[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「ピコットナイト」が9月20日に配信開始!
2012-09-06 Thu 20:40
PS Vita「ピコットナイト」が9月20日に配信開始。NHN Japanとガンホーが手を組んだ注目のアクションRPG

 本作は,NHN Japanとガンホー・オンライン・エンターテイメントが共同で制作するアクションRPG。先行体験会のレポートでお伝えしたとおり,ベルトスクロール型のシステムや,オフライン状態となっているプレイヤーのキャラクターとも一緒に戦えるというマルチプレイ機能などが特徴だ。
地味に結構期待しています。
ガンホー+NHNって、かなり駄目なタッグでは?と思う人も多いと思いますが、ゲームのほうは、ゲームアーツが制作なので、期待出来ると思います。

ガンホーも昔のROの時はアレでしたが、ラグナロクオデッセイに関しては、かなり頑張っていましたからね。
そこそこ運営にも期待出来ると思います。

アイテム課金で基本プレイ無料なので、気楽に始められると思うので、ちょこっとやってみよ~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
ファンタシースターオンライン2 発表会でコンセプトムービー公開!!
2011-07-26 Tue 22:01
公式サイト
色々公開されました。コンセプトムービーがお勧め。

最初に流れる音楽が懐かしい!!
というか、本当に懐かしすぎだろ・・・この曲気に入っていたので、DCでエンドレス再生していたな(笑)
しかし、かなり良さそうですね。期待度が増してきた!!

【画像追加】「ファンタシースターオンライン2」αテストの実施は8月に。ゲーム概要や世界観,究極のキャラメイクの詳細などが明らかにされた,メディアブリーフィングの速報レポート
本作のαテスト(実質的には小規模クローズドβテスト)が,8月中に行われることが発表
ふむふむ、8月にアルファがスタートか。
テスターの人は、頑張って良い作品になるようにドシドシ意見をいいましょう。
で、気になる内容はというと、

種族としては,シリーズでお馴染みのヒューマン,ニューマン,キャストが登場
PSOもこの三種族だったっけ?ビースト等後のシリーズで追加された種族は、いなくなったのかな。
まあ、PSOの続編だし、こんなもんか。

一部の目標となる地形を除き,フィールドの地形やエネミーの配置,発生するイベントなどはランダムとなる。また,インタラプトイベントというハプニング的なものが含まれ,常に新鮮な気持ちでプレイできるようなシステム
ランダムでマップが生成されるようです。インタラプトイベントなるものもあるようで、周回プレイも飽きずに出来そうです。

「マルチパーティーエリア」では,最大12人のプレイヤーによるマルチプレイが可能で,4人パーティ同士が一期一会の冒険を楽しめるよ
12人!?
ふーむ、基本的には4人パーティのようですが、あるエリアでは、最大12人でのマルチプレイになるようです。
簡単なraidプレイが出来るってことかな。

ジャンプを採用した立体的なアクション,TPSスタイルによる射撃,アクションパレットをさらに進化させ,必殺技をどの順番で使うかを自分で決められる,オリジナルコンボ
そういえば、今までジャンプってなかったな。
TPSは出来ればFPSにして欲しかったかな。でも、こういうゲームで自キャラが見れないのはアウトなのかもな。

キャラクターレベルの概念はなく,クラスと呼ばれる職業のレベルのみとなる。クラスレベルを上げるとスキルを習得可能で,キャラクターを成長させていけるわけだ
ふむふむ、キャラクターレベルでは、クラスレベルになったと。
スキルツリーとかあったりするのかな?さすがにないかな?

,「PSO」シリーズといえば,キャラクタークリエイトの自由度が高いのが特徴だが,PSO2でもそれはさらに進化している。自由度の高さや豊富なパーツはもちろん,簡単かつ直感的な操作もパワーアップ
ファンタシースターはキャラクタークリエイトにも力が入っているからな~。
今回も相当力が入っているようです。

【スクープ】『ファンタシースターオンライン2』の最新画像を一挙公開!【情報追加】
巨大エネミーにつかまれて投げられる。ジャンプアクションで、倒れたドラゴンの背中に乗って弱点を攻撃するなど、これまでのシリーズではなかったシチュエーションも存在
コンセプトムービーでも思いましたが、かなりアクション性が増しているようです。楽しみ、楽しみ。

「ファンタシースターオンライン2」をメディア体験会でいち早くプレイ。ジャンプアクションや,マルチパーティエリアの導入など,数々の新規要素を確認した
ふむふむ、PC専用タイトルですが、ゲームパッドでも操作は快適と。
というか、こういうアクション性のあるゲームはマウスとキーボードより、ゲームパッドだな。
TPS視点だと断然、マウスとキーボードですが。

「ファンタシースターオンライン2」のキャラクタークリエイトにフォーカス。ツリー型に分けられた調整項目でプレイヤーのこだわり度をキャラに反映
キャラクエにも期待。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「Warhammer Online」コレクターズエディション発表。しかし発売は今秋に延期
2008-03-27 Thu 19:38
「Warhammer Online」コレクターズエディション発表。しかし発売は今秋に延期(4Gamer)

引用:
ニューズレターの3月号や,Warhammer Heraldで,MythicのMark Jacobs氏が本作の発売を2008年秋へとさらに延期すると発表している

WoWの対抗馬として期待されている(ような気がする)ゲームで結構期待している人がいると思いますが
また延期だそうです。
しかし、製作陣はこの時期に延期したくなかったでしょうね。
2008年秋ってKing of MMOのWoWの拡張パックと同時期じゃん。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
リチャード・ギャリオット氏にインタビュー
2008-03-22 Sat 19:41
「タブラ ラサ」は,UO/EQ以降のスタンダードになりうるのか。リチャード・ギャリオット氏にインタビュー

引用:
日本語版は,ローカライズに関してはほぼ完成している状況なのですが,ほかにも変更点があるので,その開発作業にもう少し時間がかかりそうです。
 日本のプレイヤーのコミュニティは,私の仕事をしっかりサポートしてくれていました。また私のキャリアの中で,最も大切な人達でもありました。今回日本にタブラ ラサを導入できるということで,本当にワクワクしています。皆さんに最大限の関心を持ってもらえるよう,引き続き努力します。

ローカライズはほぼ完成しているようです。
ベータもそろそろ始まるかもしれませんね~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
さくらインターネット、「LOTRO」と「DDO」に関する米Turbineとの契約を2009年9月までに短縮
2008-03-05 Wed 20:50
さくらインターネット、「LOTRO」と「DDO」に関する米Turbineとの契約を2009年9月までに短縮(GameWatch)

引用:
同社では、ゲームコンテンツ事業が想定した会員数に達していないことを鑑み、販売および運用などの期間を短縮することにより、事業継続の判断時期を早め、固定的なロイヤリティ支払いを撤廃することにより、月々の運営コストを軽減化することが適当であると判断したため、違約金を支払い契約期間を2009年9月までに短縮することにしたとしている。

うーむ、違約金払ってでも短縮したほうが良いくらい会員がいないのか。
日本ではアメリカ産MMOは成功しないのジンクスをロードオブザリングというネームバリューを
持ってしても覆すことが出来なかったんだ。
世界で1000万のアクティブユーザーがいるWoWが仮に日本に来たとしても成功しないん
だろうな~。日本の市場って特殊過ぎる。
別窓 | MO・MMO | コメント:2 | トラックバック:0
Call of DutyがMMOに!?
2008-03-05 Wed 12:14
Activision Considering 'Call of Duty' MMO(WORTHPLAYING)

引用:
Activision CEO Bobby Kotick revealed that a Call of Duty MMO is under consideration. The current market has quite a few MMOs but, as with the recent Star Trek Online/Perpetual fisaco has shown, even more get cancelled, which is why Kotick believes the soon the be completed Activision Blizzard merger would put the company be in a good position to make it happen, drawing from the WoW userbased, as well as the expertise of Blizzard.

おおおおおっ!!
なんかいきなりすごいのがきましたよ!!
最近MMOは売上は不発続きですからね~。どこぞのWな奴以外・・・
さらにファンタジー以外のMMOはヒットしたことがなく(SWGがちょっと頑張ったが)その
ジンクスを敗れるかにも注目。

CoDを今後MMOにして良いところはなんといってもActivisionではなくActivision Blizzard
でリリース出来るところでしょう。欧米だけならActivisionでいいのですがその他の地域まで
考えるとBlizzardのネームバリューはすごいからな~。
MMOのノウハウもBliからもらえるかもしれないし。

今後の動向に注目です。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
シド・マイヤーがMMO作りたいみたい
2008-02-06 Wed 20:18
Sid Meier Contemplating Making an MMO(WORTHPLAYING)
Civで有名なシドマイヤーがMMO作ってみたいらしい。
プラットフォームはMMOに最適なPCでとか。
シドマイヤーがどういう構想でMMOを作りたいのか気になるな~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Kingdom Under Fire II」,MMOタイプのRTSとなって2009年発売に
2008-01-29 Tue 21:58
Kingdom Under Fire II」,MMOタイプのRTSとなって2009年発売に(4Gamer)

引用:
ファンタジーRTSとして,またアクションRPGとしても知られる,「Kingdom Under Fire」シリーズの最新作「Kingdom Under Fire II」が,MMOタイプのRTSとなって2009年にPCとコンシューマ機向けに発売されることが明らかになった。

とのこと。
前作は
こんな感じ
でしたが、果たして最新作では「ああ、どうせ某K国ゲームでしょ?」
という評価を汚名返上できるのでしょうか?



挽回しそうな気がするのは私だけ?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「Tabula Rasa」のレビュー記事
2008-01-26 Sat 19:33
あのリチャード・ギャリオットが放った新作MMORPG,「Tabula Rasa」のレビュー記事を掲載(4Gamer)

引用:
βテスト時のバージョンと比べると,ゲーム内コンテンツは格段に充実してきているものの,現時点での印象は,Ultima Onlineのようなランドマーク的な存在とは程遠いと言うしかない。ローンチで用意された四つのサーバーも,混雑している時間帯は短く,果たして「World of Warcraft」からプレイヤーを切り取るほど斬新なパワーがあるのかどうか,今のところ筆者には判断しかねる。

Tabula RasaにしろHellgateにしろ「面白いとは思うが思ったほどではなかった」という感じの感想が
多いですね。二つとも今後のアップデートに期待です。

とはいえどうあがいてもWoWと張り合うのは無理だと思うけど・・・
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
リアルマネートレードもついに妥協の道へ
2007-12-21 Fri 20:35
リアルマネートレードもついに妥協の道へ(4Gamer)

引用:
Sony Online EntertainmentやFuncomといった名だたるゲーム会社と提携した,リアルマネートレード会社のLive Gamerが設立された。この会社は,ゲームパブリッシャと協力し透明性の高い市場を作ることで,アイテムの知的財産権を保護し,利用者達に安全な取引環境を提供するのが目的だという。はたして,思惑通りにことは進み,実際にゲームをプレイしている人達にとって意義のある存在になるのだろうか。

SoEがRMTも認めながらやると発表したときは結構話題になったんですよね。
あれから結構経ちましたが今はどうなっているんだろ?
Ping0まで協力しているところを見ると結構認知されているのかな。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
ファンタシースターポータブル 公式サイト公開
2007-12-08 Sat 12:17
ファンタシースターポータブル(公式サイト)
・ストーリーモードはオリジナル
・持ち寄って4人同時プレイ可
・進化した戦闘システム、新しいボス、新しい武器
とのこと。
モンハン並に売れるなら「友達と一緒に」というのも分かるがこれ持っている友達を
探すのに一苦労しそうな。

しかし、ストーリーモードがオリジナルというのはいいですね。
PSUのストーリーモードはお世辞にも面白いというストーリーではなかったからな~。
ストーリーモードが面白くて進化した戦闘システムとやらがすごかったらひょっとして
化ける可能性あり?

イルミナスに出てきたらしいディー・ロレイってPSOの某ボスモンスターとなんか
関係あるのかな?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
タブラ ラサ 公式BLOG公開 その名も「タブラ ラサ」でGO!GO!GO!
2007-12-06 Thu 20:35
「タブラ ラサ」でGO!GO!GO!






公式サイト
からのリンクじゃなかったらとても公式BLOGだとは思わなかったな。
ギャリおっちゃんとかやりすぎだろNCJ(笑)

このゲームアメリカのほうでは週間売上のランキングに一度も顔を出していないのですが
日本では売れるのかな?
どちらかというとアメリカより日本のほうがギャリオ神話が強いような気がするので
日本だとそこそこ売れるのだろうか。
別窓 | MO・MMO | コメント:2 | トラックバック:0
「LotRO」,本日よりクライアント無料化/レベルキャップ制無料期間導入
2007-11-29 Thu 19:38
「LotRO」,本日よりクライアント無料化/レベルキャップ制無料期間導入(4Gamer)

引用:
 本日(11月29日)さくらインターネットは,同社が運営するMMORPG「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」(以下,LotRO)において,クライアント無料化/レベルキャップ制無料期間の導入を実施したと発表した。

ふむふむ、
コチラ
で紹介したようにこのゲームも日本ではヤヴァイようでお客さんを取り込むために
こうしたんでしょうね~。
やっぱり洋ものMMOは日本で成功するのは難しいか。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
業績不振のさくらインターネット、笹田社長が引責辞任
2007-11-28 Wed 20:12
業績不振のさくらインターネット、笹田社長が引責辞任(ITmedia)

引用:
さくらインターネットは11月27日、業績不振の責任を取り、笹田亮社長兼CEO(最高経営責任者)が30日付けで辞任すると発表した。後任には田中邦裕副社長兼COO(最高執行責任者)が昇格する。

 9月中間期、オンラインゲーム事業の「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」の専用実施権や固定資産について3億9100万円の減損損失を計上。同期の最終損益が5億7500万円の赤字になった上、債務超過に転落した。

ロードオブザリングという最高ランクのネームバリューをもってしても日本でアメリカのMMO
は成功しないのジンクスをやぶれなかった模様。このゲーム海外評価を見てみるとWoWの次くらいに評価いんですけどね。
まあ、キャラデザが日本人受けしなさそうでしたし、プロモーションもロードオブザリングの映画が好きな層ではなく別方面に向かってでしたからね。
仕方ないといえば仕方ないか。
日本の場合WoWでも成功はしないんだろうな~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
セガのオンラインゴルフゲーム,「スプラッシュ!ゴルフ」のクローズドβテストに参加してみた
2007-11-19 Mon 20:27
セガのオンラインゴルフゲーム,「スプラッシュ!ゴルフ」のクローズドβテストに参加してみた(4Gamer)

引用:
ゴルフゲームとしての遊び応えは申し分ないし,なにより,セガの人気キャラクター達をキャディにでき,一緒にゴルフコースを回れるというシステムは,ファンにとって非常に魅力的だと思う。
 しかし逆に言えば,もしもキャディに魅力がなければ,決してつまらなくはないが,平凡なゴルフゲームになってしまう可能性がある。そうならないためにも,売りであるアバター性とキャディのラインナップを,早めに充実させることが重要だろう。

ざざーと読んだ感じパワスマのワールドツアーみたいなものかな。
どうせならミニゲームやら色々出来たら面白そうですが。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Richard Garriott氏が語る「TABULA RASA」
2007-11-12 Mon 19:19
Richard Garriott氏が語る「TABULA RASA」
 独特のセンスで人類の戦いと未来を描き、新たなオンライン空間をもたらすMMORPG
(GameWatch)

引用:
「TABULA RASA」は日本には合うコンテンツではないかと、Garriott氏は考えている。できるだけ早いタイミングでのサービス展開を望んでおり、来年には正式サービスに入りたいとのことだ。日本のファンにはうれしい姿勢だが、サービスが決まっていない韓国の発表会で日本市場への取り組みを強調するGarriott氏の言葉には、韓国内でのNCSoftの北米開発タイトルの不振も影響しているように感じた。

確かに韓国のゲームショーで
日本展開について語ってるわけですからね~。
面白そうだったらやってみたいのですが4Gamerとかみた感じ普通のMMOと変わらない
みたいだからな~。それだったらWoWやるしみたいな感じでプレイするかちょっと微妙。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Richard Garriott’s Tabula Rasa
2007-11-11 Sun 19:51
「Tabula Rasa」のリチャード・ギャリオット氏に現在の心境や今後についてインタビュー
「Richard Garriott’s Tabula Rasa」アジアプレミアが開催。本年度中には日本語版CBTが?
Tabula RasaのほうはHellgateと違って日本語化も早そうですね。
しかし、気のせいかギャリオットやつれてないか?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「MHF」“ハンター人口”50万人を突破。12月に記念プレゼントを実施
2007-11-06 Tue 19:59
「MHF」“ハンター人口”50万人を突破。12月に記念プレゼントを実施(4Gamer)

引用:
カプコンは,オンラインアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)において,ゲーム内の“ハンター人口”が50万人を突破したと発表した。その詳細は以下のとおり。


50万!?
日本のPCゲームの課金型MO(MMO含めて)では断トツでは!?
これ日本でしかサービス開始してませんし。
FF11でも日本だけでこの数字はないでしょう。
すごいな~、と思ったのですが

引用:
これは,MHFのゲーム内キャラクター数が50万人を突破したというもので,登録会員数など,実プレイヤー数のデータではない。MHFでは,一つのアカウントで3キャラクターまで作成できること,先日導入された「キャラクター追加サービス」を利用すれば,さらにキャラクターを追加可能ということもあり,ユニークユーザー数という点では,まだ50万人に及ばない点は確かだろう。

なるほどね・・・
よくどこかの国のオンラインゲームがあの手この手で会員数を増やす手口に似てるな・・・
WoWのようにアクティブなアカウント数を発表すればいいのに。
別窓 | MO・MMO | コメント:3 | トラックバック:0
エヌ・シー・ジャパン,MMORPG「タブラ ラサ」の国内サービスを2008年に開始。
2007-11-05 Mon 20:32
エヌ・シー・ジャパン,MMORPG「タブラ ラサ」の国内サービスを2008年に開始。(4Gamer)

引用:
 エヌ・シー・ジャパンは,MMORPG「Richard Garriott's Tabula Rasa」の国内サービスを2008年にスタートすると,本日11月5日に発表した。ちなみに日本語版のゲームタイトル名は,「タブラ ラサ」に決定した模様。

ほっほー、韓国より先に日本ですか。
確かにギャリオットの名前は韓国より日本で通用しそうですからね~。
しかし、「タブラ ラサ」って名前なのか。「タビュラ ラサ」だと思っていた。

そういえばこのゲームアメリカだとすでにサービス開始したと思いますが出来はどうだった
んだろ?
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
あのOblivionがいよいよMMORPGになる??
2007-11-05 Mon 20:28
あのOblivionがいよいよMMORPGになる??(4Gamer)

引用:
ZeniMax Mediaがとあるドメインを取得したことが,海外ゲームサイトを中心にひとしきり話題になっている。ドメイン名は「ELDERSCROLLSONLINE.COM」。名前だけを聞けば,やっぱりOblivionがMMORPGになるとしか思えないが,現在のところZeniMax Mediaからの公式アナウンスはなく,はっきりしたことは分からない。

