[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
ファイナルファンタジーIV DS レビュー
2008-01-19 Sat 21:23
ファイナルファンタジーIV DS レビュー
メーカー スクウェア・エニックス     評価75/100
プラットフォーム DS
071220_1143~0002
FFの中でも評価の高い4が完全3D化フルリメイクされた作品です。
簡単に総評を書くと3D化やオリジナル要素の追加、ボイスの追加と色々頑張って
いるのは分かるが戦闘の高すぎる難易度、多少のテンポの悪さでストーリーに
熱中できず微妙なラインで終わってしまった残念なゲームでしょうか。
残念といってもFFと名前を持っているだけあってそこそこな出来には
出来上がっています。DSのゲームどれも微妙な奴が多くてと思っている私
もこれはクリアしました。

ストーリーは最近のRPGと比べるとさすがに元々のオリジナルが古いので
キャラクターの心理描写(一応メニュー画面で多少あるが)も薄く、
ストーリー自体も表面上だけで進んでいる気がしていまいち記憶に残りにくい
ところもありますが古いゲームのリメイク&ハードがDSと考えるとこれが
限界でしょう。逆にDSのRPGと考えるとかなり頑張ったほうでしょうね。
問題はボイスでほとんどの声優さんは非常にいいのですが若干名すごぶる悪い
人がいること。あまり出番のない人ならいいのですがよりによって主人公が…

グラフィックはさすがFFという感じでDSなのに非常に綺麗です。
デフォルメされたキャラクターも非常にかわいらしく、最近のユーザーの
ニーズにきちんと応えていると思います。

音楽は結構質がいいです。SFCと比べると若干主旋律が弱い気がしましたが、
これは人の好みで評価が変わるところでしょう。

戦闘の難易度はかなり高くラストダンジョンなんかはバランス崩壊している
感じすらする難易度の高さです。相手が先に動いて全体攻撃してくると瀕死。
2,3匹先に動かれると回復間に合わずに全滅といった具合に戦略以前に運
の問題です。ほとんどのダンジョンでは「レベル上げ」に最適な敵がいる
のですがラストダンジョンではそれすらほとんど出てこないので。
先にこちらが動いてもカウンターですごい攻撃がきたりするのでかなり慎重に
戦う必要があります。
最近WiiやDSブームでゲームを始めた人は手を出さないほうがいいでしょう。
逆に言うと今までのFFでは使わなかった魔法もフルに活用し、持っている装備
をフルに活用することにより活路が見出せるのでそういう「考えながら」プレイ
するのが好きな人にとってはうれしい難易度となっています。
特にアクティブモードでスピードをMAXまで上げていると非常に緊迫した
バトルが楽しめスリリングな経験が出来ます。
ボス戦は全体攻撃で一発で全滅とかよくあるのでレベル上げ&魔法装備を
フルに活用&一度目は捨ててかかってそこで攻略法を見つけて2度目で倒す
といった具合です。

DS版から登場したものにデカントアビリティがあります。
これはキャラクターに覚えさせることにより戦闘を左右するような重要な
アビリティを発動できるようになるのですが、困ったことにその重要な
アビリティの入手法が分かりにくく攻略サイトをまったく見ずにプレイする人は
ほとんど取り逃がしてしまいます(私がそうだった)。
また、覚えさせたら外せないし、もちろん他キャラに覚えさせることもできない
と自由度の自の字もなく周回プレイをしない人にとっては非常に困ったシステム
になっており、私としては微妙な新要素でした。
恐らくこのデカントアビリティで非常に都合のいいものが手に入るため戦闘の難易度
をあげまくったというのもあると思いますがもうちょっと手に入りやすくするか、
後からでも手に入れることができるようにして欲しかったです。

もう一つの追加要素としてオートマッピング機能がありますが、これは非常に
良かったです。迷う心配がなくなりましたし、宝箱の取り忘れもなくなりました。
今後のFFにも是非つけて欲しい機能です。

テンポはほとんど良いのですが戦闘時に魔法を全体化して使うといちいち個別に
効果が入ったり、魔法を使うとワンテンポ遅れて発動したり、処理落ちしたり
します。またメニューを開いたときに微妙な間があったりと若干テンポが
悪いところがあります。

戦闘の難易度がDSのほとんどの層であるライトユーザー泣かせのマゾイ
レベルなので最近ゲームを始めた人にはお勧め出来ませんがヌルイゲーム
に飽きた、やり込み最高!という人にお勧め。
また、FFというとクリスタルというイメージがあるのですが最近のFFは
残念ながらクリスタルがあまり出ていないので(出てきてもセーブポイント
とか…)久しぶりにFFらしいFFが登場したという点でも良かったのでは
ないかと。そういう意味で古いFFが好きな人にもお勧め。
ただし、やる場合は致命的なバグがあるので公式サイトでどういうバグがある
か確認してプレイすることをお勧めします。

FF4 DS 感想その1
ファイナルファンタジーIV 感想その2
FINAL FANTASY IV DS 感想その3 雑魚戦では全滅しない…と考えていた時期が私にもありました
FF4 DS 感想その4 クリア
ファイナルファンタジーIV 初日売上 約18万本
ゲーム売上 FF4は週間28万8千本
FF4売上40万突破
DS版「ファイナルファンタジーIV」 バグ報告

mk2評価Cランク63点
スポンサーサイト
別窓 | ゲームレビュー | コメント:2 | トラックバック:0
<<自分的ゲームランキング | COMU | マリア様がみてる 4期はTVアニメに決定>>
この記事のコメント
ファルコムのSFC版英雄伝説2をクリアした私に取っては
ほぼ全てのゲームの戦闘が楽に見えて仕方が無い。(笑)

FF4DSはSFC版よりもモンスターの攻撃力が上がっている
気がしました。

ちなみにLVは少女リディア時代にメテオを覚えさせることを
前提に進めて行くと、残りの仲間が合流した時にちょっとした
スゴイことが起こるはず...

でも、カルコブリーナは傑作だったはず。
あれはマザーの電気スタンドLvのトラウマの素質がある。(笑)
2008-01-19 Sat 23:47 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
カルコブリーナって合体するサル人形ですかね?
あいつには苦労しました・・・・

というより連戦がきつかった。その後の奴が・・・
2008-01-20 Sun 22:57 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |