[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
God of Warレビュー
2005-11-27 Sun 19:32


God of Warレビュー


お勧め度 ●●●●●●●●●●


感想その1
感想その2
感想その3


神を殺すには、先ずは狂気を身にせよ   エウリピデス(古代ギリシアの3大悲劇詩人)

ギリシャにおける戦の神「アレス」の暴挙を止めるため、ゼウスをはじめとした神々の力を授かったスパルタの狂戦士クレイトスの壮大な冒険アクションゲームが「God of War」です。


舞台がギリシャ神話ということで誰もが知っている超有名はモンスター達がクレイトスの敵となります。巨大な9つの頭を持つ蛇の怪物「ヒュドラ」、石化の魔眼を持つゴルゴン「メデューサ」、最高神ゼウスの育った島クレタ島の迷宮クノッソスにいるとされる「ミノタウロス」、一つ目の巨人「サイクロプス」、冥界の神ハデスの飼っている3つ頭のある「ケルベロス」などなど。
それぞれのモンスター達との戦いがPS2とは思えないものすごいグラフィックにより再現されています。


アクションゲームとしては今までのアクションゲームの集大成といった感じです。
「デビルメイクライ」のヒット&アウェイの面白さ、自分で連携を組み立てる面白さ、「無双」の敵をなぎ倒す爽快感、「鬼武者」のばっさり感といったところです。
それらをセンス抜群に組み合わせた感じのアクションですね。


ということで、アクションゲームとしては正直「出来のいいアクションゲーム」止まりなんですが、システム&演出が飛びぬけています。
まずはアングル。自分で視点を変えることはできませんが、他のアクションゲームのように自分がどこにいるか分からなくなるといったことはほとんどありません。だいたい一番いいアングルに調整されています。
また、アクションをしたさいにはダイナミックかつ見栄えのいいアングル&アクションにスロウがかかったりと本当に見てて迫力があります。

クレイトスやモンスターのモーションも生き生きしてていいです。
このモーションにさきほど書いたアングルが加わって大迫力のアクションを楽しむことが出来ます。


謎解きが終わったあとの演出もすごいですね。
「ハムナプトラ」「インディージョーンズ」「トゥームレイダー」の映画のような感じといえば分かりやすいと思いますが、ああいった感じが強いです。
色々な物体を動かすことにより、巨像が動いたり、色々な罠が発動したりします。


グラフィックはPS2の限界と自分が今まで思っていたものを超えていました。
至るところで「スゲー」と。
タイタン族のクロノスが動いているところなんて本当に言葉なく圧倒されました。
ギリシャ神話が完全に再現されていた感じですね。
雰囲気にあった音楽と合わさってやってると完全にゲームの世界に引き込まれます。


さらにこのゲームはロード時間は「なし」です。どうやったか分かりませんが、普通に進める分にはロード皆無です。完全なシームレスです。道をずっと戻ったりすると1秒もないロードがありますが。


ということで「ギリシャ神話」が再現された「映画」のような「すごい」アクションゲームですね。今までの「面白いアクションゲーム」というハードルを思いっきり上げた気がします。
また、このゲーム難易度はさほど高くありませんが(GoDモード、チャレンジは除く)、日本人好みの美男、美女、美少年、美少女は一切でてこず、主人公は目的のためなら他人を蹴落とすことなんてなんとも思ってないマッチョな奴ですし、モンスターもかわいらしい奴なんて一匹もおらず、全部迫力満点な奴らです。
アクションの描写もかなり「グロテスク」なので

最近の軟派なゲームは駄目だ!!

という人にお勧め。
というか、アクションゲーム好き、嫌い関係なくお勧めですね。
ただし、先ほども書いたようにグロイので子供はやらないほうがいいかな。

別窓 | ゲームレビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<「Fate/hollow ataraxia」sells more than 140,000 units &「Fate/stay night」漫画化!? | COMU | クロマティ高校の映画を見に行った>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |