[PR] ペット用品
ゲーム情報、ゲームレビュー、日記、その他いろいろ
「PSU」の課金システムに不備。最大で4万7494人分の個人情報が閲覧可能な状態に
2007-08-27 Mon 20:55
「PSU」の課金システムに不備。最大で4万7494人分の個人情報が閲覧可能な状態に(4Gamer)

引用:
 セガは8月24日(金),オンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」(以下,PSU)の課金システムに,セキュリティの不備が確認され,2007年3月29日(木)から8月22日(水)までの期間,高いプログラム技術を持つ“PSU登録者”による不正アクセスで,ほかの登録者の個人情報が閲覧できる状態にあったことを報告した。


うわ~、元々セガのオンラインゲームの運営の評価は地に落ちていましたがさらに地獄に落ちた感じがする・・・
もうこれ以上落ちる心配ないってくらいに・・・
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
「PSU」イルミナスの野望発売前に,PSUの世界観をおさらいするムービー
2007-07-20 Fri 20:07
「PSU」イルミナスの野望発売前に,PSUの世界観をおさらいするムービー(4Gamer)
PSUは買ったときはログインできない、巻き戻り、コンテンツ不足とひどい状態でしたので無料期間終わる前にやめちゃったんですよね…
イルミナスでコンテンツ不足がどれだけ解消されるか分かりませんが、まあ買うとしても評価待ちですね。

ちなみにシングルモードも微妙な出来でしたがベスト版くらいの値段ならマルチ&シングルで元は取れるかと。
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は,9月27日に発売
2007-07-06 Fri 19:07
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は,9月27日に発売(4Gamer)

引用:
オンラインRPG「ファンタシースターユニバース」の続編,「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」が,2007年9月27日に発売されることが明らかになった。プレイステーション2版と同時発売で,価格は,どちらも5040円(税込)。


PSUは私も持っていますがこれをやることはないかな~。
PSU自体無料期間が切れる前に止めましたし…

もうちょっと飽きが来ないつくりだったら良かったのですがイルミナスではマシになってるのかな?
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:1
ファンタシースターユニバース チートでアイテム量産。セガの対応は?
2007-02-13 Tue 18:49
PSU チートツールにより未実装アイテム量産(Rasphard's Diaryさん)

不正ツールでS級アイテムを量産(未実装の奴もできたとか)

未実装アイテムだけ削除

不正ツール使った人は100時間だけプレイ不可

ロールバックなどの対応は今のところなし

という感じですか。これBlizzardだったら即アカウント剥奪ですね。
100時間だけ停止とは生温い。
しかも未実装のアイテムだけ削除とは。

PSUはゲーム自体の出来が微妙だったので無料期間終わる前からやめていたのですが当時も運営は駄目でしたが今も駄目のようですね。
6年間のノウハウって奴はどこにあるんでしょうか?
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
PSUプレイ記 ファーストフード編
2006-10-28 Sat 21:32
・PSUプレイ記 ファーストフード編  (画面クリックで画像が大きくなります)

美味しいと噂のファーストフードに行きました。
実に体に悪そうなジュースが並んでいます。
WS0009241.jpg

たまーにマニュアル通りにやってて受け答えが変な店員さんとかいますよね。
WS0009231.jpg

ところでこの店ってレジの人と厨房の人掛け持ち?
WS0009243.jpg

待てと言われたので待ちます。
WS0009251.jpg

ひどい話です。
WS0009244.jpg

もーこねーよ
WS0009245.jpg



このSSはしれっと一ヶ月以上前に撮った奴でPSU自体は1ヶ月以上やっていません。
日記もこれで最後かな。結局追加要素が来てもモチベーションが保てなかったんですよね。結局やること一緒だしな~みたいな感じで。
今でもプレイしている人ってどれくらいいるんでしょうかね~。私がプレイしてたときで結構人減っていた気がしますが。課金の値段自体MOとしてはかなり高いので(コンテンツは少ないけど(笑))課金開始になったらさらに人減るんじゃないかな。なんか面白そうで微妙な感じの惜しいゲームでした。
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
PSUプレイ記 俳句編
2006-10-01 Sun 21:43
PSUプレイ記 俳句編(画像クリックで大きな画像になります)

またもやルウ教官にお願いして指導してもらいました。
WS0008892.jpg

今回は前回のような修羅場にならずにいい感じです。
WS0008962.jpg

こころが雄大になります。
WS0008951.jpg

雄大になったのも束の間のことでした…
WS0008981.jpg

やはり怒られました。めんぼくない…
WS0009012.jpg


松尾芭蕉の有名な俳句ですね。
これ作ってから気づいたけど「しみ入る」だな。確か。
松尾芭蕉といえば忍者説がありますね。中学の時にそのこと知ってびっくりしたものです。まあ、同行した曾良のほうがそうだ!!という説もあったり結局どの説が本当なんでしょうかね~。
しかし、俳句ってすごいですよね。575の短い文に全部を詰めますから。
人に言いたいことを言う場合「時間どれくらい使ってもいいからしゃべってくれ」は誰でもできますが「短時間で全部言え」というのは非常に難しい。
俳句の場合それ+α季語やら切れやら何やら入ってるからな~。
日本独特の雅な文化ですな。



PSUですが最近やってなかったりします。1週間くらいはプレイ止まっているかな。このSSも10日くらい前の奴だったりします。
5日にメンテがあり
メンテ詳細追加されるもの
ようやく追加コンテンツがくるのでそこで復帰予定。
というよりなんでこんな小出しなんだろ?
ま、どうせイチローオンラインで入れない可能性大ですけどね~。
別窓 | PSU日記 | コメント:8 | トラックバック:0
PSUプレイ記 巫女様編
2006-09-20 Wed 22:25
PSUプレイ記 巫女様編

世間では巫女様ブームらしい。
WS0008431.jpg

そんなことは馬鹿らしいとのこと。
WS0008432.jpg

巫女様の住居に行ったらしい。
WS0008801.jpg

つまり八つ当たり?
WS0008433.jpg



ストーリーモードなどがあるとそれに登場した人物を探しにオンラインでウロウロするのは私だけ?一応教官としてバトルだけ助けて(足手まといして)くれるNPCもいますがコロニーや星で生活しているわけではないんですよね~。このあたりWorld of Warcraftとかしっかり登場させていたのですがソニチはそこまで頭が回らなかったのかな?

一昨日のことですが知り合いと3人で組んでやっていると急にゲーム画面おかしくなりました。自キャラだけ動いて他のキャラがいっさい動かないんですよね。モンスターに攻撃しても当たらないみたいな状況。
ログアウトはできたのでいったんログアウトし、ゲームに入ろうとするとロックマン。一緒にプレイしてた人も同じ状況になってました。
で、ロックマンが終わりINしてみると

巻き戻ってやがる

その日一日のプレイは無駄になりました…
ただ3人のうち2人がものすごく巻き戻って一人はあまり巻き戻ってませんでした。その差はパーティを一回抜けたかどうかでパーティを抜けたときにセーブされたんでしょうかね~。

というより巻き戻り防止のためのロックマンじゃなかったの!?
ぜーんぜん対策できてないじゃん…
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:1
PSUプレイ記 殺される編
2006-09-18 Mon 21:51
WS000888.jpg

キャラ名 HIMI
種族 キャスト
クラス レンジャー
性別 ♂
サーバー 2


PSUプレイ記 殺される編
(画像クリックで大きな画像になります)

ルウ教官とともに草原へ
WS0008891.jpg

周りを敵に囲まれました
WS0008901.jpg

さあ、殺しあおう ネロ・カオス
WS0008912.jpg

やはりキャストでは直死の魔眼はできないか…
WS0008941.jpg

怒られた
WS0009011.jpg

ネタが分からない人は月姫の漫画を読破すべし。


ということであまりにサーバー1に繋がらない&知り合いがPSUを始めたのでサーバー2にキャラクターを作りました。サーバー2は結構快適なんですよね。サーバー1は繋がってもマイルームに行くと落とされたりと相変わらずだしな~。今日メンテあったらしいですがやっぱサーバー1には入れずと。
サーバー1にINできないときサーバー2でやる予定。
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
PSUプレイ記 ボランティア?編
2006-09-16 Sat 21:03
PSUプレイ記 ボランティア?編
(画像クリックで大きな画像になります)

鼻歌歌いながら何かやってます。
WS0008781.jpg

腰が痛いようです。年寄りの証拠です。
WS0008821.jpg

ごみ拾いをやってたみたいです。
WS0008205.jpg

ひまわりをGETしたとか。
WS0008521.jpg

それを聞いてボランティアではなく盗みをやってきたのか!?と焦っています。
WS0008201135.jpg

報酬らしいです。
WS0008206.jpg

そもそも盗みというのは…
WS0008831.jpg

ボケ主人を持つと大変です。
WS0008201137.jpg



PSUは昨日から正式サービスになりました。メンテは15時終了予定が20時に延期になり22時にさらに延期になったみたいです。
私はアパートに帰ってきたのが24時過ぎていたのですが入ろうとするとエラーで弾かれリトライするとまたエラーで弾かれるという

正式サービスになっても変わってネーヨ

という素晴らしいスタートとなりました。
まあ、正式サービスに移ったからといって気持ちよく遊べるようになるなんて欠片も思ってなかったが本当に期待を裏切らないな、ソニチは。
少しは期待裏切っていいんだぞ?

