[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~ レビュー
2009-05-23 Sat 20:51
サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~ レビュー
メーカー セガ お勧め度●●●●●●●○○
プラットフォーム PS2


1,2話感想
3,4話感想
5,6話感想
クリア後感想


That’sエンターテイメント!
新たなサクラの幕が開く!!
シナリオ、映像、バトル・・・すべてが最高の完成度!

というのはパッケージに書かれていた売り文句です。

今回のサクラ大戦は上に書いているように「新たなサクラ」ということで主人公は大神さんから新次郎に交代しヒロインも総入れ替え、場所も新しく紐育となっているので新規にやり始める人も今までの話を知らなくても大丈夫です。

ストーリーは良くも悪くも「サクラ」な感じですね。
ノリはいいのでなかなか楽しめますが、敵を見てみると信長とかなんのために紐育に舞台を移したがが分かりませんでしたね。
副題の意味もよく自分には分かりませんでしたからね。微妙に次回に続く感じもしたのでそっちで解決するのかな?


戦闘は地上戦はいいのですが、今回新しく加わった空中戦が微妙な感じでした。
3Dのわりに奥行きも何もない2Dのような感じで、周りの把握もやりにくいと地上戦だけにしたほうが良かったのでは?という感じですね。
ただ、今回から加わったコンビネーションやエリア移動はかなり良かったですね。
難易度が結構上がったのもいい感じでした。


オプション画面やロード画面、その他の演出面はシリーズ最高といえるくらいに進化してましたね。
音楽のほうも今までのシリーズと比べるとちょっと劣っている気もしますが、質自体はかなりいいのでGOODと。
キャラクターのほうも発表当初はどうなることやらと思っていましたがやってると違和感はなくなったのでこっちも問題なしと。


とここまではいいのですが、
・ ミニゲームの廃止
・ オープニングが一つ
・ 次回予告のものすごい劣化
・ 機体交代なし

と今までのサクラ大戦の「お約束」がなくなっていたり劣化してたりしてたのが残念でしたね。
逆に新しく入った街を歩ける、歩いたところをカメラで撮影できるといった試みはかなり良かったです。


ということで全体的にはいい出来なのですがちょこちょこ不満点もあったゲームでした。
どっちかというと今までのファンよりサクラ大戦をやるのは5が初めてという人が楽しめるんじゃないんでしょうかね。
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<THE 地球防衛軍2 レビュー | COMU | グランディアIIIレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |