[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「指輪物語」を題材にしたMOBA系ストラテジーだと!?
2012-06-09 Sat 21:04
[E3 2012]E3会場の隠れた名作「Guardians of Middle-Earth」は,「指輪物語」を題材にしたMOBA系ストラテジー

実はこのゲーム,PCプラットフォームでは大人気の「Defense of the Ancients」や「League of Legends」などで知られる,「MOBA」(Multiplayer-Online Battle Arena)と呼ばれる種類のチーム対戦ストラテジーに属するタイトルだ。しかも,チーム対戦の面白さはそのままに,まだまだ未開拓なPlaystation NetworkとXBox Live向けに,ゲームパッドでも楽しめるよう設計されたゲームなのである。
なんだと!?
確かに、指輪物語の世界とDotA系は、ものすごくマッチしそうだな~。
というか、これまでなかったのがびっくりだ。
確かMODでも指輪物語のDotA系は記憶がない。TD系はあるんですけどね。私が知らないだけかな?

DotA系はRTSのMODが元々なのですが、RTSに比べるとかなり簡単に遊べて敷居が低いゲームです。
家庭用ゲーム機では、あまり見かけないジャンルなので、ヒットするといいな~。
とはいえ、いくらDotA系は、RTSより敷居が低いとはいえ、マウスのような的確な操作はパッドでは
無理なんだよな。
開発陣もそれは分かっているようで、簡略化されているようです。

何にせよ、楽しみにしておきたいところ。
後、日本でも出してね!
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:1
ポピュラスDS 神々のムービー公開
2008-02-06 Wed 20:21
ポピュラスDS公式サイト
いちいち途中でムービー入るのは嫌だなと思っていましたが見た感じプレイを
止めたりするような長々したムービーではないようですね。
これくらいの長さなら別にいいや。
まあ、それでもムービーカット機能は付けておいて欲しいところ。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
『ポピュラスDS』神々の戦いを堪能せよ!
2008-01-21 Mon 20:32
『ポピュラスDS』神々の戦いを堪能せよ!(ファミ通)

引用:
自分を信仰する民が繁栄していくにつれて得られる”サイコパワー”。これを消費することで、神の奇跡が使えるのだ。神の奇跡のひとつに、戦闘に長けた戦士を作り出すものがある。戦士は、体力の続く限り自動的に敵対勢力を攻撃してくれるぞ。ちなみに戦士は、各マップごとにビジュアルが異なっている。ここでは、おもなマップと、戦士のイラストを公開。

歴代任天堂ハードのマップ、火星、アラビア、空中庭園マップの紹介。
色々と笑えるマップも多いみたいです。
楽しみ。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
神ゲー復活。『ポピュラスDS』
2008-01-15 Tue 23:32
神ゲー復活。『ポピュラスDS』(ファミ通)

引用:
1990~93年に、リアルタイムシミュレーションというジャンルを築き上げた往年の名作『ポピュラス』。本作はこの『ポピュラス』に、タッチペンを使用した2画面インターフェイスと新要素を加味した復刻版なのだ。

復刻版というわりにはかなりの新要素がある気もするが。
新要素がゲームを「面白く」するなら良し、逆だったら残念。
どっちになるかな。
テーマパークDSは変わらなさ過ぎて「これはどうかな~」でしたが果たして今回は?
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
ポピュラスDS 店頭プロモ&紹介記事
2008-01-09 Wed 22:59
店頭プロモ
EA、DS「ポピュラス DS」新情報公開 神に敵対する悪魔の存在と新たな“奇跡”
ということでポピュラスのプロモが公開されました。
個人的に平面に戻ったのが残念ですがDSで球面にされても画面が小さいわ、入る情報量
が少ないわであまりゲームにならないかもな~ということで納得。

しかし、いちいちムービー入るのは面倒ですね。
ムービーoff機能あるかな?
別窓 | RTS | コメント:4 | トラックバック:0
あのDotAをインスパイアした「Demigod」が発表
2008-01-05 Sat 20:36
Chris Taylor氏率いるGas Powered Games,新作RTS「Demigod」を発表(4Gamer)

引用:
RTS「Supreme Commander」やRPG「Microsoft Dungeon Siege」などで知られるゲームクリエイター,Chris Taylor氏が率いるGas Powered Gamesは,新作RTS「Demigod」の開発を発表した。
 本作は,「Warcraft III」のMODとして有名な「Defense of the Ancients」にインスパイアされた作品。

