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Fate/Zero material 感想
2008-08-08 Fri 23:28
080808_2241~0001
ということで買ってきました。
詳しい紹介は
公式サイト
をどうぞ。
内容は今までのZeroの絵とか。
080808_2242~0001
こんな感じ。
サーヴァントの能力値をもう一度とか。
080808_2242~0002
この表見てて思ったのですがバーサーカー強すぎるな。
元々の人物自体セイバー以上に強いのにそれが強化されると手もつけられん(笑)
080808_2243~0001
080808_2244~0001
キャラデザとか。
私気づいてなかったのですが、セイバーは髪がどんどん長くなっていった
ようです。
080808_2245~0001
恒例の武器紹介。
これが戦闘機と空中戦やったギル様の宝具。
やたらとかっこいい。

内容は絵とそれの説明、用語集に雑談集です。
説明や用語集、雑談は色々な設定が分かるのでファンは必見でしょう。
これ読むとまたZeroを最初から読みたくなること間違い無し!
しかし、私は我慢する!!
ドラマCDを聞くまでは!!!!!(もう予約済みです)

へーと思ったこと。

・セイバーが最初イリヤに容赦なかった理由
アイリの子にしては幼すぎると思ったらしい。
そーいやhollowあたりで本当の子と思われてなかったとかイリヤが
いってたなー。

・凛は下手したら捻くれていた?
父親が生きていたらの話。
Zeroと凛の語る時臣が結構違うな~と思っていたのですが凛は
魔術師としての父はまだきちんと知らなかったようで。

・セイバーは聖人過ぎて馬鹿キャラに出来ない!
凛と桜は出来るそうです(笑)

・ランサー組みは相手が悪すぎた
ランサーとマスターの組み合わせも不幸ながらその婚約者も
混ざってさらに不幸に。切継と対戦したのも不幸ながら
一番最初にセイバーとランサーがあったのも不幸みたい。
そりゃ、負けるわ・・・

・本来の雁夜の死
あの死に方以上に悲惨だったので奈須さんがストップかけたようです。
そのままだとさらに桜ファンが減りかねないとか。
うーむ、想像が付くようで付きたくないような・・・

他にも色々ありますが、それは実際に買って確かめてみましょう!
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別窓 | TYPE-MOON | コメント:7 | トラックバック:0
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この記事のコメント
桜を助けようとしたけどその桜に・・?
ん、なんか、んー・・(苦笑)
あ、でもわたし3人のなかだと桜一番好きですよ!
2008-08-09 Sat 00:02 | URL | おーでぃん #5qvqL9RA[ 内容変更]
読みたいな~
<バーサーカー

本を読むまで見ないようにしていたのに、
あるところでその正体を知ってしまいました。

でも、どんなに強力でも第五次のバーサーカーである、
ヘラクレスには及ばないでしょうけど。

<ギル様の宝具

・・・な、なんじゃコリャーーー!!!??
いったいゲート・オブ・バビロンには
なにが入っているのだろうか?

なんだか、ギルが某猫型ロボットに見えてきました(笑)
ギルは宝物庫に入っている物をちゃんと
把握しているのだろうか?

あ、でも流石に温泉は入って無かったですね(笑)

<セイバーが最初イリヤに容赦なかった理由

でも、アニメではイリヤに攻撃するのを
躊躇するシーンがありましたね。
 一瞬でしたけど、セイバーならあのまま
イリヤを斬ることも出来たでしょうに。

<セイバーは聖人過ぎて馬鹿キャラに出来ない

hollowでは「全開」でしたけどね(笑)

<ランサー組みは相手が悪すぎた

「ランサー」のサーヴァントがマスターに
恵まれないのは宿命なのだろうか?

<本来の雁夜の死

結構悲惨なスト-リーを展開する奈須さんでも
ストップを掛けるモノとはいったい・・・
2008-08-09 Sat 08:11 | URL | 毅 #-[ 内容変更]
おーでぃんさんへ
その先は考えちゃ駄目ー!!!!!!

毅さんへ
ヘラクレスは知名度も武勇伝もトップクラスですからね~。
彼の場合逆にバーサーカーにしないほうが良かったのでは
と思うくらいです。

ギル様は慢心さえなければ色々な宝具を用いて勝つ
最強のサーヴァントとは知っていましたが、この宝具には
さすがにびっくりしました(笑)

>hollowでは「全開」でしたけどね(笑)
それは他の人から思いっきり突っ込みがはいってました(笑)
2008-08-09 Sat 22:47 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
ここでひとつ4次バサカなら5次バサカに負けないんじゃね?的な意見を。
※ネタばれ注意

単純なパラメーターでほぼ五分なわけだから、あとは能力と切り札勝負なわけで。
5次は命のストック、同じ攻撃への耐性、低ランク攻撃の無効化。
4次は宝具の量産、全パラメーターupと黒カリバーンとまで言われる剣。

4次の宝具量産はほぼ意味がないので、ほぼゴッドハンドvsアロンダイトになります。
と、いうことはパラメータupした4次が5次をフルボッコするような展開になると思います。
ここで問題として、5次の耐性はどこで効き始めるのか?ということですが、fate本編ではカリバーンで腕を切った後にトドメを刺したことから、攻撃を受けた瞬間ではない?というわけでその攻撃で死んだら、ということでいきます。
そしてアロンダイト自体の攻撃力ですがわからないので却下、黒カリバーンと言われてましたがあくまでパラメーターupの為の道具って事で。これでオーバーキルできたらチート過ぎる、それこそ12回殺ししかねない(笑)
あと、マスターの魔力による強化もありますけど、そしたら4次に勝ち目が(泣)
まとめ
体力の削り合い。
敏捷A+(さらにワンランクup)の4次をを5次が捕らえられるか。
決定打のない4次、アロンダイト次第?
結果
持久力、つまりマスターの魔力次第、…あれ?4次勝てなくね?
うざかったら言ってください消しますから。長文失礼しました。
2008-08-15 Fri 01:05 | URL | 名無し君 #EBUSheBA[ 内容変更]
4次と5次の差は本当にゴッドハンドvsアロンダイトでしょうね~。
アロンダイトどれほどの威力があるのでしょうか。

両者がバーサーカーでなかったらもっと面白いことになると思いますが。
4次の方は他人の物真似が得意なので色々とセコイ作戦が出来そうなので。
2008-08-15 Fri 22:33 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
面白そう・・・
なにやら面白そうな話題ですねw
zeroを読んでいないので完全には踏み込めませんが、
私も参加させてください。

私は「ステイ」しか知りませんがご了承下さい。

「バーサーカー」のサーヴァントは、マスターへの負担が
大きすぎて、バーサーカーのマスターは
その負荷に耐えられず、自滅するのがある意味
伝統とも言えます。
しかし、ヘラクレスのマスターであるイリヤに
その可能性は皆無なので、まずはヘラクレスに
一票。

次に、四次と五次が直接対決した場合。
「バーサーカー」のサーヴァントは、「狂化」によって
理性が無くなっており、それによって細かい作戦や
戦法をとることが出来ません。
「スピードで相手を撹乱しよう、この攻撃を避けて反撃しよう」といった。
故にバーサーカーの戦いは、
力押しの真っ向勝負になります。
四次のバーサーカーにヘラクレスと真っ向勝負
出来る力があるのか?
それはzeroを読んだ人にしか分りませんが、
ヘラクレスと真っ向勝負ができる英霊が居るとは
思えません。

そして、そこに宝具が加わってくる。
アロンダイトという宝具がどのような能力、威力を
持つのか知りませんが、 その宝具が
真名開放が必要な宝具だとしたら、アウトです。
バーサーカーは「理性」を失っていて、「言葉」が
話せないために、真名の開放が出来ません。
だからヘラクレスは「ナインライブズ」を
使えなかった訳ですから。
そのアロンダイトと言う宝具が、ゴッドハンド同様
オートで発動する宝具なら良いのですが。

「アロンダイト」で、12回のストックがあるヘラクレスを
一撃で倒せるか?
ヘラクレスを12回倒せる手数はあるのか?
*何故一撃で倒す必要が有るのかは言うに及ばず。

カリバーンでヘラクレスを一撃で7回倒せたのは、
「聖剣」の力によるところが大きいでしょう。
ただ単に高威力の宝具なら1回しか倒せませんし。
アロンダイトという宝具が「聖剣」の属性を持つ宝具
なのかは知りませんが。
でも、やっぱり直接対決においても
ヘラクレスに軍配をあげます。

以上、五次しか知らない者の戯言でした。

ちなみに、四次のバーサーカーが
作戦的な行動をとったり、真名開放を
するシーンがあったりするのなら、
zeroを読む気は無くなりますね・・・

「バーサーカー」の設定を根底から覆してしまいますし。
2008-08-16 Sat 04:48 | URL | 毅 #-[ 内容変更]
4次のバーサーカーもバーサーカーのごとく突撃して
マスターを苦しめます。しかも、5次のバーサーカーはあくまでイリヤの
ために戦っていたのと比べるとかなり違いあくまで「自分のため」
でした。

4次はアロンダイトのほかに2つほど宝具があるのですが、
その二つを封印するとアロンダイト使えるようです。
オートなのかは謎。
彼の場合「お前のものは俺のもの」(自分が使ったら敵の宝具も自分の
ものになる)とかアロンダイト使用中はパラメータ1ランクアップとか
かなりのチートっぷりです。

ただし、5次のバーサーカーは宝具がゴッドハンドと盗めるような
代物ではありませんし、Aランク未満は傷つけられませんので、
戦ったら5次が有利なのは間違いないでしょう。
アーチャーがAランク以上の宝具を4次バーサーカーに何個か
与えるとかなると分かりませんが、まずそんなことはありえませんし。
2008-08-16 Sat 22:24 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
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