[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
PSUプレイ記 気品ある生活編 + PSUの今後の運営が決まったらしい
2006-09-13 Wed 20:46
PSUプレイ記 気品ある生活編
(画像クリックで大きな画像になります)

ニューデイズに行きガーディアンズへ顔を出しました。
WS0008401.jpg

気のせいか私の双子の相方のような奴が受付してます。
しかし、髪が緑なんてケシカラン奴です。
WS0008412.jpg

以前のことを思い出し言葉使いが荒くなります。
これでも淑女のつもりです。いつもマリア様がみてますから。
WS0008421.jpg

まあ、リアルで私が黒髪が好きなだけデスケドネ。
全然気品ある生活じゃないなというつっこみはナシ。
しかし、ここでも就職難のようですね。


さて、PSUは今有料βという私の体験したことがない期間ですが今後の日程が決まりました。

明日サーバーの追加(公式サイト)

9月14日(木)19:00~15日(金)15:00 拡張メンテンス
定期メンテナンススケジュールを変更し拡張対応を行います。
9月15日(金)
試験運用を終了すると共に、ワールドを設置しサービスを再開する予定です。
9月下旬以降も状況に応じて引き続きサーバー増設を検討してまいります。


つまり今あるワールド(ワールド1)だけだと追いつかないからワールド2を追加しますという内容です。
これ自体はどうでもいいのですが(私もサーバー増やせと言ってたし)問題はワールド2へキャラクターデータの移行ができないことですね。
普通他のゲームだとある期間を設けてキャラデータの移行を受け付けるのですが6年間のノウハウがあるソニチはそんなことしないようです。


で、ワールド1とワールド2はそれぞれ独立した世界なのでキャラの共有、アイテムの共有、マイルームの共有など一切できません。
PSUは全部繋がっているので誰とでも遊べるんだぜ?と開発者BLOGで謳ってましたがサービス開始2週間くらいで崩れました(笑)
マイルームのサーバーの強化、データベースのサーバーの強化をすれば問題ない気がしてましたが(プレイサーバーはすでに増えたから増やせるはずだし)それができないみたいですね。


まあ、ここまでは快適にプレイできるならどうでもいいことですが問題はサーバーを分けたとたん試験サービス終えて、正式サービスに移るということ。
普通こういうことを行った後こそ試験サービスでその後順調かどうか調べると思いますが、オープンβなしでサービス開始して痛い目にあった遂この前のことをソニチは覚えてないのでしょうか?
ま、それほど自信があるということでしょうがね。


ところでPSUですがオンラインモードはお世辞にもコンテンツが豊富とはいえません。ランダムマップでもなければモンスターがランダムで沸くわけでもなければ、モンスターの属性がランダムでもなければ、ジャンプを含めた多彩なプレイヤースキル要するアクション性があるわけでもありません。
なのに、ミッション数は馬鹿みたいに少ないわ、オフラインで使えるテクニックはオンラインでは使えないわ、惑星には一ついけないわ武器や装備の数は少ないわとコンテンツ不足です。
実際のゲーム部分は結構面白いだけにこのあたりで評価減ってるんですよね~。

本サービスに移行したらなんか追加されるかな~と思ってましたがよく考えたら発売から数日は本サービスだったわけで、また本サービスに戻っても追加はないかとちょっと残念な感じです。

というよりよくこんな状況で月額1300円弱も取るつもりだったな…
さすが6年間のノウハウがあるソニチは他のメーカーとは一味も二味も違う…



追加

そういえば2000メセタの両手杖と2000メセタの弓二つとも5回目の強化で壊れました。どっちとも+10のアイテムで強化したんだけどな~。
成功確立も非常に高いだったのに…
以前も800メセタの弓が5回目で壊れたんですよね。5回目から成功確立結構低くなるんでしょうかね~。
今持っている7回強化した2000メセタの杖は怖くてもう強化できないな…
スポンサーサイト
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<'World of Warcraft: The Burning Crusade' - 5 New Screens | COMU | 三国志大戦DS 発売日は1月25日>>
この記事のコメント
私が思うには、PSUの問題は鯖の数や性能ではなくて
恐らく鯖から鯖へ移動する「道」が狭くて一つしかない
ことだと思います。
ログインするときも然り、マイルームに入るときも。
これは多分、マイルームとかは人を招待する機能
があるため、多分同じ鯖に置かないと成り立たないの
でしょう。

理論上、ワールドを2つに分ければ道が2つできるわけですから
負荷が単純に人口が1/2になるのでアクセスしやすく
なるのかと。

試験運用をしないのは、多分最初からこういう問題が
起きるのは分かっていたのでしょう。ただ上記の
全プレイヤールーム共用等を実現するにはデータベース
鯖というのかな?を一つにしないといけなかった。

で、メイン鯖(入り口)を2つにすれば解決するのは
明確になっていたので、後は「全共用」の宣伝文句を
蹴ってまでいまさら2つに分けるかどうかの社内決裁と
新鯖の輸送に多分1週間ぐらい時間がかかっただけだと
思いますね。

問題は、新鯖できたらキャラ作り直すかどうかですね。
私の予想ですと旧鯖は比較的高LVの「廃人・ニート」勢が
残るのではないかと。キャラ作り直すのは現キャラを
消してもかまわないライトユーザーが多いかと予想しますね。
2006-09-14 Thu 04:16 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
確かにサーバー分けても有料期間に入ったらまたサーバー統合しないといけないことになりかねませんからね~。私も無料期間遊べたらいいや~って感じですし。


で、自分はワールド2でなくそのままワールド1に残るつもりです。lv17になってますし。
知り合いが始めるとか言っているのでそうなったら新キャラをワールド2に作ってもいいかなって感じですね。
2006-09-14 Thu 23:05 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |