[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
PSU オフラインの感想その1
2006-09-05 Tue 22:12
PSU オフラインの感想その1

5話まで終了。


うーむ、
ヘッポコキャラによるヘッポコストーリーが展開。
ヘッポコ演出&ヘッポコCGによりさらにヘッポコさがパワーアップ

という感じだな~。5話のストーリーはまだいいとして最初のあたりなんて失笑ものなんだが…
しかし、あのキャラがしゃべる前の変な動作はなんでいれたんだろう。あれでキャラのヘッポコさがパワーアップしてる。

8頭身のキャラを使ったポリゴンイベントやCGムービーの剣による戦いとかあるんですが、これまたショボイ。ファルコムとかが2.5頭身くらいのポリゴンキャラであれだけ魅せるイベントシーンを作ってる中これはひどい。
しかもマトリックスとかスターウォーズの超劣化戦闘イベントだし…

あと敵の思考ルーチンはまだいいとして味方の思考ルーチンの馬鹿さ加減はどうにかしてくれ…ついでにダンジョン長い。だれる。

まあ、チュートリアルとしての出来はいいかな(えらく長いチュートリアルだが)。オンラインよりお金も貯まりやすくレベルも上がりやすいのでその辺はGOOD。
ストーリーモードをやる意味はカレンのエロカッコヨサ?
それと何気にゲスト出演してたマリみての志摩子さんとFateのセイバーかな。志摩子さんはすぐに気づきましたがセイバーのほうは声優名見て気づいてその後また聞いてもイマイチ分からんが。
まあ、ストーリーモードもしっかり作ってくるBlizzardやVALVEと比べたらマダマダデスネ。VALVEのHL2のストーリーの終わり方はちとアレだったが。
ということでオンラインモードが面白いからいいもののオフラインモードはかなり微妙ですね。インタビューではものすごく自信ありげに言ってましたが、この後で面白くなるのかな?
PSOの小説があるのですがあのストーリーは気に入っていたんだがな~。ああいう感じにしたらいいのに。


それとシステムというか起動画面というか

最初アイコンクリックしてゲームを起動する画面をだす

ストーリーモードかネットワークモードを選ぶ

ゲーム起動

またストーリーモードかネットワークモードを選ぶ
(最初に選んでるほうしか選べない)

セガリンクID・パスワードの認証

ゲーム開始

誰がこんな馬鹿げた仕様にしたんだ!!

いちいち2回も選ばせるな!!
ネットワークはID認証、ストーリーモードは認証なしだからわけたとかならまだ分かるがどっちとも毎回認証してるし。
これによってネットワークモードに接続したら課金開始ではなくセガリンクにキー登録したら課金開始(ゲームしなくても)という謎仕様。



「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか(4Gamer)

もっと叩いていいぞー。私くらい。
確かに掲示の仕方が駄目ですよね~。ゲーム開始(利用契約とか書いてある画面)とかですぐに目に付くようにまず掲示すべき。公式HPでもトップにもって来るべき。
それと「『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ」って

繋がってないから誰も楽しめてないんだよ!!

とだけは言いたい。
まあ、はやくオンラインさせて~ということで。
スポンサーサイト
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<貴方の「萌え度指数」は? | COMU | シヴィライゼーション4日本語版デモ版リリース>>
この記事のコメント
 インタビューでは、ストーリーモードを入れたのは
元々オンライン用の観光ブック目的のためだそうです。
イーサンの視点から世界観の説明を受けてある程度
世界背景を理解してから、ネットワークモードで自キャラ
を作らせることによって世界に入り込みやすくしたり
感傷を受けやすくする効果が期待されているそうです。
 例えばアーサー王に乗り移って、実際に剣を岩から
引き抜かせる経験を本人に与えてから、現代に戻って
剣が引き抜かれた岩をみせれば、「そうそう、この岩
なんだよなぁ」みたいな気持ちになるという仕掛けかと。

ゲームに例えると、例えばとあるステージでヒロインが
惨殺されたとしましょう。
で、オンラインでそのステージに到達したときにマイキャラ
でリベンジをするとエクスタシーの度合いが違うといった
具合でしょう。

まぁ、そのためにはオフラインでプレイヤーに如何に
感動を与えるかという意味で演出が肝になってくる
わけですが..
それに最初からオンラインでプレイしちゃうと意味なくなり
ますし。
2006-09-06 Wed 02:32 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
本当にソニチがそう思っているならPC版を

・ストーリーモードするためにもゲームキー登録必要

・ゲームキー登録するとそのときから無料期間発生

という馬鹿仕様にはしないでしょうね。これならほとんどの人がせっかくお金払うならオンラインをやってメンテ中や期間が切れてからオフラインをやるでしょう。

セガは6年間のノウハウなんて0みたいですね~。
今日の夕方からβ開始のはずがまだ始まってませんし(笑)
2006-09-06 Wed 20:32 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |