[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
Fate/stay night レビュー
2009-05-23 Sat 20:51
Fate/stay nightレビュー(18禁)
メーカー TYPE-MOON 個人的お勧め度 ●●●●●●●●●●
プラットフォーム PC ゲーム的なお勧め度 ●●●●●○○○○○

紹介
感想その1(後半ネタバレ)
感想その2(ネタバレ)
EDの感想


-その杯を手にした者は、あらゆる願いを実現できる
聖杯は一つきり。
奇跡を欲するのなら、汝。
自らの力を以って、最強を証明せよ。

という冬木市で行われた聖杯戦争を描いたものが「Fate」です。

物語は3部構成になっており第一部が「Fate」、第二部が「Unlimited Blade Works」、第三部が「Heavens Feel」となっています。
第一部で解決しなかった部分が第二部で解決し、2つの未解決部分が第3部で解決という感じですかね。
ストーリーが進むにつれ「Fate」の世界にどんどん引き込まれていく感じがします。
久しぶりにゲームの世界に浸った感じがしました。

ゲームはテキストを読む形式で途中で選択肢がでてきてそれを選んで進めるものです。選択肢の選び方では問答無用で「Dead End」になります。
内容が「聖杯戦争」なので戦闘の描写がたくさんあるのですが、テキストとサウンド、音楽によってものすごい盛り上がりを魅せてくれます。
さらに傷だらけになりながらの登場人物達の台詞。もう涙なくして次に進めません。

題名である「Fate」とはギリシャ神話にでてくる過去、現在、未来を司る者、「運命の三女神」です。これが何を表しているか、また英語での意味「運命」。登場人物がどういう「運命」に会い、どういう「生き方」をし、どういう「答え」を出すか、いろいろ考えながらプレイして欲しい作品です。




というより正直これゲームとしてレビューは非常にやりにくいんですよね。
一番最初に書いているようにゲーム的な評価は高くありません。
単純に「ストーリー」というか「Fate」で描かれているものを見て欲しいという感じですか。それで個人的お勧め度が10.
自分がへぼい文章であーだこーだ書いてもあまり伝わらないでしょうから
体験版
一番下のところでDLできる体験版やってもらったほうが一番早いかと・・・
ただし、あくまで体験版はプロローグ部分だけです。本編と比べると熱さが下ですね。
それでも十分体験版はやる価値あり。


あと、上にも書いてますが、テキスト(場面)と効果音、音楽が重なったときの相乗効果が半端じゃありません。鳥肌はたつし、ラストは泣くしで。

とにかく、「これはやってみて欲しい!!」というのが伝われば幸い・・・


ということで18歳以上にお勧め!!
本当はもっと若い世代にもやって欲しいんですけどね。その人の価値観変わるかもしれません。それくらいインパクトがあった作品でした。


ただし、「エロ」を求めるなら別のゲームをしたほうがいいでしょう。ついでに「萌え」も。
「Fate」は「燃え」が強いです。
台詞とかがめちゃくちゃかっこいいので。
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<グランディアIIIレビュー | COMU | ソウルキャリバーII>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |