[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
グランディアIIIレビュー
2009-05-23 Sat 20:51
グランディアIIIレビュー
開発 ゲームアーツ お勧め度●●●●●●●○○○
プラットフォーム PS2

感想その1
感想その2
感想その3
感想その4


夢と絆の大冒険活劇

というのが売りのゲームです。
しかし、「夢」のほうはまだいいとして「絆」のほうは微妙な感じでしたね。
大冒険というのも前半は感じましたが後半は感じることができなかったのが残念でした。
土台にいいものは持っているのですが、それを生かしきれなかったゲームという感じが強いです。


ストーリーは最初に書いたように前半は「冒険」を感じますが「後半」はあまり感じることができませんでした。主人公が「空を飛ぶ!!」とやっているときはいいのですがいざ飛行機を手に入れるとただのマップ移動に成り下がりましたからね。
ナスカの地上絵みたいなものはあっても説明文がでるだけでイベントも何も起こらず冒険している気が0でした。このあたりはセガの「エターナルアルカディア」がよくできていましたね。


そして売りの一つである「シネマティックシーン」で語られる物語ですが、その「シネマティックシーン」が長すぎたのが欠点になっているように思います。
早い話プレイヤーが放置されてキャラクターが勝ってにストーリーを進めるので感情が入りにくいというか。


ただ街の人その1までストーリーを作っているのは良かったですね。自分はこういう細かいところまで作ってあるのが好きなので。
毎回ちょっとストーリーが進むたびに街にいって色々な人に話しかけてました。


戦闘は敵を浮かせて空中コンボに持っていくことができ、演出もかっこよくかなりよくできていると思うのですが後半は敵の行動が早い&強いとキャンセルは必殺技で、強力な魔法で「殺られる前に殺れ」という感じで一掃するパターンが多く、システムはいいのにそれを生かすことができていない感じでした。


グラフィックは非常に綺麗でしたね。PS2では最高峰クラスではないかと。
売りである「風や雲を感じるフィールド」というのもよく分かります。
が、カメラを横に360度振ることはできても上下に振れなかったり、歩けるのが道だけだったりとここまで綺麗にフィールドを作ったのならもう一つ「遊び」をやって欲しかったですね。あっちこっち見て回れるのと見て回れないのでは「冒険」をやっている時の気持ちがまったく違います。
こういうのはBlizzardの「World of Warcraft」がものすごかったですね。


キャラクターの成長システムである「エッグ」と「スキル」はかなりいい感じでした。
人によって育て方が色々違うようにできるのがGOODと。
2で自分が不満だったところは解消されている感じです。


あと残念だったのは会話しているときのキャラクターの顔の絵が2Dで非常にいい感じに書かれているのに小さいとか、文字が小さいとかムービーが流れているときの台詞に字幕がないのでたまに聞き取れないときがあるとかですね。
この点は本当に残念でした。


ということで前半は良かったのだが後半でちょっとだれたかな~という感じですね。
また、大元の土台は色々いいものがあるのですがそれをきちんと生かしきれなかったなと。
面白い作品ではあるのですが、惜しかったなと。総合的に良作になりそこねた作品という感じですね。
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~ レビュー | COMU | Fate/stay night レビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |