[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
PSUプレイ記 セガは馬鹿編
2006-09-04 Mon 21:33
WS000725.jpg

私の2ndキャラ。キャスト♂のレンジャー(の予定)
昨日紹介した1stと比べて可憐さがない。名前は1stが私のHNと同じHIMIなので2ndは反対のMIHI。


PSUプレイ記 セガは馬鹿編
(画像をクリックすると大きな画像になります)


WS0007811.jpg

誰から吹き込まれたのか知りませんが変な知識があるロボットのようです。
WS0007812.jpg

部屋に人が入ってこない&サーバーに繋がらないとご立腹の様子。
WS0007821.jpg

遂にセガに直談判しに行ったようですがラチが明きません。
ついにサーバーが完全にストップしてしまったようです。



そして公式のアナウンス
WS0007831.jpg

かなりショックを受けている模様。


ということでセガから公式の発表がりました。
アナウンス
・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

6日~9月末日まで試験サービスとなります。
早い話にっちもさっちもいかなくなってパッケージ買わせたあげくテスターになれってことですが・・・比喩でなく「有料」βテストとなります(笑)
最初からオープンβをやらないからこういうことになる。
まったくパッケージ買わせた挙句にβに協力しろとは・・・
さすが「すべてのRPGを過去にする」だけあって斬新なアイディアです。オニーサンびっくりだよ。
一応10月からきちんと無料期間を設けるみたいですがね。
これがガンホーだったら6日からスタートでそういうこと一切せずにサービス開始でしょうが、さすがにセガはそこまで馬鹿ではないみたいです。

ただ、βやるなら最低限公式BBSを設立して要望掲示板、バグ報告掲示板を作って欲しいものです。その報告に対してきちんと返答もするように。そのあたり韓国MMOや某□のコピペ返答でなく欧米のメーカーを見習ってきちんとしてください。


で、6日には
・ログイン時のブラックアウトの不具合
・サーバー移動の不具合
・マイルームへの移動の不具合
・ゲーム中の不意の回線切断
が改善されるみたいですが報告があったバグ
・他人のキャラでログインしてしまう
・時間の巻き戻り
に対しての改善はないみたいですね。まあ、巻き戻りは不意の回線切断を改善するみたいなのでそう簡単に起こらなくなるでしょうが。

β期間はキャラの巻き戻しorリセットがあるかもとのこと。
βキャラがリセットされるのは普通ですがパッケージ買った人はβに参加したいわけでなく正式サービスに参加したかったわけで6日以降プレイしても「消されるかもしれない」という不安があるのは嫌でしょうね。つーか私はヤダ。
しかも6日サービス開始時に巻き戻しあるか書いてないし…
今までバグなどでキャラが変になった人のために6日のキャラ巻き戻しは必要だと思うんですがね~。


しかし、ファンタシースターはなんでPS2もHDD対応にしてマッチングのサーバーを提供してプレイサーバーはユーザーという方法にしなかったのでしょうか?
MOやRTS、FPSはほとんどその方式で、無料でサービスしてるというのに。そうしたらこんなサーバーがパンクして繋がらないとかアホなことならずに済むのに。
まあ、ホストになる人はそれ相応のスペックが必要になりますが。

そのあたり諸々バトルネット構築しているBlizzardに頭下げて教えてもらってください。ついでにグラフィックは別にすごくないのに無駄に高いスペックを要求しているよくわからんこともBliに手直ししてもらうとよろしい。
6年間のノウハウとか自慢げにいうのはその後です。
まあ、鰤も初MMOのWoWはパンクしてソフトの出荷規制までしてましたけどね。


あ、プレイ記で部屋に人がこないとか書いてますが私は部屋作ったことないのでネタとして書いてます。
部屋を作る際には
・アイテム類はランダム(順ランダムも可)
・一言欄に「乱入歓迎」とか「お気楽にどうぞ」とか書く
と人がくるみたいですよ。
スポンサーサイト
別窓 | PSU日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<PS2本体の新モデル「SCPH-77000」を9月15日発売価格は16,000円。機能は「SCPH-75000」と同等 | COMU | [MAD] [Fate/hollow ataraxia] Cinderella-stairs>>
この記事のコメント
なんかSEGAは昔のPSOでもひどかったらしいねー
あのスクエニよりもひどいとは思わなかった・・・
2006-09-04 Mon 23:54 | URL | だいきち #-[ 内容変更]
スクエニ以下というか日本でサービスしている企業が基本的に駄目ですな。
せめて出荷制限なりなんなり加えてというか出荷本数はセガ側で分かっているだろうにこの不手際は駄目すぎ。
2006-09-05 Tue 00:27 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
こんなんありましたよ。

ttp://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1157378269_1.jpg

最近はゲーム業界に限らず、メーカーの質が低下
しまくりですよ。
理由は「エンドユーザーに対する情がない」人が
多いことですね。
この理由を掘り下げると下記のように大きく3つに
分けることができます。

 ①経営者の価値観の変貌
 ②従業員の価値観の変貌
 ③詐欺従業員の増加

 まず、この国の大企業の経営者、オーナーは
黒澤明の「天国と地獄」と同じで、特権階級化
しているのが問題ですね。
しかも、まだ欧州の貴族制程度ならマシなのですが、
日本の「成り上がり貴族」達は日本という国がまるで
古代エジプトの如き神権国家であると錯覚している。
 つまり、ファラオと国民の間では明らかな生理的な
生物種の差があるとの誇大妄想を抱く傾向があります。

というのも日本の「金持ち」というのは外国の先進国
のそれに比べて、とんでもない権力を手中にできるからです。

普通の人はあまり知らないかもしれませんが、例えば
とあるメガカンパニーの一族の長は外国で昼食を
レストランで取ろうとした時、自分の駐車スペースが
取れないということで(もちろん運転手付きなのだが)
地元の「警察を一喝して住民の車を全部どかせた」
という逸話があります。これを日本人の資産家が
外国で平然と行ったわけです。

他にも、例えば有力者というのは航空機に乗ると
到着空港で航空会社一同の「お出迎え」があります。
普段は平気で欠航だとかしても平然としているような
航空会社がです。
また、彼らは万博とか見に行っても並ぶ必要がありません。
彼らのために一般民が道を開けるのです。
この光景をみた私の知人は「おお、人の波が真っ二つに
割れていく!まるでモーゼが紅海を割った時のようだ!!」
と辛い皮肉をこぼしていましたが。

こんな状況なものですから、彼ら経営層は「拝金主義」
に陥りやすく、金がないと人生が惨めなのを痛感して
いますからこのキャッシュを捻出するために労働者に
過酷な条件の下で搾取を行うのです。
当然そんな環境の下では従業員のモチベーション等
上がるわけがなく、「月々の給料が貰えればどうでもいいや」
といった感覚を持つようになり、不良品を出そうが、
顧客がどれだけ損しようが平気になってくるのです。
むしろ自分達の過酷な労働条件を労働量の増加にて
促進する顧客を「憎悪」するようになります。
当然こんな精神状態のメーカーにて良品等できるはず
がなく、「製品開発」とは一部特権階級のための
キャッシュ創造と従業員の餌作りと顧客に対しての飴玉」
でしかなくなってきました。

4亀の批判記事がかなり手厳しいということでネットでは
概ね好評のようですが、私としましてはまだまだ甘いですね。
やはり「製品開発」の経験が無いからだとは思いますが...
上記のような事を書いて初めて批判と言えるかもしれませんね。
尤も私の書く批判は「具体的にここが悪いから、こう
直せ」という書き方はしてませんから、ビジネス文書として
は落第点かもしれませんが。(苦笑)
2006-09-05 Tue 05:22 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
ちょっと長文すぎましたかね。申し訳ない。

「粗悪品」のできる過程/メカニズムを説明するには
やはり「物づくり」は「人」が作るものですから、どうしても
「作る人」の観点から掘り下げてかないと、原因が
いまいち理解しづらいんですよね。

昔、「ドリマガ」で笑えない4コマの投稿がありましたね。
ドラえもんが基ネタなのですが。

のび太がドラえもんにふと質問を:

 のび太: そういえばドラえもんは22世紀からきたんだよね?
        それじゃ「セガ」がどうなったか分かるよね?

 ドラえもん(無表情で): ...
 ドラえもん(険しい顔で): 本当に知りたいの?

当時は笑い話でしたが、現実になりつつありますね。 
2006-09-05 Tue 05:31 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
ははは
>メーカーの質が低下しまくりですよ

いやいや、もともとそういった下地があって
ごまかしきれなくなってきたってのがホントのところではないかと。
なので下がってきたのではなく、もともと下にあったということです。

>従業員のモチベーション等上がるわけがなく

これは当事者だったんで肌で感じています。
ただ

>不良品を出そうが、顧客がどれだけ損しようが平気になってくるのです。

さすがにそう思う前にとっとと辞めました。
毎日の就業前に社訓(だったか忘れた)を復唱するのですが
「ああ、これは単なるお題目だな」と冷めたことを思い出します。
2006-09-05 Tue 19:24 | URL | wanito #Xt7xxilc[ 内容変更]
フェイド大帝さんへ
その画像はストーリーモードのワンシーンからのようですね(笑)
日本の「金持ち」の実態は私は知らないのですがそれひどいですね・・・
こう考えると色々な企業の問題が最近浮き彫りになってきたのは必然というわけですか。


wanitoさんへ
みんなで復唱してそういう感じでやってるんだ!!とある意味無意識に刷り込ませるという理由もあるでしょうね。実際やっているかはともかくそう「見せる」だけというところも企業というか大学もですが多いみたいです。
2006-09-05 Tue 22:24 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
 企業の製品では稀に「特別仕様」なるものが存在します。
それは例えば「軍隊に卸す」物だったり、また「皇○に卸す」
だったりします。
 国内でもありますが、アメリ○のメーカーは酷いですね。
例えば「軍に卸す」やつというのは「規格」その物が
それ専用のものになります。これは通常の性能評価の
合格ラインが大変厳しい物になり(通常の評価基準とは
違う)
 皮肉なことに民間で使用する物より頑丈な物ができます。
精密機器ですと値段が高価になり、個人ではとても
資金を調達できませんが、アパレルとかですと多少
高くなる程度です。それでいて通常品よりも遥かに
屈強。(笑)
 で、こういった類の物を開発するさいに人材投資等も
かなり「優秀」な人間を投入するわけです。日本は
どうか知りませんが(人件費削減のために同じ担当者しかみない気がしますが)
アメリ○の人材市場では優秀な者は皆そういった業界か
宇宙開発系に行ってしまいます。
そこで「特別仕様物」ばかり開発させられる。
そのため、民間には「最高品」という物を入手することは
まずありません。
 事情を知っている物であれば例えば小売店等を通して
そういうものを売ってくれといえば、在庫に余裕があれば
卸してくる場合もありますが大抵は断ってきますね。
「特別仕様」物は元々少数生産で開発費が回収できる
ようになってますので、数売らないといけない「民間品」を
勧めたがるのは理解できなくもないですが。

乗り物とかでも「王○」が乗るやつとかあるのですが、
全然仕様が違います。高級素材をふんだんに使い
ただ単純に見かけがスノッブなのもあるのですが、
例えばこれを書くと憤りを感じる人が出てくるかもしれませんが、安全性能等がダンチです。
で、一般人は事故とか起こすと簡単に逝っちゃうような
物しか手に入らないわけです。(苦笑)
(それでもそこそこの性能は確保してあるが、ただ単純に
特別仕様物の方が高LVということ)
性質が悪いのが「金さえあれば購入できる」わけでは
ない所です。「金があっても血統がよくないので買えない」
というやつがあるのです。

まぁ、これは極端な話でゲーム業界はそういう物を
作りづらいとは思いますが、言いたかったのは
一般のお客さんを大事にするメーカーは時が進むごとに
だんだんと減りつつあるということですね。
2006-09-06 Wed 02:17 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
ふーむ、同じ高級車でも身分の高い人の高級車と一般ピープルが買う高級車ではグレードが違うってことですか。
まあ、私はどっちにしろ高級には縁がないからな~(笑)
2006-09-06 Wed 20:25 | URL | HIMI #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |