[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
三国志大戦DS 感想その1
2007-01-25 Thu 22:31
三国志大戦DS 感想その1

結構面白い。
簡単に書くと「生産と進化をなくして戦闘に特化させ短時間で勝敗が決まるRTS」ですかね。
操作もRTSに比べると忙しくありませんし、RTSにはついていくことができない…という人も安心して遊べます。

問題はDSというハードの限界で
・画面が小さいから武将のカードも小さい(パッ見ではよく分からない)
・戦いが映っている画面も分かりにくい(弓、馬、槍の区別が…)
・タッチペン一本では操作が大変
という点でしょうか。おそらくファミ通の評価が低かったのはこのあたりが原因ではないんでしょうかね(ファミ通のレビューは未確認)。

最初の二つは私がアーケードでもやったことのない初心者なのでカードとそのカードの特性を覚えてないということもありより強くそう思ってしまうのでしょう。慣れればクリアーできる問題かな。
あとはミニマップが□でなく凸みたいにカードの方向まで分かるような感じだったらもっと良かったかな~。
音はDSのスピーカーではかなり微妙&縦に使うので正面からでなく左側から聞こえるような感じですがこれはイヤホンを使ったら良くなりました。


あとは試合をこなしてカードをGETしてデッキを組む楽しみができたらかなり良さそう。自分の好きな国(私の場合蜀)で組むか、好きな武将で組むか、武力で組むか、知力で組むか、バランスよく組むか、私は萌えキャラしか使わないと全て女性陣で組むか、この絵が好きだで組むかと結構面白そう。まあ、ラスト二つは対人戦ではlove度が高くても勝てないかもしれない。


三国志大戦DS 動画集
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
<<グランツーリスモHD 実はプロジェクト ゴッサム レーシング 3だった!! | COMU | WoW:TBC 韓国で難航中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |