[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
FF4 DS 感想その1
2007-12-20 Thu 23:37
071220_1143~0001
買ってきたので感想。
まず私は今まで発売してきたFF4はプレイしたことがなくFF4初体験です。
また、FFは7以降やったので昔のFFは全て未プレイという昔のFFをまったく知らない
新規ユーザーの感想として読んでください。

・グラフィック
ムービーも通常のゲーム場面もDSのわりに頑張ってます。
まあ、3Dにする必要性はあまり感じませんでしたが。

・キャラクター
ポリゴンながらかわいらしいキャラクターとなっています。
2DのFF4を知らないので3Dでも違和感無し。

・ストーリー
これは序盤も序盤なので(今テラが仲間になったところ)感想その2で書きます。
ちょろっとやったところだと序盤からシリアス全開で結構良い。

・音楽
これはちょっと残念。FF4の音楽が残念というわけでなくDSの音源+スピーカーは
駄目だなというのを再認識。音源で駄目なのはどうしようもないのでせめてイヤホンなり
ヘッドフォンなりコンポなり外部出力で音楽を聴きましょう。
私はこのイヤホンでやってます。
FF4自体の音楽は結構良いです。
結構シリアスな奴が多いのかな?

・戦闘
実は私最初スピードを6が速いと勘違いして設定し
「くそーなんてテンポの悪い戦闘なんだ!!」
と憤慨してましたが実は1が一番速いスピードという笑えるオチでした・・・
スピード1でアクティブにすると結構戦闘はサクサク気味。
なんですが、キャラクターの通常攻撃のモーションは悲しいくらいしょぼい。
これがDSの限界かな。魔法とかは派手でいいんですけどね。
しかし、槍が突き刺さずに剣みたいに相手を攻撃してるのはギャグか?

またオートバトルがありこれでやると「戦う」→「戦う」→「戦う」とボタン連打せずに
戦闘が出来ます。レベル上げに最適ですね。私地味にこの作業きらいなのでありが
たかったです。まあ、設定できるのが「戦う」だけ魔法なら「○○の魔法」だけ「防御」だけ
と一つしかできないのがネック。12のガンビット並にやれとはいいませんが、もうちょっと
設定させてくれ・・・

それとエンカウント率が高すぎる気がする。

・街のマップにダンジョンのオートマッピング
071220_1216~0001
こんな感じでマップが下のほうに出ます。
これが非常に分かりやすく街ではどこに何があるかすぐに分かりますし、ダンジョンでは
進めると自動でマッピングが行われ迷わず先に行けますし、戻ることも出来ます。
これは非常にありがたかった。

・中断セーブ
地味にいいのがこの機能。日本のRPGはどこでもセーブ可という奴が結構少なく
時間が取れるときにしか出来ないのですがこの中断セーブにより短時間でも遊べます。

・ロード時間
特に無し。このあたりはさすがDS。

・FF4を懐かしんでやる人にはいいが初めてやる人には?な部分
071220_1247~0001
チョコボに乗ると何故かフィールドにチョコボだけが現れる。
友人に聞くと昔のFFはチョコボに乗ってもキャラクターが乗っているグラフィックには
ならなかったとか。2Dなら仕方ないのですが3Dでこれだと手抜きだと思ってしまう。
また、戦闘でその場で攻撃して何故か遠くの敵が攻撃受けるのがまた不思議。
これも友達曰く昔のFFはそうだったとか。上に書いているようにモーションがヘボイ
というのがこのあたり。
セーブが街でできないというのも謎。いちいちフィールドに出る必要がある。
友人曰くそれも昔のFFの仕様らしい。
このあたりは昔を懐かしんでもらうために「わざと」やったのでしょうが、私のような
新規層からだと手抜きに見えてしまう。

・説明書
たぶん新規でやる人にとってこの説明書に一番文句言いたくなるんじゃないかと。
私実はプロモやキャラクター紹介をゲームを楽しむためにきちんとは見てなかったんです
よね。そしたらセシルの暗黒騎士&パラディンとか載ってるし・・・
今公式サイト見たらパラディンなセシル普通に載ってて吹いたが。
もちっと新規でやる人のこと考えて欲しい。

・レベルアップで能力値ダウン
ステータスが6→5
とか下がって笑ってしまったことが一回あったのですがこれって仕様?


