他の格闘ゲームに比べかなり入りやすいゲームだと思うのでお勧めですね。
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<Fate/stay night レビュー | COMU | ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |