[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
PSU感想その2
2006-09-02 Sat 21:53
みなさん、ファンタシースターログオンラインは楽しんでますカー?
もちろん私も楽しんでます。
WS000759.jpg

こんな感じで(笑)
さてそれに対しソニックチームのほうから公式で謝罪があり

公式サイト

・マイルームへの移動、ユニバースへ移動装置によるユニバース移動をなるべくお控えくださいますようお願いいたします。
・キャラクターデータが正しく保存されない場合がございますので、回線切断やゲームの強制終了が起こった際は、10分ほど時間をおいてから接続をお試しください。
・ネットワークモードのゲームプレイに支障をきたしている方は、ストーリーモードからプレイされることをお勧めいたします。

とどう考えても喧嘩売っている謝罪文がでました。つまりゲームするなってことですね。ラストの文はもはや素晴らしいとしかいいようがありません。
そうそう、2つめの文ですが私は強制終了→焦ってもう一回ログイン→時間巻き戻りがあったので注意しておきましょう

まあ、ゲームできないので明日書く予定だったPSUへの不満をつらつら今書いておきます。


・操作性
PCではキーボードorコントローラから選ぶことが出来ますがキーボードの操作性はギャグのように駄目です。
私は何も考えず最初ASDWで移動、左クリックで攻撃、マウスで視点変えるといったFPSやMMOのような操作をしようとしたのですが

マウス使わない

という謎めいた仕様で駄目でした。攻撃がカーソルの↓とか→とか何のギャグだ!!
左クリック、右クリックで攻撃、真ん中押しながらでサブウェポン仕様、左右クリック同時押しでパレット表示→マウスで選ぶでいいだろ!!
キーボードで全部やるとか視点含めてやりにくくてかなわんわ!!

ということでPS2のコントローラを繋げてやりましたが、

視点操作、照準合わせがU○KO

です。これはPSUが悪いのでなくコントローラの場合しょうがないのですがキーボード、マウスでのそういった操作に慣れている場合照準合わせるのは遅いわ、視点の切り替えがやりにくいわで駄目です。やはりこういったものはマウス&キーボードに遠く及びません。
ソニックチームはやっぱり家庭用ゲームのメーカーだなと再認識。


・コミュニティについて
チャットがパブリックとパーティしかないのはさすがに笑えます。IRCにゲームから繋げることもできませんし、チャンネルといった概念もありません。さらに普通MMOどころかWC3のようなRTSでさえ
/w 名前(プライベートチャット)
/r 返答
/whois
/whereなどでその人がどこにいるか調べるといったことができるのにPSUはマイカードを交換した人だけしかできません。
これではうっかり渡すのを忘れた場合や今日の私のように強制的におちた場合まったく連絡が取れなくなります。このあたりPSOから進化しておらず何をやってるのかと。


この2点は非常に残念ですね。ゲームとしては前回の感想にも書いているようにかなり面白いだけに。
そういえばこのゲーム相変わらずジャンプができませんね。
なので当然ながらジャンプしながら銃を撃つとか、周りの人がピョンピョン跳ねているとか(そりゃFPSやなんかのPvPだ)、高いところから飛び降りてみるとか(私はWoWでそれで何回も死んだ(笑))そういったことができずと。

面白いんだけれどもPSOからもっと進化して欲しかったな~というところですかね。確かにmimiさんが以前書かれていたようにPSOをPS2やPCでリメイクしたと考えたほうがいいかもしれません。もうちょっと頑張って欲しかったな~。
スポンサーサイト
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<龍が如く 廉価版発売 | COMU | PSU 感想その1>>
この記事のコメント
インタビューかなんかで(ログインかな)ジャンプを何故
導入しなかったか語ってましたよ。

ちと抜粋

 酒井: 移動に関してのジャンプはあってもいいですが
      敵の攻撃を避けたりするような物はマズイですね。
      アクションゲームとRPGの境界を考えた場合
      非常に重要になってくるかと。

 見吉: RPGのゲーム性や面白さを支える部分に、
      頑張って成長させた分、その努力が報われる
      ようなシステムがあると思いますが、アクション
      で攻撃を回避することは、基本となるゲームの
      バランスを崩しかねない要素だと感じています。
      防いだ場合は多少のダメージを受けますが、
      避けた場合はノーダメージになってしまう。

 ログイン: RPGとして、プレイヤーの操作スキルの差で
        ゲームの面白さの感じ方に大きな差が出て
        しまってはいけないということですね。

この後、「でも移動速度はPSOより2倍速くしたよー」
みたいな件の後、「でもMAPを2倍広く作るの面倒くさい
んだよね」という問題発言を。(笑)
最後は「アクションゲームじゃなくてRPGを作りたかったんだよ」という
傑作文で閉めています。

私見: ジャンプできると多分モンスターのAIを対応させるのが
大変なのだと思われます。
要は面倒な作業はしたくないってことですね。

ちなみにフェイダヴェンというキャラでやっていますが、
(ビーストの少女、エスカフローネの例のアレみたいなの)
直接会ってないと、メールとか送れんみたいですね。
まぁ、ゲームルーム名を自分の名前にしときますので
見掛けたら宜しくお願いします。
2006-09-03 Sun 03:47 | URL | フェイド大帝 #-[ 内容変更]
うーん、同じアクションMORPGなHellgateにはジャンプも走るではないダッシュもあるみたいですけどね~。

モンスターのAIもあるでしょうが、マップ作る際にジャンプありだと色々考えないといけないところがあるからやっぱり面倒なことしたくなくてやらなかっただけでしょうね。


それではそのルーム名見かけたら入りますね~。
それにしても記事にも書いてますがチャットというかコミュニケーションというかもうちょっとどうにかならなかったのかな。
2006-09-03 Sun 12:40 | URL | HIMI #LMjotYAA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| COMU |