[PR] ペット用品
FC2ブログ
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
ソウルキャリバー3 セーブデータの不具合について公式からの発表
2005-12-02 Fri 20:48


ソウルキャリバー3 セーブデータの不具合について(ゲーム屋店員の戯言さんより)


ソウルキャリバー3 セーブデータバグについて公式回答(アストラルサイドさんより)



ナムコから公式の発表がありました。


【 不具合の内容 】

メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリバーIII」のセーブを行われますと、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが破損する場合がございます。


削除だけでなく上書きセーブで不都合でるの!?
GoWですでにそれやっちゃってるんだが、自分のところでは上書きセーブではでませんでしたね。ゲームの種類によって違うんでしょうね。
ていうか、それじゃもうメモカ使えないじゃん・・・
キャリバー3用のメモカ買えってことか。。。。



【 回避措置 】

メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。


それって発売日くらいにでてきた回避方法じゃ・・・
海外版の発売から今までナムコは何してたんでしょうかね?



修正ディスクとかでる気配なしですね。
さすがにこれはないんじゃないのかな~?自分のようにメモカ1枚で新しいゲーム買うたびにセーブデータを整理して使っている人とかメモカをもう一枚買わざるを得ませんよ・・・

ああ、ソウルキャリバーのデータ消せばいいのか!!
それってソウルキャリバーやるなってことか?


うーむ、これは公式発表なしの次くらいに悪い対応じゃないかな~。
こういうことやってたらユーザーは離れますよ!!



追加

アンケート終了・・・orz(罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~さんより)


お買い上げ頂きました本製品におきまして、セーブデータが破損する不具合が発生しているという場合や、 現時点で当該現象は発生していないものの、今後の動作について不安がございます場合は、 誠にお手数ではございますが、送料着払いにてソフト一式(メモリーカードはお送り頂かなくて結構です)を 下記送付先までお送り頂けますようお願い致します。
>>お送り頂きましたソフトを調査させて頂きました結果、この度の現象が発生するソフトであると確認された場合は、弊社にて動作確認済みのソフトと交換させて頂きます。
>>尚、弊社にて予め動作確認をさせて頂きます関係上、送付させて頂きます交換品のソフトは、新品ではあるもののあらかじめシュリンク(ビニールの外装)を切らせて頂きますのでご了承下さい。



だそうです。
なるほど、交換はしてくれるみたいです。
ていうか、それ公式HPに載せろ!!

しかし、わざわざ異常をだそうとは自分は思わないので結局キャリバー用にメモカを買うしかないのかな~。
それとも一回、データ削除してみてデータが壊れたら送ってちゃんとした奴をもらったほうがいいのかな~。

こういうときは全部回収→無償でちゃんとしたディスクを渡すってやらないと駄目だと思うのですが。

スポンサーサイト



別窓 | 格闘 | コメント:4 | トラックバック:3
<<「StarCraft: Ghost」新ムービー&新スクリーンショット | COMU | FINAL FANTASY XII 価格決定>>
この記事のコメント
電話、メールで問い合わせた人にのみ修正ディスクとの交換(本当に修正されているものかは分からないが)の知らせがいっているみたいです。
メタルギア3の時もそうだったとか(これはコナミだけど)。
正直、コレを回避方法といえるのかどうか疑問です。他のゲームやるな、メモカ管理やめろって・・・・。
しかもこれだけじゃ実際にナムコが検証したのかすら疑いたくなる。今のままだとメモカに爆弾抱えてるみたいなもんだ・・・
2005-12-02 Fri 19:20 | URL | 覇刃 #-[ 内容変更]
今回対応が悪すぎましたね。
海外版からあったバグを放置して、回避方法がメモリーカードのデータをいじくるなですからね・・・
ゲームやってたらメモカの整理なんて必須なのに。
2005-12-02 Fri 22:04 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
お邪魔しますー。
TBありがとうございましたー。

とりあえず、自ら真偽を確かめるべく、私もナムコ宛にメールを送り、返信を待っているところです。

正道としては「全部回収→交換」ですよね。
直接文句言った人にだけ「交換しますよ」というのはどうにも酷い話だと思います・・・。
2005-12-03 Sat 00:39 | URL | いずみっくす #dmHoINzQ[ 内容変更]
いずみっくすさんへ

こちらこそTBありがとうございました。

ナムコもあまり不利益になることはしたくないのでしょうが、長い目で見た場合こういう対応がより不利益になると思うんですけどね。
こういうところでユーザーの「いい企業」と「悪い企業」の認識が変わってくると思うのですが。
2005-12-03 Sat 11:29 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


【 不具合の内容 】メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリ …
公式サイトでも回答が出ています記念アンケートはバグで中止のようです、チーンナムコよりFAXがきましたナムコ的には、全てのケースで発生する不具合ではないとみてるそうなので回収や修正版との交換はないみたいです次期出荷分は修正するんだろうか?以.... …
2005-12-02 Fri 19:28 ゲーム屋店員の戯言
「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせソウルキャリバーIII | 発売記念アンケート先日紹介したばかりのアンケートですが、中止になっちゃいましたね。それと同時に?バグに関す …
| COMU |