DotAはWC3で一番人気あるMODです。
すでに派生したMODがWC3内にも大量にあり現在でも多くの人が遊んでいます。
今一番人気はAllStarsですね。
元祖DotAと比べヒーローの数が増え、レベルも増え、合成アイテムが登場した奴で(本家
にも多少合成アイテムがあるが)よくバトルネットでも部屋を見かけます。
あとはChaosとか3.7XDかな。この二つは英語版からだと制作した人が台湾人だったり
中国人だったりするのでスキルが読めない、合成アイテムのレシピも読めない、遊んでいる
人達のチャットは見えないと素敵な感じ。ちなみに私はチャットが見えない(見えても分からんし)
ことをいいことに好き勝手に遊んでたりする(笑)
罵倒されても分からないからある意味気楽。
分かったのは対戦ものは「文字なんて分からないどころか見えなくても見よう見真似で
遊べる」ということ(笑)ようは気合の問題。

日本人が作成したMODだと結構前TGSがありました。
WC3本編にもTFTにDotAのようなキャンペーンが登場したりもしてます。

それはいいとしてそれだけ人気のMODであるDotAをChris Taylorが
どのように昇華させたか気になります。
この前でたSupreme Commanderも評価かなり高かったので期待大ですね。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
ポピュラスDS 特徴公開
2007-12-21 Fri 20:41
ポピュラスDS公式サイト
ということでポピュラスの特徴が公開されました。
モリニューの作品がDSで登場するのは去年の3月に発売となったテーマパークぶりと
なります。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
StarCraft II スクリーンショット公開
2007-12-19 Wed 23:14
'StarCraft II' TF-620 Nomad Unit Revealed - Screens(WORTHPLAYING)
Zergがこの前公開されたと思ったらまたProtossとTerranに戻りましたね。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
ポピュラスDS スクリーンショット公開
2007-12-19 Wed 23:00
'Populous DS' (NDS) - 6 New Screens(WORTHPLAYING)
2月は色々発売しますが、これに一番期待しています。
球から平面に戻ったのはちょっと残念ですけどね。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
リアルタイムシミュレーションの傑作がニンテンドーDSで復活!! 『ポピュラスDS』
2007-11-10 Sat 12:24
リアルタイムシミュレーションの傑作がニンテンドーDSで復活!! 『ポピュラスDS』(ファミ通)

引用:
 神となって奇跡の力を振るい、自分を崇拝する民を繁栄させ、敵対する悪魔とその信仰者を滅ぼす。この独特なゲーム性が高い支持を受けた名作シミュレーションゲーム『ポピュラス』が、多数の新要素と改良を加えられ、ニンテンドーDSに登場。まずは、プレイヤーの分身となる神とゲーム概要を紹介!

現在DSで一番期待しているゲーム。
モリニューはRPGもいいけどまたゴッドゲーム作ってくれないかな。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
XB360『ギルティギア2 オーヴァチュア』の体験版が登場!
2007-10-30 Tue 20:27
XB360『ギルティギア2 オーヴァチュア』の体験版が登場!(ファミ通)

引用:
『ギルティギア2 オーヴァチュア』の体験版が、Xbox LIVEで配信スタート! 体験版ではふたつのチュートリアルと、実戦形式のCPU対戦が楽しめるぞ。チュートリアルはいずれも本編には入っていないオリジナルのもので、ひと通りの操作とルールをすぐに覚えられるようになっているのだ!!

だそうなので360持っている人は楽しんでください。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
ギルティギア2:「格闘と戦略」融合 “究極の対戦”へ進化
2007-10-13 Sat 21:18
ギルティギア2:「格闘と戦略」融合 “究極の対戦”へ進化(まんたん)

引用:
 現在、ニンテンドーDSのヒットなどで、簡単で手軽なゲームがもてやはされる中、石渡さんは「シビアなゲームらしいゲームで、ゲーム史に一石を投じたい」という。サブタイトルの「OVERTURE」は「序曲」という意味だ。世界ゲーム大会「ワールド・サイバー・ゲームズ」の正式競技となるような“究極”の対戦ゲームを目指す「ギルティギア」の進化から目が離せない。

まんたんの記者さんが言っているだけでしょうがWCG採用タイトル
になるためにはかなり大変な気が・・・
ぶっちゃけムr
といわずに可能性を考えてみよう。とりあえずRTSらしいからライバルは
・WarCraftIII、StarCraft
ギルティ2が数百万本ヒットして評価がavg90超えのGame of the Yearゲットしたら
この2強タイトルの代わりになるでしょう。
・AoEIII
ギルティがミリオンはいかずとも数十万ヒットして評価がavg80超えで代わりになる
かもしれない。ただWCGはマイクロソフトがスポンサーなのでセガサミーがマイクロソフト
並にスポンサー代を出さないときついかもしれない。
・C&C3
ミリオンはいかずとも数十万ヒットして評価がavg85超えで代われるかも。
C&C3の代わりを狙うのが一番現実的かな~。
まあ、ギルティ2の前にavgが90超えているCoHやWorld in Conflictが先に採用される
と思いますけどね。

RTSは難しそうだから格闘ゲームで考えてみよう。
今採用されているのはDoA4です。
ギルティがミリオン売れてavgが85%超えると代われるかもしれない。
が、やはり先にくるのはキャリバーや鉄拳、バーチャでしょうね。

とここまで考えて気づいたのですが
WCG2008の種目を選ぼう!
そもそもノミネートされてなかったなと。
まずは発売してワールドワイドでの知名度を上げるのが先ですね。
そうすればきっとWCG2009あたりで採用されるかもしれません。
そのときライバルになるのは



StarCraftIIか!!
うわぁー勝ち目ないじゃん。
といってもSCの代わりにSC2が入るでしょうからやはり狙い目はC&C3の代わりか。
売上好調、評価も好調、プレイヤーが2年離れなかったらいけるかもしれない。

正式種目に「なるような」ゲームを目指すなら頑張ってくださいと。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」ゼネラルディレクター石渡太輔氏に直撃インタビュー!
2007-09-25 Tue 22:02
「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」ゼネラルディレクター石渡太輔氏に直撃インタビュー!
さらっと斜め読みするつもりだったのですがかなり笑える(なんて言ったら失礼だと思いますが)内容だったので紹介。

・とりあえず作っちゃえ ~新作を生み出すには“勢い”が大事!?~
ああ、すみません。やっぱり笑えない…
今までのギルティ考えると「とりあえず作っちゃえ」は完全にヤバイ。

・デフォルトキャラクタは5人 ~一般的なRTSでいえば5種族に相当~

引用:
あくまでも「GG2」は「RTS要素のあるアクションゲーム」ではなく「アクション性の強いRTS」なんですね。そういう視点で見たとき「War Craft」シリーズと比較してもらえれば、5体もいれば十分なのではないかと思います

すげー!!!
なにがすごいってRTSの王者であるBlizzard社のWarCraftと比較するのがすごい。
StarCraftは3種族、WarCraftIIIは4種族ですがあのバランス&質と今までの
ギルティのバランスがどれだけ違うか知っての言葉かな?

・「GG2」は「アクション寄りのRTS」
RTS風ではなくRTSだと。ふむふむ。

・簡単なシステムで初心者が遊べる格闘ゲームは面白くない
これは人それぞれでしょうから反対しません。
私も少しはそう思います。が、そうやって対戦人口が減った格闘ほど遊べないものもない。

・ストーリーモードはおまけ
ていうか、GGシリーズ通してストーリーモードはおまけの域を出てない気が…
個人的にはストーリーモードも全力で作って欲しい。
上に出ているWarCraftなんて世界観もストーリーもとてもよく出来てます。
格闘ゲームではメルブラのPC版とか。まあ、これは奈須さんがいるからこそでしょうけど。

さていろんな意味で楽しみなギルティ新作ですが出来&売上に注目ですね。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
期待のRTS「World in Conflict」デモ版リリース
2007-08-26 Sun 10:52
GameSpotのWorld in Conflictデモ版DLページ
メンバーにならないとDLできないのかな。
GameSpot先行のようで他のメディアは後で公開のようです。
日本では4Gamerあたりが後でデモ版公開してくれるんじゃないんだろうかと思っています。

手軽に遊べる仮想第三次世界大戦RTS「World in Conflict」はもうじき発売(4Gamer)
米ソの対決を描くRTS,「World in Conflict」の直撮りプレイムービーをUp(4Gamer)
面白そうではありますがRTSでこのグラフィックは笑えるくらい重たそう…

World in Conflict
Exclusive GC 2007 Trailer

HDver

気楽にさっくり対戦できるのは良さそうですがプレイヤー人口がどれほどになるかが一番の問題でしょうね。現在RTSはWC3とSCの2強以外はマルチの同時接続人数かなり少ないので…
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
C&C3 遂に完成!
2007-03-13 Tue 18:45
Command & Conquer: Tiberium Wars 遂に完成!(all-gamers.jp)

C&Cが遂に完成しました!
今年のRTSは(今のところ)Supreme CommanderとC&C3が2強でしょうから発売を楽しみにしている人も多いでしょう。
まあ、プレイヤー数は今まで通りWC3、SCの2強でしょうがね…

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
Command & Conquer 3 Tiberium Wars Demo Available NOW
2007-02-27 Tue 22:14
Command & Conquer 3 Tiberium Wars Demo Available NOW(all-gamers.jp)

遂にC&C3のデモが出ました!
といっても私が今アパートにいないのでプレイできない!!

アパートに戻ったらやってみようかの~。
別窓 | RTS | コメント:2 | トラックバック:0
白熱のカード大戦がDSに見参! DS『三国志大戦DS』
2007-01-29 Mon 19:34
白熱のカード大戦がDSに見参! DS『三国志大戦DS』(eg)

引用:
 自分で集めて編成したカードを部隊に見立て、盤面上の戦場に配置し、ダイレクトに動かすシンプルで直感的な操作感で人気を博す『三国志大戦』がDSに登場! 有名マンガ家やイラストレーター達が様々なタッチで武将を描いたカードが多数登場するのも魅力。しかもDS版にしかないエクストラカードが同梱されているほか、オリジナルデザインのカードも登場する。また、多彩な通信モードや要素が盛り込まれており、アーケードとは一味違った興奮がいつでもどこでも味わえるのだ。



ということで三国志大戦DSの紹介文です。

私の場合今は三国英傑伝をやってます。
魏・蜀・呉同時進行みたいな感じで。
周りで買っている人がいない&Wi-Fiを持ってないと対戦できないのが残念ですね。

三国志大戦DS 感想その1
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
三国志大戦DS 動画集
2007-01-24 Wed 21:14
検索でくる人が多いのでYouTubeで探してみました。
しかし、三国志大戦DS(半角)で検索すると0で三國志大戦DS(全角)で検索すると一杯という感じでした。私いつもDSって半角で打っていたのでちょっとびっくり。ついでにDSで検索したのにほとんどアーケードでびっくり…

三国志大戦DS
三国志大戦DS 魏伝1章
三国志大戦DS 呉伝1章
三国志大戦DS 蜀伝1章

ファミ通の評価が低かったのでちょっと心配でしたが結構良さそうですね。
携帯ゲームでこれだけ再現できれば十分でしょう。
明日が楽しみです。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
「三国志大戦DS」もうすぐ発売
2007-01-22 Mon 20:11
『三国志大戦DS』の全てがわかる! 【後編】(ファミ通)

引用:
ゲーセンで絶賛稼働中の「三国志大戦」がNDSについに登場!アーケード版をやりこんだ「覇王」たちがDS版をレビューする!


デッキはこんな感じで組めという記事。

セガ、DS「三国志大戦DS」いよいよ発売間近! 各モードの詳細を公開(GameWatch)
セガ、「『三国志大戦DS』発売記念 最強君主を捜せ!特別編 in 秋葉原」を開催(GameWatch)
三国英傑伝の流れと通信の紹介。あと発売イベントがあったとか。

今週発売の主な新作(忍之閻魔帳さん)

引用:
SEGA DIRECT限定の豪華版も既に品切れと、
濃いファンからの支持はコンシューマー版にも引き継がれている。
アーケード版の「2」をベースにはしているが、
条件を満たせば「1」のカードも全て登場するらしい。
「ラブandベリー」同様、アーケード版未経験者が
本作から入ることは難しいため、目標は12万本と控えめ。



あれだけゲーセンで人気があるのに目標が12万!?
目標本数を初回出荷で出荷するわけない&セガダイでは品切れ!というわけで「DSのソフトはネットで品薄となっていてもこっちでは普通に売ってるから予約しなくても買えるだろ」と思っていた私も焦って予約をしに行きました。



予約シートが笑えるほど大量にあるのを見て「やっぱりしなくていいかも…」と思いましたがせっかくきたので予約をしてみる。
予約受付数は私入れてその店では一桁後半みたいで発売日に10いったらいいねという感じのようです。

うーむ、やっぱり予約入れなくても買えたかも…
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
三国志大戦DSの先行店頭体験会
2007-01-21 Sun 22:05
三国志大戦DSの先行店頭体験会が開催(せなか:オタロードBlogさん)

引用:
アーケードで稼動しているリアルタイムカード対戦 三国志大戦2をDSに移植した「三国志大戦DS」[AA]が1月25日に発売予定だけど、ソフマップザウルス1では発売に先駆けた店頭体験会が開催されていました。
店頭体験会ではCPU戦をプレイすることが可能となり、プレイした人の中から先着で三国志大戦DSオリジナルクリアファイルもプレゼント。何度か様子を確認したけれど、お昼から日が暮れる頃まで殆ど列が途切れることなく人が集まっていた感じ



これに行った人の感想が知りたいですね~。
私が住んでいるところではこういうイベントないから分からない…
普通に店頭に試遊台を置いてくれるといいのですが。

ちょっとネットで感想を探してみるかな。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
Supreme Commander 遂に発売日決定
2007-01-19 Fri 11:45
Supreme Commander 発売日決定!(all-gamers.jp)

引用:
今年の期待のRTSであるSupreme Commanderが遂に完成し発売日が2月20日に決まったようです。



ということで先にall-gamers.jpのほうで記事にしましたが私が今年一番期待しているRTS「Supreme Commander」が完成して発売日が決まりました!

思いっきり他に欲しいソフトとかぶっています!

うーむ、さすがに遊ぶ暇もなければ金もないな…両方有限だし。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
遂に名作UMS「DotA」が製品化!
2007-01-18 Thu 19:53
WC3には色々なUMSがある。その中でも数々の亜種があり一番人気&質が高いのはDotAシリーズであろう。
そのDotAだがハーフライフのMODであるカウンターストライクのように製品化されることになったようだ。

詳細:[韓国ゲーム事情#646]異色のRTS「Darkness And Light」発表(4Gamer)

とまあ、書いてみたものの記事を読むと分かるようにDotAではありません。
昨日紹介した
WarCraftIIIやStarCraftの次のRTSはいつでるのだろう?
ででてきた韓国のメーカーが開発しているMMORTSです。

昨日見た時点では「ミニマップがDotAっぽい」と「たまたま」DotAっぽいマップで戦闘しているんだろうなと思っていましたが4Gamerの紹介文見ると分かるように思いっきりルールもDotAのようです。
4Gamerも「本作の特徴」とか「RTSに慣れていない人にも受け入れられそうだ」とか書かずに「WC3のMODであるDotAと同じ特徴なのでRTSが苦手な人にも受け入れられるはずだ」と書けばいいのに。


まあ、実際のプレイムービーはDotAと違うかもしれないと見てみましたが
プレイムービー
これはユニットの動作が挙動不審になったDotAですね。さすがにユニットの動きなどはBlizzardのWC3のワールドエディタ使ったDotAに及ばないか。
ルールもDotAですし、アイコンまでWarCraftに似せているので以前馬鹿みたいにDotAにはまった私としてはこれが日本展開したらやってみてDotAと比較してみようと思います。


ちなみにこの記事最初はall-gamers.jpのほうで普通の文章で書く予定でしたがそれより煽った文章が面白いなとあちらで書くのは自主規制してこのBLOGで取り上げてみました。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
アーケードの操作感を再現。オリジナルモードも――三国志大戦DS
2007-01-18 Thu 19:11
アーケードの操作感を再現。オリジナルモードも――三国志大戦DS(IT media+D Games)

引用:
セガから1月25日に、ニンテンドーDSソフト「三国志大戦DS」が発売される。アーケード版の「三国志大戦2」をベースに新規カードも収録。Wi-Fiにも対応しているので、全国のプレーヤーと対戦が可能だ。



面白そうだな~。
ファミ通の評価は低目でしたがやっぱり買うか。

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
『三国志大戦DS』の全てがわかる!
2007-01-05 Fri 19:52
『三国志大戦DS』の全てがわかる!(ファミ通)

引用:
ゲーセンで絶賛稼働中の「三国志大戦」がNDSについに登場!アーケード版をやりこんだ「覇王」たちがDS版をレビューする!



このゲームも発売日が近づいてきましたね~。
まだよくルールを理解してないのでこの記事読んで予習しておくかな。


「三国志大戦DS」の先行店頭体験会を全国5都市7会場で開催

田舎では関係ない話か…
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
DS「聖剣伝説 HEROES of MANA」3月8日発売決定
2007-01-05 Fri 17:42
スクウェア・エニックス、シリーズ初のストラテジーRPG DS「聖剣伝説 HEROES of MANA」3月8日発売決定(GameWatch)

引用:
株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ストラテジーRPG「聖剣伝説 HEROES of MANA」を3月8日に発売すると発表した。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。



RTS風になったということで興味はあるのですが聖剣は最近たて続けに微妙な評価のゲームをだしていますからね~。
3月はテーマパークも出るので様子見かな。
別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
| COMU | NEXT