序盤をプレイした総評としてはところどころ「ナニコレ?」と不思議に思ってしまう
ところはあるもののグラフィック、キャラクター、ストーリー、音楽、戦闘のシステムは
しっかりしているので無難に楽しめるきちんとしたゲームに仕上がっているという
感じですね。
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム紹介 | コメント:12 | トラックバック:0
<<リアルマネートレードもついに妥協の道へ | COMU | 灼眼のシャナII 第11話「約束の二人」感想>>
この記事のコメント
FFワールドではですね、槍は昔から振って攻撃していたんですよ。(笑)

6からだったかな。ちゃんと突いていたのは。

4は2タイプのストーリー重視型なのでシステム自体は
5,6の方が優れていますが、結構いろんな所に行かせて
くれるのでもうちょっとゲームが進むと今のFFシリーズの
ショボさがだんだん分かってくるかと思いますよ。

セシル パラディンは別に特に気にならないかと思いますが、
最終的にどっちか選べれる、仲間を自由に入れ替えれるように
してほしかったですね。
暗黒騎士自体の「あんこく」の方が使えるスキルなので。(笑)

4はモンスターとかがかなりブッ飛んでいるデザインのやつが
多いので、まぁ楽しみにして頂ければと。
2007-12-21 Fri 13:35 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
経験者から見ると「普通だよ」って思ってしまうよ!
手抜きと指摘してる部分をイジると別の方々がうるさいんでしょう。
FFDSはオリジナルを強く意識したリメイクだしね。
戦闘エフェクトは凝られると俺は嫌な派。アンサガが顕著w

俺はカードヒーローやってるからFF4DS未開封だけどな(/-|
2007-12-21 Fri 15:12 | URL | ALpha* #-[ 内容変更]
チョコボにキャラクターが乗っていないと違和感があるというのは経験者としてはまったく気にならなかったので、面白い視点だなと思いました。
たしかにチョコボだけしか映らないのは変ですね。

経験者としての感想
3DになってもボイスがついてもFF4の雰囲気が失われていないことが非常に良いです。
特に、ダンジョンや戦闘シーンなどは3Dになっても見た目の懐かしさがあります。
半面残念なのが音楽です。DS版FF3はFC版から音色がきれいになるぐらいで大幅なアレンジがないところが非常に良かったのですが、今回は音色が変わりすぎているところがあるかなという気がします。(特に街のテーマ)

あとセーブするときに2回確認させられるのがちょっと気になる。
2007-12-21 Fri 22:01 | URL | hogehoge #mQop/nM.[ 内容変更]
フェイド大帝さんへ
FFは昔槍振ってたんですか(笑)
4は知り合いからもストーリー重視だと言われました。
今後の展開が楽しみです。

ALさんへ
魔法などは派手ですよ~。通常攻撃は「?」ですが。
確かにオリジナルを意識して「わざと」古臭く作っている感じはしますね。
>カードヒーローやってるからFF4DS未開封だけどな
私の巡回サイトでもそのゲーム買っている人多いんですよね。
面白いならそのうちやってみようかな。

hogehogeさんへ
チョコボは私があの音楽流れながらテッテッテとキャラ乗せて走る姿が好き
だったので違和感があったんでしょうね。
音楽はオリジナルをやったことないので「いい音楽だが、DSの音源が・・・」という
感想でしたが経験者からすると音色のほうが気になるんですね。
DS版とオリジナルの音楽を聴き比べてみたくなりました。
2007-12-21 Fri 23:18 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
ところでバグを発見しました。

最初の砂漠の町の北東の草原部分で敵と遭遇するときに
高確率でハングアップします。

多分、このゲーム次エリアとの境目の所でエンカウントすると
隣のエリアの敵が出てくるという裏技があったのですが、
これの防止ですかね?

子供リディアにメテオ覚えさせる裏技が残っているかどうか...