今日ファミ通を立ち読みしましたがPSUのネット障害についての記事がありました。





やっぱりヌルイ。セガも頑張ってるんだよ!!6年間のノウハウでもっと頑張って!!というエールになってました。
マスコミはたまーにマスゴミと呼ばれるほどですがファミ通のライターさんはもうちょっと新聞などの叩いている記事参考にしていいですよ。
新聞もそうしょっちゅうマスゴミになるわけじゃないし。
きちんと糾弾してくれるときもあるからね。
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
PSUプレイ記 気品ある生活編 + PSUの今後の運営が決まったらしい
2006-09-13 Wed 20:46
PSUプレイ記 気品ある生活編
(画像クリックで大きな画像になります)

ニューデイズに行きガーディアンズへ顔を出しました。
WS0008401.jpg

気のせいか私の双子の相方のような奴が受付してます。
しかし、髪が緑なんてケシカラン奴です。
WS0008412.jpg

以前のことを思い出し言葉使いが荒くなります。
これでも淑女のつもりです。いつもマリア様がみてますから。
WS0008421.jpg

まあ、リアルで私が黒髪が好きなだけデスケドネ。
全然気品ある生活じゃないなというつっこみはナシ。
しかし、ここでも就職難のようですね。


さて、PSUは今有料βという私の体験したことがない期間ですが今後の日程が決まりました。

明日サーバーの追加(公式サイト)

9月14日(木)19:00~15日(金)15:00 拡張メンテンス
定期メンテナンススケジュールを変更し拡張対応を行います。
9月15日(金)
試験運用を終了すると共に、ワールドを設置しサービスを再開する予定です。
9月下旬以降も状況に応じて引き続きサーバー増設を検討してまいります。


つまり今あるワールド(ワールド1)だけだと追いつかないからワールド2を追加しますという内容です。
これ自体はどうでもいいのですが(私もサーバー増やせと言ってたし)問題はワールド2へキャラクターデータの移行ができないことですね。
普通他のゲームだとある期間を設けてキャラデータの移行を受け付けるのですが6年間のノウハウがあるソニチはそんなことしないようです。


で、ワールド1とワールド2はそれぞれ独立した世界なのでキャラの共有、アイテムの共有、マイルームの共有など一切できません。
PSUは全部繋がっているので誰とでも遊べるんだぜ?と開発者BLOGで謳ってましたがサービス開始2週間くらいで崩れました(笑)
マイルームのサーバーの強化、データベースのサーバーの強化をすれば問題ない気がしてましたが(プレイサーバーはすでに増えたから増やせるはずだし)それができないみたいですね。


まあ、ここまでは快適にプレイできるならどうでもいいことですが問題はサーバーを分けたとたん試験サービス終えて、正式サービスに移るということ。
普通こういうことを行った後こそ試験サービスでその後順調かどうか調べると思いますが、オープンβなしでサービス開始して痛い目にあった遂この前のことをソニチは覚えてないのでしょうか?
ま、それほど自信があるということでしょうがね。


ところでPSUですがオンラインモードはお世辞にもコンテンツが豊富とはいえません。ランダムマップでもなければモンスターがランダムで沸くわけでもなければ、モンスターの属性がランダムでもなければ、ジャンプを含めた多彩なプレイヤースキル要するアクション性があるわけでもありません。
なのに、ミッション数は馬鹿みたいに少ないわ、オフラインで使えるテクニックはオンラインでは使えないわ、惑星には一ついけないわ武器や装備の数は少ないわとコンテンツ不足です。
実際のゲーム部分は結構面白いだけにこのあたりで評価減ってるんですよね~。

本サービスに移行したらなんか追加されるかな~と思ってましたがよく考えたら発売から数日は本サービスだったわけで、また本サービスに戻っても追加はないかとちょっと残念な感じです。

というよりよくこんな状況で月額1300円弱も取るつもりだったな…
さすが6年間のノウハウがあるソニチは他のメーカーとは一味も二味も違う…



追加

そういえば2000メセタの両手杖と2000メセタの弓二つとも5回目の強化で壊れました。どっちとも+10のアイテムで強化したんだけどな~。
成功確立も非常に高いだったのに…
以前も800メセタの弓が5回目で壊れたんですよね。5回目から成功確立結構低くなるんでしょうかね~。
今持っている7回強化した2000メセタの杖は怖くてもう強化できないな…
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
PSUプレイ記 富士山を見た編
2006-09-11 Mon 20:51
ファンタシースターメンテナンス楽しんでますか~?
しかし本当に毎日メンテですね。


PSUプレイ記 富士山を見た編(画像クリックで大きな画面になります)

旅行に行ったようです。
WS0008201111.jpg

富士山を見たとか。写真もちゃっかり撮ったみたいです。
WS0008391.jpg

確かに富士山みたいなものが遠方に見えます。
WS00082011112.jpg

しかし、富士山という山はもうないみたいです。
WS00082011113.jpg

実際に核戦争とかで地球がなくならないようにしないといけませんね。
開発なども持続可能な開発を心構えとしてやらないといけません。
ちなみにMt.Fujiにはあまりいい思い出ありません。


武器を強化してみました。強化のアイテムを5つ作ったら+4、+7、+7、+10、+10とできたので800の弓を+4で一回強化して2000の両手杖を7,7,10,10で4回強化しました。その後10個強化アイテムを作ると+1、+2が4つ、+4が2つ、+10が3つできたので弓を+10を使い7回目の強化をしました。
そこで止めたらよかったのですが「なーんだ、強化ってあまり失敗しないんじゃね?」と弓を強化すると5回目でドカーン…
+いくらって数字は結構重要なんですね…
別窓 | PSU日記 | コメント:3 | トラックバック:0
PSUプレイ記 努力するものは報われる編
2006-09-09 Sat 20:50
あいかわらずメンテやってもログオンラインですね。マイルームも入れないことがしばしば。


PSUプレイ記 努力するものは報われる編

以前やってた拾ったものは私のもの作戦ですが地道に続けていた模様。
WS000820111.jpg

含み笑いをしてます。気持ち悪い奴です。

WS000820112.jpg

相方も気味悪がってます。しかし、ついに努力が報われたみたいです。
前回は努力しても意味ないと言っていたのですが。
WS0008251.jpg

なんでもその辺で変なミニチュア拾ったとか。
WS0008201131.jpg

力のない返事です。
WS0008261.jpg

二つも拾って満足みたいです。
WS0008201132.jpg

何か言いたげ。
WS000820114.jpg

かなりの正論にショックの模様。


しかし、セガは機械を再起動するとともにサーバー増やす気は0なんでしょうかね。再起動しても根本的な解決にはならんだろうに。
メンテしてもまったく安定しないし。
別窓 | PSU日記 | コメント:7 | トラックバック:0
PSUプレイ記 ニュース編
2006-09-08 Fri 22:34
まったく繋がらん。どうなってるんだ?

PSUプレイ記 ニュース編

とある場所で放映されているニュース番組が始まりました。
WS0008311.jpg

なんでもメンテを一日2回もしながらまったくサーバーの質は向上しないという神がかり的な手腕をはっするSAGIの特集のようです。
WS0008312.jpg

やはりトップがいうことも普通のところとは一味も二味も違います。
素晴らしい会社です。
WS0008331.jpg

この後何が起こったかはお察しください。
WS00082011.jpg

英語の勉強をしていると参考書に不思議な文章があったみたいです。
WS00082012.jpg

今はてんで駄目というのが普通に載っているSAGIはやはり素晴らしい会社です。


しかし、本当につながりませんね。今日は大学の研究室を早めに帰りアパートに4時半頃につき、働いている人が入る前にさっさと入ってしまおうとログインすると何故か一発で入れました。で、今日のSS撮ったのですがすぐに緊急メンテでログアウト。その後20時から再開したログオンラインではまったく入ることが出来ずいまだにログオンラインやってます。
いったいメンテって毎日何やっているんでしょうかね?
一つのサーバーの収容人数をアップとかする前に


物理的にサーバー増やせ馬鹿野郎


と思っているのは私だけでないはず。
ついでにチャットシステムも最悪ですね。顔のカットインとか作る暇あったらパブリックとパーティチャットONLYという馬鹿げた仕様をどうにかして欲しい。ギルドチャットはPSUの世界観的にギルドというのがあまりふさわしくないのでいいとしてプライベートチャットとチャンネルくらいはつけておけ。それから/whereなどで人の場所を調べられるとかのコマンドも最低限用意しておく。もちろん/cmdlistとかでコマンドリストが全部すぐでるようにする。いったいいつのゲームだよこれ…


ああ、6年前のゲームか


6年前ならしょうがないな。うん。


まあ、それは置いといて基本的なゲーム部分は非常にいいのにオンラインの経営などその他の点がひどすぎますねこれ。
もうちょっと頑張れば評価一転するだろうに。もったいない。
とりあえず

コレ

を100回セガは熟読すること。
さて、バトルネットにいくかな。
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:1
PSUプレイ記 お金を貯めるのは大変編
2006-09-07 Thu 21:54
WS000819.jpg

キャラクター名:HIMI
性別:♀
クラス:フォース

キャラリセットされる前に作ったキャラに近くなるように作りました。
色とか背とか骨格あたりはさすがにちょっと違うところもありますが。
なんせ前適当に2,3分で作ったからな~。


PSUプレイ記 お金を貯めるのは大変編

前回で就職難を悟ったらしく今回は最終手段にでたようです。
WS0008211.jpg

なんかやってます。
WS0008241.jpg

しかし、その努力は実らなかったようです。
WS0008201.jpg

相方である「COMU」(これまた安易なネーミング)に文句を言ってます。
WS0008202.jpg

信じたら欺かれ努力したら裏切られるのが世の常です。
WS0008203.jpg

基本的に馬鹿のようです。


そう

いくら努力してリトライしてもはいれねーんだよ!!!!

という感じのようですね。私は昨日(というか今日)の夜中の2時頃は入れました。人数規制がきびしーのー。
で、このSS撮ったりミッションこなしてログアウト。今日の朝大学行く前8時とかならみんな会社とかで入れるだろと思ってましたが、時間に関係なくログオンラインでした…

さらにメンテが11時~16時のはずが20時まで伸びたみたいですね。
その後またログオンライン。セガは何やってるんだろ?
やっぱりサーバー管理やゲーム内容、グラフィック全部Blizzardに弟子入りしてください。
別窓 | PSU日記 | コメント:6 | トラックバック:0
リトライオンライン
2006-09-06 Wed 22:13
みなさんPSU:リトライオンラインは楽しんでますか~?
こんな感じで。

WS000817.jpg


セガ駄目だな。
今日の夕方スタートのはずが18時ちょっと前に無理っぽいのでスタート時間遅らせるという告知。
その後ずっと告知なしで21時30分スタートと。
もっと事前に告知しろよ…
本当に駄目なメーカーだ。6年間のノウハウ0なのでは?


しかも人数制限をしているらしくまったく入れない。
ついでにマイルームのバグっぽいのはそのままみたいですね。
ここ数日何やってたのやら…

ひょっとしてどうしようもなかったから人数制限だけして開始しようとかそういう感じ?


あ、一応前回までのキャラクターはリセットで今回作ったキャラは10月以降の正式サービス後使えるように頑張るそうです。
まあ、このままじゃまたリセットしますとなっても驚かないけどね~。
別窓 | PSU日記 | コメント:1 | トラックバック:0
PSU オフラインの感想その1
2006-09-05 Tue 22:12
PSU オフラインの感想その1

5話まで終了。


うーむ、
ヘッポコキャラによるヘッポコストーリーが展開。
ヘッポコ演出&ヘッポコCGによりさらにヘッポコさがパワーアップ

という感じだな~。5話のストーリーはまだいいとして最初のあたりなんて失笑ものなんだが…
しかし、あのキャラがしゃべる前の変な動作はなんでいれたんだろう。あれでキャラのヘッポコさがパワーアップしてる。

8頭身のキャラを使ったポリゴンイベントやCGムービーの剣による戦いとかあるんですが、これまたショボイ。ファルコムとかが2.5頭身くらいのポリゴンキャラであれだけ魅せるイベントシーンを作ってる中これはひどい。
しかもマトリックスとかスターウォーズの超劣化戦闘イベントだし…

あと敵の思考ルーチンはまだいいとして味方の思考ルーチンの馬鹿さ加減はどうにかしてくれ…ついでにダンジョン長い。だれる。

まあ、チュートリアルとしての出来はいいかな(えらく長いチュートリアルだが)。オンラインよりお金も貯まりやすくレベルも上がりやすいのでその辺はGOOD。
ストーリーモードをやる意味はカレンのエロカッコヨサ?
それと何気にゲスト出演してたマリみての志摩子さんとFateのセイバーかな。志摩子さんはすぐに気づきましたがセイバーのほうは声優名見て気づいてその後また聞いてもイマイチ分からんが。
まあ、ストーリーモードもしっかり作ってくるBlizzardやVALVEと比べたらマダマダデスネ。VALVEのHL2のストーリーの終わり方はちとアレだったが。
ということでオンラインモードが面白いからいいもののオフラインモードはかなり微妙ですね。インタビューではものすごく自信ありげに言ってましたが、この後で面白くなるのかな?
PSOの小説があるのですがあのストーリーは気に入っていたんだがな~。ああいう感じにしたらいいのに。


それとシステムというか起動画面というか

最初アイコンクリックしてゲームを起動する画面をだす

ストーリーモードかネットワークモードを選ぶ

ゲーム起動

またストーリーモードかネットワークモードを選ぶ
(最初に選んでるほうしか選べない)

セガリンクID・パスワードの認証

ゲーム開始

誰がこんな馬鹿げた仕様にしたんだ!!

いちいち2回も選ばせるな!!
ネットワークはID認証、ストーリーモードは認証なしだからわけたとかならまだ分かるがどっちとも毎回認証してるし。
これによってネットワークモードに接続したら課金開始ではなくセガリンクにキー登録したら課金開始(ゲームしなくても)という謎仕様。



「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか(4Gamer)

もっと叩いていいぞー。私くらい。
確かに掲示の仕方が駄目ですよね~。ゲーム開始(利用契約とか書いてある画面)とかですぐに目に付くようにまず掲示すべき。公式HPでもトップにもって来るべき。
それと「『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ」って

繋がってないから誰も楽しめてないんだよ!!

とだけは言いたい。
まあ、はやくオンラインさせて~ということで。
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
PSUプレイ記 セガは馬鹿編
2006-09-04 Mon 21:33
WS000725.jpg

私の2ndキャラ。キャスト♂のレンジャー(の予定)
昨日紹介した1stと比べて可憐さがない。名前は1stが私のHNと同じHIMIなので2ndは反対のMIHI。


PSUプレイ記 セガは馬鹿編
(画像をクリックすると大きな画像になります)


WS0007811.jpg

誰から吹き込まれたのか知りませんが変な知識があるロボットのようです。
WS0007812.jpg

部屋に人が入ってこない&サーバーに繋がらないとご立腹の様子。
WS0007821.jpg

遂にセガに直談判しに行ったようですがラチが明きません。
ついにサーバーが完全にストップしてしまったようです。



そして公式のアナウンス
WS0007831.jpg

かなりショックを受けている模様。


ということでセガから公式の発表がりました。
アナウンス
・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

6日~9月末日まで試験サービスとなります。
早い話にっちもさっちもいかなくなってパッケージ買わせたあげくテスターになれってことですが・・・比喩でなく「有料」βテストとなります(笑)
最初からオープンβをやらないからこういうことになる。
まったくパッケージ買わせた挙句にβに協力しろとは・・・
さすが「すべてのRPGを過去にする」だけあって斬新なアイディアです。オニーサンびっくりだよ。
一応10月からきちんと無料期間を設けるみたいですがね。
これがガンホーだったら6日からスタートでそういうこと一切せずにサービス開始でしょうが、さすがにセガはそこまで馬鹿ではないみたいです。

ただ、βやるなら最低限公式BBSを設立して要望掲示板、バグ報告掲示板を作って欲しいものです。その報告に対してきちんと返答もするように。そのあたり韓国MMOや某□のコピペ返答でなく欧米のメーカーを見習ってきちんとしてください。


で、6日には
・ログイン時のブラックアウトの不具合
・サーバー移動の不具合
・マイルームへの移動の不具合
・ゲーム中の不意の回線切断
が改善されるみたいですが報告があったバグ
・他人のキャラでログインしてしまう
・時間の巻き戻り
に対しての改善はないみたいですね。まあ、巻き戻りは不意の回線切断を改善するみたいなのでそう簡単に起こらなくなるでしょうが。

β期間はキャラの巻き戻しorリセットがあるかもとのこと。
βキャラがリセットされるのは普通ですがパッケージ買った人はβに参加したいわけでなく正式サービスに参加したかったわけで6日以降プレイしても「消されるかもしれない」という不安があるのは嫌でしょうね。つーか私はヤダ。
しかも6日サービス開始時に巻き戻しあるか書いてないし…
今までバグなどでキャラが変になった人のために6日のキャラ巻き戻しは必要だと思うんですがね~。


しかし、ファンタシースターはなんでPS2もHDD対応にしてマッチングのサーバーを提供してプレイサーバーはユーザーという方法にしなかったのでしょうか?
MOやRTS、FPSはほとんどその方式で、無料でサービスしてるというのに。そうしたらこんなサーバーがパンクして繋がらないとかアホなことならずに済むのに。
まあ、ホストになる人はそれ相応のスペックが必要になりますが。

そのあたり諸々バトルネット構築しているBlizzardに頭下げて教えてもらってください。ついでにグラフィックは別にすごくないのに無駄に高いスペックを要求しているよくわからんこともBliに手直ししてもらうとよろしい。
6年間のノウハウとか自慢げにいうのはその後です。
まあ、鰤も初MMOのWoWはパンクしてソフトの出荷規制までしてましたけどね。


あ、プレイ記で部屋に人がこないとか書いてますが私は部屋作ったことないのでネタとして書いてます。
部屋を作る際には
・アイテム類はランダム(順ランダムも可)
・一言欄に「乱入歓迎」とか「お気楽にどうぞ」とか書く
と人がくるみたいですよ。
別窓 | PSU日記 | コメント:8 | トラックバック:0
PSUプレイ記 職探しも大変編
2006-09-03 Sun 21:33
WS000728.jpg

私の1stキャラ。ニューマン♀のフォースです。適当に作ったわりに美形になりました。というかアフロとかにしない限り美形にしかならないんですけどね。


PSUプレイ記 職探しも大変編
(画像をクリックすると大きな画面で見れます)

WS0007752.jpg

最近職がないようです。
WS0007731.jpg

ということで職安っぽいところにいきました。
WS0007741.jpg

しかし、職安ではなく旅行会社の受付かなんかの模様。
使えないところです。なんでも私はすでにガーディアンズとかいう怪しい団体に加入しているみたいなのでそちらにお仕事を貰いに行こうと思います。
WS0007761.jpg

ガーディアンズの受付のオネーサンに話しかけます。
WS0007771.jpg

しかし、オネーサンはすげなく「そんなもんない」と即答してきました。もうちょっと良い言い方があると思います。
WS0007751.jpg

やはりこれも不況のせいでしょうか。最近上り坂になってきたとか、銀行の利率が上がってきたとか団塊世代が抜けるから職が探しやすいとか聞きますがまだまだ就職難のようです。



真面目な話ここでミッション受けるにはどうしたらいいんでしょう?やっぱりレベルが低いから?


そういえば公式で今後どうなるかでましたね。
結局いろいろな問題が解決しなかったからサーバー止めるそうです。明日の15時に今後の方針を出すようで・・・
結局買ってからろくにプレイできなかったな~。まあ、無料期間がその分伸びる可能性があるようなのでいいか。
それに明日の分のネタSSも取れたし。
別窓 | PSU日記 | コメント:5 | トラックバック:0
セガ駄目すぎだろ・・・
2006-09-03 Sun 20:24
あっはっは、運営最悪・・・
昨日コチラでも書きましたが昨日の夕方かそれより前からログインしたら他人のキャラだったとか、強制終了になってその後ログインしたら時間が巻き戻っていたとか(これは私もなった)、そもそもハイレネーヨといった具合でセガが行ったことは


オンラインプレイしないでね♪


とそれだけいって放置するという最低のスタイルでした。
しかも、

巻き戻しorリセット

しますよーといいながらサーバーは開放したままというのはどういうことだ!!さっさと閉じてメンテしないか!!何故半日以上も放置してるんだ!!

で、今日の朝9時から12時までメンテのはずが伸びて13時、さらに伸びて15時さらに伸びて
未定
最初っから未定にしとけ・・・
しかもメンテ終了後は巻き戻しかリセットした状態でプレイ可能かと思っていたら


このメンテナンス後、安定した運用が確認できた時点でキャラクターデータのロールバックもしくはリセットを行わせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。


何故正式サービスで負荷テストなんて参加しなければならんのだ!!こうなるからオープンβをやってればいいのに・・・
オープンβは最近韓国ゲームで客引きのイメージがあるが本来は負荷テストとかそういうのをするためにあるんだろうが!!それをせずして正式サービスでやるとか

6年間のノウハウで初動は大丈夫です

とかどっからその自信はできてたのやら・・・
ひょっとしてパッケージを買ってからの無料期間とオープンβをごっちゃにしてないか?
パッケージの値段ってソフト+一ヶ月の使用料ってことだろ?

といいながらもね、一応負荷テストに参加してやるかと思いログインしたんですよ。
WS000778.jpg

かわってねー・・・なんのために何時間もメンテしたんだよ・・・


しかしこういうとき2chのお祭りを見ているのは楽しいものですね(笑)

■セガリンク混雑するからお前ら早めに登録しろ。
○登録した。
■お前らが登録しなかったせいでセガリンクがやられた。

■既にcbも終わったので順調な滑り出しになる。お前ら安心して繋げ。
○繋ぐ。
■繋ぐな。

■オンラインモードをやれ。
○何かキャラが入れ替わるんだが?
■オフラインモードをやれ。

○鯖から切断されるとキャラが巻き戻る。
■10分待たなかったおまえが悪い。
○聞いてない。
■知るか。


8/31  SEGALinkつながらねぇ
 15:00 PSUゲームサーバーオープン
 18:30 初の緊急メンテ(2時間)
9/1   ゲームキー登録したのにログインできね
 18:00 2度目の緊急メンテ(2時間)
 20:00 認証サーバーつながらねぇ(PC版はオフラインも遊べない状態に)
 22:00 マイルーム監禁事件
9/2   DUPEが発覚
 2:00  ボディーチェンジ祭り
 5:45  3度目の緊急メンテ(45分)
9/3   アクセス集中
 9:00  4度目の緊急メンテ(3時間)
 12:00 メンテ延長(3時間)
 15:00 まっ黒オンライン
 15:30 再びメンテ(2時間)
 18:00 一度落ちると10分ロックされる糞仕様に ← 今ここ
(予定) サーバー運営安定後、キャラデータリセット


全部本当なのが笑える。
あ、でもネタ用SSは撮りましたから今日中にそれをアップしたいと思います。
しかし、いつになったらまともにプレイできるのやら・・・
買って以来まともにプレイできたの少しだけだぞ。
別窓 | PSU日記 | コメント:5 | トラックバック:0
PSU感想その2
2006-09-02 Sat 21:53
みなさん、ファンタシースターログオンラインは楽しんでますカー?
もちろん私も楽しんでます。
WS000759.jpg

こんな感じで(笑)
さてそれに対しソニックチームのほうから公式で謝罪があり

公式サイト

・マイルームへの移動、ユニバースへ移動装置によるユニバース移動をなるべくお控えくださいますようお願いいたします。
・キャラクターデータが正しく保存されない場合がございますので、回線切断やゲームの強制終了が起こった際は、10分ほど時間をおいてから接続をお試しください。
・ネットワークモードのゲームプレイに支障をきたしている方は、ストーリーモードからプレイされることをお勧めいたします。

とどう考えても喧嘩売っている謝罪文がでました。つまりゲームするなってことですね。ラストの文はもはや素晴らしいとしかいいようがありません。
そうそう、2つめの文ですが私は強制終了→焦ってもう一回ログイン→時間巻き戻りがあったので注意しておきましょう

まあ、ゲームできないので明日書く予定だったPSUへの不満をつらつら今書いておきます。


・操作性
PCではキーボードorコントローラから選ぶことが出来ますがキーボードの操作性はギャグのように駄目です。
私は何も考えず最初ASDWで移動、左クリックで攻撃、マウスで視点変えるといったFPSやMMOのような操作をしようとしたのですが

マウス使わない

という謎めいた仕様で駄目でした。攻撃がカーソルの↓とか→とか何のギャグだ!!
左クリック、右クリックで攻撃、真ん中押しながらでサブウェポン仕様、左右クリック同時押しでパレット表示→マウスで選ぶでいいだろ!!
キーボードで全部やるとか視点含めてやりにくくてかなわんわ!!

ということでPS2のコントローラを繋げてやりましたが、

視点操作、照準合わせがU○KO

です。これはPSUが悪いのでなくコントローラの場合しょうがないのですがキーボード、マウスでのそういった操作に慣れている場合照準合わせるのは遅いわ、視点の切り替えがやりにくいわで駄目です。やはりこういったものはマウス&キーボードに遠く及びません。
ソニックチームはやっぱり家庭用ゲームのメーカーだなと再認識。


・コミュニティについて
チャットがパブリックとパーティしかないのはさすがに笑えます。IRCにゲームから繋げることもできませんし、チャンネルといった概念もありません。さらに普通MMOどころかWC3のようなRTSでさえ
/w 名前(プライベートチャット)
/r 返答
/whois
/whereなどでその人がどこにいるか調べるといったことができるのにPSUはマイカードを交換した人だけしかできません。
これではうっかり渡すのを忘れた場合や今日の私のように強制的におちた場合まったく連絡が取れなくなります。このあたりPSOから進化しておらず何をやってるのかと。


この2点は非常に残念ですね。ゲームとしては前回の感想にも書いているようにかなり面白いだけに。
そういえばこのゲーム相変わらずジャンプができませんね。
なので当然ながらジャンプしながら銃を撃つとか、周りの人がピョンピョン跳ねているとか(そりゃFPSやなんかのPvPだ)、高いところから飛び降りてみるとか(私はWoWでそれで何回も死んだ(笑))そういったことができずと。

面白いんだけれどもPSOからもっと進化して欲しかったな~というところですかね。確かにmimiさんが以前書かれていたようにPSOをPS2やPCでリメイクしたと考えたほうがいいかもしれません。もうちょっと頑張って欲しかったな~。
別窓 | PSU日記 | コメント:2 | トラックバック:0
PSU 感想その1
2006-09-02 Sat 20:39
PSUの感想その1

うーむ、面白い!!
正直PSOの演出強化verと侮っていた!!
いやまあ、結局やってみてもPSOの演出強化verというイメージは変わってないが・・・

確かにもうちょっとアクション性が欲しいとかランダムマップがいいとか、モンスターの配置もランダムにして~とか意見はあるがPSOにはまった人やこれが初めてのネットゲームという人にはかなりいいんじゃなかろうか。
システムが難しいとか戦闘が難しいとか一切ないので。
逆にものすごくアクションに期待している人にはお勧めしません。


ということで気に入ったので以前WoWでやってたような日記をちょこちょこつけようかなと。今日はそういうネタSS撮ってないから無理ですが。


しかし、問題はサーバーの状況ですね。
これは最悪。なんどログインゲームになったか分かりません。
今日もミッション途中で落ち、再度繋げてもサーバーに繋がらず、繋がってもサーバー移動するとまた落ちるの繰り返し・・・
これはミッションに戻れそうにないなとパーティ組んでいた人に謝罪のメールを送っておきました。
しかも


時間巻き戻ってるし・・・


lv6だったのにlv5に戻ってるよー。プレイ時間も巻き戻っており、当然最後に買った杖やアイテムもすべてパー・・・
まあ、lv4まで戻らなくて良かったですが。そこまで戻るとレベル上げを手伝ってもらった人にも申し訳ないしな~。

しかし、ドラゴンにはリベンジしたかったな~。
WS000758.jpg

これね。
確かにワープゲートが今までと違ったから「ボスかな?」とか言ってはいましたがいきなりこんな奴がでてくると思わず全滅(笑)
こいつの思考ルーチンが単純だったから粘ればいけそうな気はしましたが如何せん

一撃死

には勝てません・・・ニューマンって脆いのよ・・・
ふ、ここで今までRTSやFPS、MMO、さらにはDotAで磨かれた技術を出してやるぜと頑張ったのですが撃沈と・・・
まあ、レベルも装備もまだまだですからね。


SS見てみるとやっぱりレベル6ですね。このあと装備を強化したのに・・・
そういえばSS撮ると自動的にセガの権利マークが付きますね。
イチイチ自分で入れなくていいから楽なもんです。
このあたりはPSOから進化したみたいですね~。


PSUのPS2版の売れ行き(忍之閻魔帳さんより)

引用:
予定通りに出ていればもっと勢いがあったような気もするが、
「ファンタシースターユニバース」がいよいよ発売され
まずは順調な滑り出しとなっている。
オンラインゲームは初週どころか発売初日に需要が集中するため週末でどこまで伸びるかは未知数だが、
DC版「Ver.2」の初週15万本に届くかどうかは
今のところ五分五分といったところ。
ただ、PC版の比率がかなり上がっているはずなので
PS2というハードを考えればかなり健闘している部類か。



PC版と合わせるとver2は超えるかな?
そういえば日本のオンラインゲームはかなり初動が強いみたいですね。アメリカのランキングとかみるとWoWが2年くらいずっと上位にいたりしますが。まあ、WoWが規格外の化け物MMOなだけかもしれんが。
で、PC版ですが

ファンタシースターユニバース発売、Windows版は瞬殺?(アキバBLOG)

引用:
ファンタシースターユニバース【AA】 が発売になった31日の秋葉原では、各店でPS2版が販売され、アソビットゲームシティではPSOのコスプレをしたスタッフをいた店頭販売を行い、ヤマギワソフト・ソフマップ1号店では店頭販売も行っていた。PS2版の在庫は各店にあったけど、Windows版は完売していたショップばかりで、次回入荷予定は9月1日(数量未定)になっていた。



ということでアキバでは全滅したみたいです。
そういえばこのゲーム「全てのRPGを過去にする」とかいうキャッチフレーズだったんですよね~。
おかげさまで「キャラクターは過去」になったよ・・・
しかし、これだけサーバU○KOで稼動前は自信満々ですとか言ってたのか(笑)
別窓 | PSU日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| COMU |