ふーむ、確かに気になりますね。
OblivionのMMOとか本当だったら最強じゃないかな~。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
KONAMI,韓国UNIANAと新作オンラインゲームの共同開発を表明
2007-11-01 Thu 11:28
KONAMI,韓国UNIANAと新作オンラインゲームの共同開発を表明(4Gamer)

引用:
 KONAMIは本日(10月31日),同社の公式サイトにおいてPC向け新作オンラインゲーム「カオティックエデン」を,韓国のUNIANAと共同開発することを明らかにした。

また一つク○ゲーの誕生か・・・
と思ったのですが

引用:
ゲームの企画とシナリオはKONAMIが,サーバープログラミングなどはUNIANAが担当しているという。

ゲームの企画&シナリオをコナミがやるなら少しは期待できるかもしれない。

別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
Star Wars: Knights of The Old RepublicのMMO開発中?
2007-10-31 Wed 19:24
LucasArtsとBioWareが,新作ゲーム開発に向けてタッグを結成(4Gamer)

引用:
 ゲームデベロッパのLucasArtsとBioWareは,新作ゲームを共同で開発/発売することを正式発表した。

 ゲームの内容は,現在のところ明らかにされていはいないが,BioWareには現在,RPG「Star Wars: Knights of The Old Republic」を題材にしたMMORPGを開発しているという噂がある。

BioWareがEAの参加になったのでこのMMOの噂は高い確率で違うと思っていたのですが
タッグを組むみたいなので俄然信憑性が出てきましたね。

となるとソニックのRPGもセガとタッグ組めば無事に出るのかな?

別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
BioWareの極秘MMORPGプロジェクトは 『KOTOR 3』 に?
2007-10-24 Wed 20:55
BioWareの極秘MMORPGプロジェクトは 『KOTOR 3』 に?(Game*Spark)

引用:
最近のGameSpotのインタビューでは、既にプレイアブル状態のところまで出来ているというBioWare社の新作MMORPGプロジェクト。昨年三月に発表されて以来、未だ深いベールに包まれたままでしたが、今回の噂のソースになったPrimotechnologyというサイトの記事によると、極秘に進められているこのMMORPGは、PCやXboxで発売され高い評価を得ているStar Wars: Knights of the Old Republic(以下KOTOR)を元にした作品になると言われています。

あくまで「噂」です。
とはいえ本当にKotORのMMOならやってみたいですね。

しかし、記事元にもありますがBioWareはEAに買収されているのでこの噂の違う可能性
が高いでしょうね。確かにルーカスアーツじゃなくてEAから出るとも考えにくい。
そういえばBioWareが作っていたはずのソニックのRPGも結局どうなるんだろう。
あれもセガではなくEAから出るとは考えにくいんだが。
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決
2007-10-23 Tue 20:05
「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決(4Gamer)

引用:
 「TBS News i」が報じたところによれば,本日(10月23日)東京地方裁判所はこの職員(当時)に対し,330万円の支払いを命ずる判決を下した。

たったそれだけ!?

引用:
また,ガンホーの過去の発表によれば,被告が作り出したゲーム内通貨の売却益は5800万円以上

金払ったとしてもすごく儲かったままじゃん・・・
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
「Tabula Rasa」のβテストにギャリオット氏が登場
2007-10-23 Tue 20:02
「Tabula Rasa」のβテストにギャリオット氏が登場
(4Gamer)

引用:
彼やウルティマという名前に思い入れがある人は,このチャンスを生かしてほしい。戦えるのであれば,さんざん待たされた鬱憤を,多少は晴らせるかもしれない。

Tabula Rasaの延期はギャリオットだけのせいでもないような・・・
別窓 | MO・MMO | コメント:0 | トラックバック:0
| COMU | NEXT