セシルの暗黒も全体攻撃じゃなくなったし...

某剣を255本入手できるバグも残っているかどうか...

スロウの重ねがけもできなくなったので、後半のボス戦は
苦労しそうですね。
2007-12-22 Sat 13:44 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
暗黒ってオリジナルは全体攻撃だったんですか。
あの攻撃力で全体攻撃って詐欺のような強さだったんですね。。。

私はようやくセシルがパラディンになったところまで進めました。
気のせいか暗黒騎士のほうが強かったような気が。。。
2007-12-22 Sat 23:28 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
昔の あんこく は攻撃力自体は低いよ。
ただ序盤の敵は普通に全滅出来るからすげー便利だったのさ。
その名残で序盤から敵が4-5体まとめて出て来るも
あんこく が全体じゃなくなったから処理に困るw

パラディンなりたてはデスブリンガー返せ!ってなるけど気にしない。
2007-12-22 Sat 23:39 | URL | ALpha* #-[ 内容変更]
そのあたりはオートバトルで戦闘を楽にさせたつもりなんじゃないんでしょーか。
タブン。

パラディンになるとレベル1になるなんて思ってもいなかったです(笑)
2007-12-23 Sun 22:58 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
SFCの発売当時小4の経験者ですが
魔法の全体化時の1体ずつ処理されるのがマイナスだなぁ
魔法発動時の軽い抜けた音も聴けないし ← これは俺だけかも
2007-12-29 Sat 05:49 | URL | 名前は? #-[ 内容変更]
>魔法の全体化時の1体ずつ処理されるのがマイナスだなぁ
それは確かにありますね。
他にもメニュー場面で魔法を使ったときやフィールドでキャラを変えたときの
レスポンスが微妙に悪い、走っても遅いなどなど微妙に快適でないところ
がありますね。

>魔法発動時の軽い抜けた音も聴けない
私はオリジナルをやってないので分かりませんがかなり違うんですかね?
2007-12-29 Sat 22:16 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
僕は15ですが今でもスーファミでFFやってます。
やっぱりFFは古いほうがいいです。
今のはかなり残念です。

さて、FF4ですが、SFCもDSもやりました。
ストーリーはポリゴンなので、dsのほうが
頭に入ってきますが、やはりsfcのほうがいい気がします。
bgmに関しては、町は「!?」と思いますがw
トロイアなど、dsのほうがいいのもあります。

また、新規ユーザーだから仕方がないとは思いますが
dsのスピーカーが悪い、チョコボに乗ってない、
やりを振ってるなど、そんなところに目をつけるなら
レトロFFはできませんよ。
あんなにみすぼらしいグラフィックでも、
慣れてしまえば今のゲームよりも数倍良ゲーになります。

個人的にはFF5,6をやってみてはいかがでしょうかと思います。
FF5はシステムが非常に優れていて、
いろいろなやり方で何度もプレイしたくなります。
FF6は一人ひとりにドラマがあって
(個人的には、エドガーとマッシュのコイントスが好き)
魔石システムのおかげで、魔力が128のモンクを作ったり
ドリル装備にかいでんのあかし、アルテマウェポンと
バリアントナイフを装備したロックなど、
キャラクターのカスタマイズの幅も広いです。
5も6も、bgmもなかなかいいです。
今は、i pod touch(jailbreak済み)に
エミュレーターをいれてFF4、5、6をやってます。
これほどはまれるのは、やはり昔のFFのすごさだと
おもいます。

長くなりましてすみません。
ぜひ古いFFも楽しんでください。
2012-08-20 Mon 23:02 | URL | FF1から6の経験者 #-[ 内容変更]
私の場合、FFは7からプレイしている人間なので、どうしてもそっちと比較してしまいます。

FF5、FF6ですか。
確かにやったことがないですね。
個人的に、3や4のようにリメイクしてもらえるとうれしいのですが。SFCは、今は持ってないので・・・
FF5は、特に友達からもお勧めされているので、そのうちリメイクなり、なんなりしてくれないかな~。
2012-08-21 Tue 22:20 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |